町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > ブログ > 川崎市も太陽光パネル設置義務化へ

川崎市も太陽光パネル設置義務化へ

みなさんこんにちは!
事務のK子です🐥🐥🐥

久しぶりに朝から太陽の日差しで、今日はいい天気になりそうです。
やはり曇り空より晴れてる方がテンションが上がりますね。

そんな太陽の光。
東京都に引き続き、お隣の川崎市でも太陽光パネル設置義務化で2024年度以降の施行を目指すと先月ニュースがありましたね。

東京都は2025施行。
川崎市は2024以降とまるで競争のような(^ ^)

さらに東京都では戸建だけではなく共同住宅、いわゆるマンションにも設置義務を検討していて、それに先駆けて、すでに各メーカーさんは太陽光パネルの新商品を開発されているとか。

昔あった太陽光バブルとは違い、今回はハウスメーカー主導なので、
怪しい会社さんは出てきそうもなさそうですが、
やはり儲かるのは大手だけで、地場の工務店との格差が出てきそうですね。

今は、東京都が主ですが、いずれ近隣の県も導入されていくでしょう。

太陽光設置については、メリット・デメリット、メンテナンス、廃棄の問題等、
色々賛否がありますが、ここままで国が話を進めて来ればもう止まらない。

話の元はエネルギー問題。
我々だけではなく、遠い未来の子供たちのためにも、
対策していかなければならない問題ですね。

さあ、そこで我々中小企業は何をすればいいか。
優良住宅関連メーカーさんには勝てないものの、
私たちにできることを早めに
色々と準備して動いていくことが大切かも。

事務のK子でした🐥🐥🐥

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現