町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > 屋根修理 > 梅雨によくある雨漏りトラブルと原因!町田市で屋根工事会社が進める屋根カバー工法!

梅雨によくある雨漏りトラブルと原因!町田市で屋根工事会社が進める屋根カバー工法!

①屋根材の割れによる雨漏り

 

屋根材が割れたからと言っても今すぐ雨漏りしてしまう訳ではありませんが、同じ場所から水が入り続けていると、長い年月を経て釘穴等に滲みこんで水の通り道を作り、一次防水(下葺材)を越えて下地も徐々にぐずぐずにしていって最後に室内に侵入してきてしまうんです。

屋根の事が分からない人が屋根材の上に乗って割ったり、鳥が落とした小石や飛んできた硬いものが当たって割れてしまう事も。また、不具合の多いスレート系屋根材の場合は経年劣化で割れてしまっているケースもあるため注意。

 

 

②経年劣化による谷や棟・壁際からの雨漏り

屋根面と屋根面、屋根と壁がぶつかる場所は屋根の急所とも言える部分で、雨漏りのしやすい箇所でもあります。施工時、この部分には板金が使用されて雨漏りがしにくいよう施工されている他、他の部分以上に気を使われている箇所です。

とはいえ、やはり経年劣化や施工不良等で雨が侵入してしまうこともある為、雨漏りになった時に真っ先に確認させて頂く部分です。

 

③屋根塗装での縁切り不足による雨漏り

こちらもよく耳にする事例です。スレート屋根材でよく行なわれる塗装工事ですが、縁切りが十分でないと屋根材と屋根材の間や重なった部分の境が塗料で埋まったままになっている事も。

そうすると屋根材の内側に入り込んだ雨水が逃げ場を無くして、上記の屋根材の割れによる雨漏りと同じことが発生してしまいます。

 

 

④雨どいの詰まりによる雨漏り

近くに大きな木や神社、公園、小さな林などがあるお宅によくある雨どいの詰まり。小さな葉や花びらが溜まって、詰まるだけでなく植物が生えてしまったという事も多く耳にします。

そうした詰まりを放っておいてしまうと、ばしゃばしゃという騒音や壁の汚れが発生するだけでなく、屋根形状によっては詰まった水が逆流してしまって家の継ぎ目から侵入してしまったという事例もございます。

 

⑤トップライトの周りから雨漏り

トップライト(天窓)があるお家は素敵ですが、雨漏りしてしまう箇所として多く挙げられる箇所の一つです。ここからの雨漏りは主に3種類あります。

・周りにゴミが溜まって水が入ってくる
・パッキンゴムが劣化し千切れてくる
・防水シートが劣化して水が入り込んでくる

今のトップライトは雨水をスムーズに排出できるよう工夫はされていますが、やはり突起物なので雨漏りの危険性は他よりも高くなります

雨漏りって予想外の場所から起こったりして、いざ目の当たりにすると慌ててしまいますよね。時にはキッチン、時には電気の裏や電化製品の上、部屋のど真ん中から漏ってきてしまった!なんてことも。

今回、雨が漏ってしまった際の事例と主な工事をご紹介いたしましたが、場合によってはあと数年のうちにクロスの貼り替えなどの大きな工事が必要…なんてお宅も稀にございます。

それを事前に防ぐなら、雨季の前や初めの頃に一度専門家の点検を受けておく事が一番安心で一番費用がかからない方法だったりします。

今雨が漏ってしまっている方も、以前雨が漏った事がある方も、お気軽にご相談ください。

 

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!