悪徳業者に騙されないために!覚えておきたい外壁塗装の知識とは?

悪徳業者に騙されないために!覚えておきたい外壁塗装の知識とは?

「悪徳業者」に簡単に騙されないためには、外壁塗装に関して一定の知識を備えておくことも非常に有効です。
専門性の高い内容まで理解できていなくても、大枠の知識さえ押さえておけば、業者とやり取りをするなかで「何かおかしい…?」と気づけることも多々あるはずです。

今回は、そんな悪徳業者に騙されないように、覚えておきたい「外壁塗装の知識」についてお話ししようと思います。

 

【目次】

❶外壁塗装が必要な「外壁の劣化症状」

❷外壁塗装の費用相場

❸まとめ

 

❶外壁塗装が必要な「外壁の劣化症状」

外壁塗装をする必要があるかどうかは、一般的に外壁の劣化症状で判断します。
下記のような劣化症状がある場合、外壁塗装が必要な時期です。

[外壁塗装が必要な劣化症状]

◆0.3mm以上のひび割れ(クラック)の発生

◆チョーキングの発生(外壁を手で触ると、粉状のものが付着する状態)

◆色褪せ発生

◆塗膜の剥がれ発生

◆カビ・苔・カビの発生

◆錆の発生

ちなみに、新築を建てた後、おおよそ8~12年で外壁塗装をするのが一般的です。

訪問販売の業者に「すぐに外壁塗装が必要」といったことを言われた場合は、上記情報も参考に、外壁をチェックしてみてください。
「自身で確認してみたけれど、よくわからない…」という場合は、別の業者に診てもらうのが良いでしょう。

❷外壁塗装の費用相場

 

 

ずばり、外壁塗装の費用相場は下記の通りです。

[外壁塗装の費用相場]

80~150万円(一般的な2階建て住宅/塗り面積200㎡)

上記の費用相場はあくまで目安です。
外壁の面積や工事内容、選ぶ塗料の種類などによって上記費用と大きく異なることもあります。

…とはいえ、たとえば一般的な大きさの住まいで「300万円」といった額を提示された場合は、相場よりも高額である可能性は十分にあります。
あくまで上記は相場価格ということは押さえていただいたうえで、相場よりも大きく乖離している場合は、「なぜ、これほど高いのかor安いのか」を業者に確認するのがオススメです。

 

❸まとめ

外壁塗装の訪問販売について解説してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

事実、外壁塗装の訪問販売をする業者の中には、悪徳業者もいます。
そのため、訪問販売の業者に外壁塗装を依頼したいと思う場合は、本当に依頼をしても問題ないのか、業者をしっかり見極めることを強くオススメいたします。

 

また、「訪問販売にやってきた時に、うっかり契約してしまったけれど、やはり契約を解除したい」という場合、契約書を受け取ってから8日以内であれば契約解除が可能です。

 

ご本人様が、依頼し訪問時に契約した場合は、「クーリング・オフ」は対象外となりますのでご注意ください!

[相談先まとめ]

国民生活センター・全国の消費生活センター
経済産業省消費者相談室

 

 

■屋根や外壁のご相談は下記までお気軽にご相談ください!

 

 

グラスビトウィーンは豊富な施工経験と深い専門知識を活かして
お客様の屋根・外壁の状態を正確に検査し
適切な工法をご提案いたします。

グラスビトウィーン・コマーシャル・お客様の声画像

グラスビトウィーン・コマーシャル画像

詳しくは弊社ホームページをご覧ください

 

グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。

屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!

グラスビトイーンコマーシャル画像

 

ディーズルーフィング・コマーシャル看板画像画像

グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

 

完全自社施工コマーシャル看板画像

グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!

グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!

[お問い合わせ・LINEのボタン]

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

  •