町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > ブログ > リフォーム業者の選び方・基本の流れとは?【前編】

リフォーム業者の選び方・基本の流れとは?【前編】

こんにちは!

グラスビトウィーンのMちゃんです♪🤗

 

秋はリフォームシーズンですよね!

いざ、リフォームをしようと思い立ったところ、何処の会社に依頼したらよいのか一番悩むところですよね。

お願いしたリフォーム会社の良し悪しで、自分の思い通りのリフォームが出来なかったという事は良く耳にします。

 

今回は、そんな皆さんの悩み「リフォーム業者の選び方」をご紹介しますね。

 

リフォーム会社の探し方、選ぶ際の5つの判断基準と、基本の流れを3ステップでご紹介します。

 

リフォーム業者の選び方


◆ステップ1 : イベントやネット、地元などから候補を3社ほど探す

展示会や相談会にはリフォーム業者が集まるので候補を探しやすい。

リフォーム業者を選ぶ際は、まず候補を3社ほどピックアップし、それらを様々な角度から比較して選びましょう。

候補を探すには以下のような方法があります。

 

【リフォーム業者を探す場所】

 

①設備・住宅メーカーや新聞・雑誌社などが主催する相談会

②インターネットの業者探しサイト

③リフォーム会社のホームページ

④雑誌の広告やポストのチラシ

⑤近所の噂や口コミ、近所で工事している業者をチェック

⑥地元の工務店やリフォーム店

⑦新築した時の工務店や住宅メーカー など 

 

様々な機会を利用して、まずはリフォーム業者の情報を集めましょう。

大切なことはすぐに1社に決めてしまうのではなく、候補を探し、そこから相手をじっくり見て選ぶことです。

知り合いに紹介してもらう方法もありますが、リフォーム業者選びは相性が大切です。

 

後で断りにくいということが無いよう、あくまでも候補の1つとして紹介してもらうと良いでしょう。

 

◆ステップ2 : 候補をセレクトする際の5つの基準を確認

 

よい業者でも遠い場所にあると、フットワークに不安が残ります。

リフォーム業者の候補を選ぶ際は、経験や実績、アフターメンテナンスの体制がしっかりしているかなどの他に、何かあった時にすぐに来てもらえる場所(地元企業)にあるかなども大きなポイントになります。

 

【リフォーム業者の候補を選ぶ5つのポイント】

 

①業者の得意分野が自分の目的と合っているか

リフォームの経験や実績が豊富にあるか

③事業者団体への加盟や建設業許可の登録状況

何かあったらすぐ来てもらえる場所にあるか

事務所が本当にそこにあるか 

 

ひとくちにリフォーム業者と言っても、マンションが得意な業者、一戸建てが得意な業者、大規模工事が得意な業者、小さくても壁紙工事や畳工事など専門業種に特化した業者など種々様々です。

 

保証制度も会社によって異なります。自分の目的に合った業者を選んだ方が良いでしょう。

 

◆ステップ3 : 相見積もりを通して様々な角度から選ぶ

 

費用の安さだけで選んでしまうと、「安かろう悪かろう」の粗悪工事になってしまう可能性もあります。

 

リフォーム業者を3社ほどセレクトしたら、依頼先を絞り込んでいくために相見積もりを取って検討します。

相見積もりとは、複数社にリフォームの要望を伝え、それに相応しい工事内容とそれに掛かる費用を提示してもらい、それらを比較検討して選ぶことです。

 

その際、費用の安さだけで選んでしまうと、安かろう悪かろうの粗悪工事になってしまう可能性があります。

金額だけでなく、工事内容やアフターメンテナンスの詳細など、様々な角度から比較検討していくことが大切です。

相見積もりを通してリフォームの依頼先を絞るポイントは下記になります。

 

【リフォームの依頼先を絞る5つのポイント】

①予算と目的に合った的確な工事提案がされているか

②自分が求めているグレードやサービスの質を備えているか

③見積書の内容を詳しく説明してくれているか

④納得のいくアフターメンテナンスや保証内容か

⑤担当者のマナーは行き届いているか

 

リフォームでは、要望通りのプランで見積もると多くの場合予算オーバーをしています。

そこから先、満足のいく内容でコストダウンをするためにも、リフォーム業者からの提案は欠かせません。

住み手の側にたった提案をしてくれる業者をじっくり選んでいきましょう。

担当者の応対や提案力を見極めるポイント、業態によるリフォーム業者の特徴や本当に相性のいい業者の見極め方また次の【後編】でお話ししますね!

 

グラスビトウィーンは、地位密着型の「屋根・外壁のリフォーム専門企業」です。

創業47年の実績と経験で、皆さまの大切なお家を全力でサポートします。

 

グラスビトウィーンではいつでも皆さんの、「屋根」や「外壁」の心配を全力で解決いたします!

お気軽にご相談ください!

 

当社は、全て自社施工です!

安心してプロの職人集団にお任せください!

●グラスビトウィーンでは、現在「無料にて」ドローンによる屋根・外壁の空撮調査を実施中!

お気軽にお申し付けください!

 

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった...

check_box外壁・屋根が汚れて見える...

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 
 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。  
いつでもどこでも簡単に相談できます 操作は簡単3ステップ
   
 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加
   
 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。 ▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。 1)お名前 2)お住まいの市区町村 3)ご相談内容(お写真も添付ください)
1対1のトークなので秘密厳守!
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。 「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
トークだからレスポンスが早い!
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。 ※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
 
 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
  無料LINEお見積り     Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************
お名前 必須

例:草間 太郎

メールアドレス 必須

例:info@grassbetween.co.jp

郵便番号

例:194-0035

住所

例:東京都町田市忠生4-11-8

電話番号必須

例:042-851-9303

問い合わせ内容必須
 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!