町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > ブログ > 屋根の寿命を延ばすポイントとは?

屋根の寿命を延ばすポイントとは?

屋根の寿命を延ばすポイントとは?

 

今回は、屋根の寿命を延ばす幾つかのポイントをご紹介します!

夏場の小屋裏温度は60℃や70℃まで上昇すると言われているそうです。
外気温よりも暑くなってしまうんですね!

 

また、室温の話だけではなく、夜になって小屋裏温度が低下して、空気中に含まれていた水分が放出されると、木材や断熱材に内部結露が発生することもあります。

そこで、今回は屋根の寿命にも大きく関わる小屋裏換気や屋根通気についてご紹介したいと思います。

 

一戸建て住宅の屋根裏空間のこと

屋根下の空気の流れ説明イラスト画像

 

まず、小屋裏(こやうら)について、ご説明しますね。

 

小屋裏とは、一戸建て住宅の屋根材を支える野地板(のじいた)と天井に囲まれた半室内空間のことです。
屋根裏ともいいます

 

夏場の小屋裏は熱がこもります。

 

 

屋根の寿命を延ばす為には、野地板の腐食・腐敗の原因を無くすことです!

現在屋根材は瓦屋根から金属屋根と進化を遂げ、屋根材だけであれば50年(定期メンテナンスは必要)は長持ちする屋根材も販売されています。

 

ディーズルーフィング・ローマン施工画像

■ディーズルーフィング・ローマン

しかし、屋根材は大丈夫でも屋根を支える「垂木」「野地板」の腐食が原因で、屋根自体が陥没したり波うち現象を起こしたりする事も少なくありません。

 

ディーズルーフィングアイコン

 

屋根を長持ちさせるために、垂木を丈夫なものにしたり、多少の腐敗があっても大丈夫な様に、野地板を12mmから24mmのものにしたりする方法通気性のあるルーフィングを採用するなどもありますが、

先ずは屋根裏材が腐敗しないように充分な換気方法を考えたいものです。

 

小屋裏換気をすることで、温度上昇を抑制し、湿気を逃がす!

 

夏場の小屋裏温度は60℃や70℃まで上昇すると言われています。

小屋裏に熱がこもり高温になると、室内の温度上昇は避けられません。

 

また、夜になって小屋裏温度が低下し、空気中に含まれていた水分が放出され、木材や断熱材に内部結露が発生すると、カビや腐朽の原因となります。

そのため、「小屋裏換気」をすることで、小屋裏の温度上昇を抑制し、湿気を逃がし結露の防止に心掛けることが必要です。

 

屋根材を支える野地板の裏面が結露する。

 

やや軽視されている傾向にあにある小屋裏換気の現状

「小屋組材の劣化の軽減」をはかるための措置として、品確法の住宅性能表示やフラット35では「小屋裏換気」について規定が明確化されています。

しかし、建築基準法には規定がなく違法にはなりません。

 

耐久性に関わる小屋裏換気について、やや軽視されているのが現状です。

 

屋根断熱という方法

 

小屋裏空間からの輻射熱の影響を受けにくくなる

建物の上部の断熱ですが、屋根を断熱すれば屋根断熱、天井を断熱すれば天井断熱となります。

アストロフォイル紹介画像

■遮熱材「アストロフォイル」

アストロフォイル・有無による日中の子屋根裏温度差の表

屋根断熱を採用することで、屋根裏空間が室内と同じ環境になり、天井断熱の様に『小屋裏空間からの影響』を受けにくくなります。

屋根断熱は天井断熱より施工面積が広くなったり、手間もかかるので、一般的にコストが高くなる傾向にあります。

 

屋根断熱の抜け道

 

小屋裏換気基準の省略規定がある

ただ、屋根断熱には抜け道があります。

木造住宅工事仕様書(マニュアルのようなもの)によると、屋根断熱を採用した場合、小屋裏換気孔は要さないとされます。
つまり、小屋裏換気基準の省略規定があるのです。

 

ただ、耐久性上支障がでないよう、断熱材の外側には通気層を設けるなどという記述がありますが、

それも義務ではなく「望まれる」という表現にとどまっています。

 

屋根断熱であっても「通気」は必要

 

◆屋根断熱であっても外壁と同じように、通気層を設けて空気を流すこと

外壁の通気層は、今や当たり前のように取られていますが、屋根はそうではない場合があります。

屋根は日光や雨の影響を強く受ける、過酷な環境に晒されていますので、なおのこと通気が重要です。

そのため、屋根断熱であっても外壁と同じように、通気層を設けて空気を流してあげる必要があります。

 

◆確実な屋根通気の方法

確実に屋根通気を取る方法として「二重屋根通気工法」があります。

二重屋根通気工法は、通常、設けられる垂木と野地板の上に、さらに垂木と野地板を張って屋根を仕上げる工法です。

 

二枚の野地板による空間が、屋根部分の熱や湿気を逃がす通気層となります。

ただ、二回も屋根を作らないといけませんので、手間もかかりますし、材料も二倍必要です。

 

しかし、二重屋根通気工法なら十分な通気量を、どんな屋根形状でも確実に確保することができるのです。

 

グラスビトウィーン・コマーシャル画像

 

長持する家づくりのチェックポイント

 

◆家を長持させるために確認してください

①小屋裏の影響を受けにくくになるよう対策がされているか?
②屋根断熱の場合、きちんと通気が確保されているか?
③屋根通気が採用されている場合であっても、通気層が閉塞されないようになっているか?

 

耐震・断熱がトレンドではありますが、こだわって建てた家を長持ちさせるためにも、上記事項が守られている会社かどうかを、確認されることをおすすめします。

 

グラスビトウィーンは、豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。

 

グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。

創業48年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。

屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!

👉【問合せ】屋根・外壁リフォームのご相談はグラスビトウィーンまで!

 

グラスビトウィーン・コマーシャル画像

 

お問合せはこちら・アイコン

 

グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板

『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

【問合せ】屋根・外壁リフォームのご相談はグラスビトウィーンまで!

ディーズルーフィング国内認定PRO販売店・施工店看板画像

 

お問合せはこちら・アイコン

 

グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!

ご安心してお任せください!

【問合せ】屋根・外壁リフォームのご相談はグラスビトウィーンまで!

安心の自社施工・コマーシャル画像

 

※グラスビトウィーンでは、現在無料サービスにて「最新鋭ドローン」による空からの屋根状況を的確に

目で見て状況確認ができるサービスを行っています。

今からの梅雨時期を向える前に、ご自身の目で屋根の状況確認をしてはいかがでしょうか?

いつでもご連絡・ご相談してくださいね~!

屋根の無料診断・ドローン画像

 

お問合せはこちら・アイコン

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

青山栄享
青山栄享
2022-11-22
営業担当者が丁寧に説明してくれた。職人さんが皆さん感じの良い人達で、仕事も丁寧で、きっちりやってくれた。おまけに、玄関前の駐車場煉瓦迄高圧洗浄機で汚れ落としや、本体工事に関係ないベランダスノコの塗装、エアコンダクトホースカバーの新品付け替えまでしてくれて、兎に角親切でした。
日笠達二
日笠達二
2022-11-16
1. 拙宅は築19年の輸入住宅にて10年目には別の業者殿にて一応のメンテナンスはやったもののあまり満足の行く内容 ではなかった為、新たに修理会社を数社と面談して、(株)グラスビトウィーン にお願いすることにしました。 2.主たる工事内容は、屋根(スレート)の葺き替え、及び、窓、ドア周り等のコーキング打ち替え(一部打ち増し)、一部室内修復等にてお願いした。 3. 工事依頼をする会社選定には約6ヵ月の時間をかけ、下記点を重点として評価した結果にて当該会社にお願いする事にしました。 自社の管理体制をこの目で見学(会社訪問)する事を喜んで受け入れていただいた事、種々管理体制と社員の方への教育がしっかりとされていること、工事内容に対する保証がしっかりとしている事、工事内容、使用材質等の見学を実際に経験できた事、お値段が妥当に感じられた事 4. 工事を実際にしてみて感じた事は、細かい点まで神経を配っていただいた事、工事内容の事前説明も丁寧でありわかりやすかった事等である。
Nao
Nao
2022-11-10
屋根の葺替え、外壁の一部塗装でお世話になりました。 見積もりを依頼した当初より極めて迅速な対応をして頂き助かりました。 私たち素人の疑問に丁寧にお答え頂けた事で色々な選択肢の中から、納得のいく最適な貌での施工を依頼する事が出来ました。 私が以前より気になっていた外周りの細かな補修にも対応して下さいました。 屋根上では職人さんがトップライトの不具合を見つけ補修して下さいました。 屋根材だけでなく屋根全体を見ていただけている丁寧な作業に、私たちには見えない屋根の上の施工も安心してお任せする事が出来ました。 傷みの激しい外壁一面のみの塗装についても色調合わせに妥協する事なく取り組んで頂きとても良い色を造り出していただきました。 職人さんは皆さんプロ意識を持ったとても感じの良い方々です。 今回のご縁を大事にさせて頂きたいと主人と話しております。
taka.s
taka.s
2022-10-27
見積り時のご対応で、技術力、製品・施工品質及び提供サービスから、信頼できると思い工事をお願いしました。 こちらからの相談・要望にも、担当者の方はじめ、職人の方々も誠実に対応してくださいました。工事期間中は、台風の影響もあり日程調整も難しかったと思いますが無事完了し、大変満足のいく仕上がりとなりました。感謝申し上げます。
Koji
Koji
2022-10-04
今回、屋根の葺替え(ローマンネロ)と外壁の一部塗装をお願い致しました。 元々は他社で一旦契約したものの、十分な納得感を得られずネット検索している中で偶々出会ったのがきっかけでした。 セカンドオピニオンとしての行動を素早く取って頂けたことで、クーリングオフを利用する決心ができ、屋根補修に対する考え方についても適切なアドバイスを頂き、改めて家内と2人で確り話し合い進める事が出来たと思います。 お越し頂いた職人さん達も皆誠実で、工事の進捗はスマホ画面を通じ日々教えて頂けましたし、急遽お願いしました鳥の巣対策も快く引き受けてくださいました。 外壁塗装においては、側面により損傷に差異が生じていた為、アドバイスもあり今回は損傷が進んでいる1番陽の当たる側面のみの塗装をお願いしましたが、確り塗料の調整をして頂き他の側面と遜色のない色の仕上がりにして頂きました。 屋根は30年保証ですが、近い将来考えなくてはならないだろう外壁の全塗装工事についても、改めて相談させて頂きたいと考えています。
Yo Machi
Yo Machi
2022-09-12
屋根の葺き替えで、屋根材のディーズルーフィングが気に入り専門に扱っている貴社に見積もりを依頼しました。ドローンによる下見の後、材料の説明と見積もり金額が納得のいくものだったので工事をお願いしました。施工は非常に丁寧で満足のいく結果でした。完成後もドローンで、世界遺産のテレビ放送ように4K画像で撮影してくれて感動しました。材料、施工、費用、全てで満足しましたので、知人にも紹介したいと思います。
Hiro
Hiro
2022-08-22
7-8月に屋根と外壁のリフォームをお願いしました。 複数社から見積りいただいた中でのご相談でしたが、対応の速さや説明の分かりやすさから、専門性の高さを感じ、依頼させていただきました。 雨が多く、予定が変わりやすい時期でしたが、各工程の職人さんから、日々状況を説明いただけるので、不安なくお任せすることが出来ました。 お願いして気づいたことですが、HPで紹介されている職人さんに対応してもらえる点も、他社さんに無い大きなメリットだと思います。 また何かあれば、ご相談したいと思います。大変お世話になりました!
ピーチフラペチーノ
ピーチフラペチーノ
2022-08-21
太陽光パネルを付けた屋根の劣化に長年悩んでおり、今回工事をお願いしました。 太陽光パネルの脱着も一貫して行ってくれるとの事で、安心して任せることができました。 工事内容や、外壁塗装のシュミレーションなど、細かく相談に乗ってもらい、工事が完了した際には想像以上の色合いで、とても満足しています。 梅雨の合間の暑い中の作業で、職人さんもとても大変だったと思います。ありがとうございました。 長年の屋根の悩みを解決して頂き、ありがとうございました。
タケちゃん
タケちゃん
2022-08-09
前回の外壁リフォーム後、11年経過。太陽光パネルの脱着を含め、屋根工事、外壁塗装が出来る所を探しました。地元でグラスビトウィーンさんをネットで見つけ、早速お店に訪ねて相談しました。 説明がわかり易く実績も豊富だった為、外壁塗装と屋根工事と太陽光脱着を即座に頼みました。 工事も丁寧で手慣れた感じでとても信頼出来る業者さんでした。 職人さんの考え方、仕事のやり方、受け答えかが良く教育され、本当に信頼出来、満足な出来栄えでした。 今後は他の人にも、自慢して紹介していきたいです。 ありがとうございます。