町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > ブログ > 屋根・外壁塗装「中間マージン」「紹介手数料」は?

屋根・外壁塗装「中間マージン」「紹介手数料」は?

みなさんこんにちは♪
事務のK子です🐥🐥🐥

梅雨の前の晴れ間といった感じでしょうか?
関東も梅雨明けかと思いきや、まだまだ梅雨明けしないようですね。

今年の梅雨は雨が多く降ると言われています。
6月はこんな晴れ間が貴重になるかもしれませんね。

そんな梅雨に向けて、最近はホームページからの問い合わせが
多くなっております。

やはりこれも時代なのでしょうか、
スマホから電話ではなく、
パソコンから中には新たにgmailアドレスをわざわざ取得されてからの
お問い合わせも。

特にテレワークの影響か、男性の方からのお問い合わせ、
お見積もりのご依頼が増えております。

男性は職場でネットやメールを使いこなされているので、
色々とネットで調べてからお問い合わせされる方が多いですね。

でも、最近、ネットで溢れている屋根・外壁塗装の情報といえば、
見積もりサイトです。
建築の経験のない、いわゆるWEB業界と言われる
WEBサイトに特化した業者紹介サイトがどんどん出てきています。

そして今だに多い外壁塗装の訪問営業のトラブルが原因で、
「見積もりは数社から」そんなキャッチコピーを目にすることが多いと思います。

確かにそんなに安い工事費用ではないので、
信頼できる施工会社を知らなければ、数社から見積もりをとることを
オススメ致します。

それとポイントは、「中間マージン」に注意です。

このキーワードで検索してもらえればすぐにわかるかと思いますが、
要は自分のところで工事ができないけど、営業だけはするというケースです。
このケースで多いのは丸投げ工事と言われているものでしょうか。

この中間マージンがあるかどうかで、金額が変わってきます。

また、そしてこの中間マージンがある会社での、「現場管理」は大丈夫でしょうか?
中間マージンのある会社さんに、施工が始まったら、毎日現場にこられますか?
とお聞きになった方がいいかも。

まさか、今の時代、丸投げ工事なんかはしないでしょうから。
屋根、外壁塗装は特に施工が大切です。
そしてそれは、工事が終わってからでは確認できないこともあるから注意です。

それと注意が必要なのは最近で流行りの業者紹介サイト。

メリットは数社の見積もりをとってくれるということ。

表向きは。

実際、現場に行かないと見積もりはできません。
そこで、業者紹介サイトは、
お客様のお名前、住所、電話番号を数社の業者にメールして
あとは業者に丸投げです。
現場に行くこともありません。

これだけで、契約すれば手数料が請求されます。
中には契約しなくても、見積もり依頼の情報を流しただけで
手数料を取られる会社さんもいます。

その手数料は紹介された業者さんがどうするかは、
お分かりですよね?

「中間マージン」=「手数料」

お客様にとっては少しでも安い方がいいでよね?
主婦の私だったらそう思います。

そして実際に施工業者さんからしても、
わざわざ手数料分を増やさなくても
通常価格で仕事ができれば、
職人さんたちもさらにやる気が出るでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には手数料分を乗せたら競争見積もりに勝てないから
無理して安価にして競っている会社さんもおられます。

そうなるとどこにしわよせがくるのか、
不安ではないですか?
だって中間マージンや手数料を取る会社の方が
毎日現場に来るわけではありませんからね。

私なら心配ですね。。

だから、お近くの塗装会社のホームページから
見積もり依頼してください。
電話でもいいです。
この紹介サイトと同じで、今の時代
ほとんどの会社さんがすぐに
お見積もりをしてくれるでしょう。

これができない会社は、
生き残れていないでしょうから(笑)

それと紹介サイトのメリットとしては、
数社から見積もりを取るので、
必ず、その中の数社には断らないといけないので
代理で断ってくれるからでしょうか?

安心してください。
今は訪問営業から見積もりを取らない限り、
ネットなどで自分から見積もり依頼した会社さんであれば、
メール1本で断れば、しつこい問い合わせもしてこないでしょう。
最近はあまり聞いたことがありません。

よく耳にするのは、契約書にサインしたあとのトラブルです。
くれぐれも慌てて、契約書にサインなどをしないように、
よく見積書、契約書などをみてからサインしましょう。

不安ではあれば、知人、友人など他の方に聞いてみると
いいです。

もし、誰も相談する人がいなければ、
弊社にでもお気軽にお問い合わせください。
結果弊社に依頼されない場合でも全然大丈夫ですよ!

ちょっとでも不安に感じたら、ご連絡ください。

そもそも見積もり時に不安にさせる会社さん自体が怪しいですからね。

業者紹介サイトさんに見積もり依頼をされる時、
紹介手数料はいくらですか?
って聞いて見るのもいいかもしれませんね。
まあ、紹介手数料という名目ではありません
と言ってくるでしょうけど(笑)

ネットが発達して便利な世の中ですが、
そのネットで損しているのはあなただけかもしれませんよ!

「中間マージン」「手数料」

ご注意ください。

 

事務のK子でした🐥🐥🐥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!