町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > 外壁塗装 > 町田市・横浜でサイディング塗装について説明します!

町田市・横浜でサイディング塗装について説明します!

皆さんこんにちは!
今回は、外壁の塗装でサイディング塗装をお考えの方はいらっしゃるでしょうか。

サイディング塗装が必要か迷われている方も多いことと思います。
そこで今回は町田市・横浜にお住まいの方に向けて、サイディング塗装についてご紹介します。
外壁塗装をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

サイディング塗装が必要な場合について

サイディングの塗装する時期は、一般的に築10年がよいとされています。
しかし、10年経っていなくても外壁の表面にチョーキング現象が起きている場合や色褪せや変色を直したいという場合は塗装が必要になるでしょう。

逆に外壁から雨漏りがしたり、サイディングに大きなひび割れが入っていたりする際は、塗装だけでは間に合わないので外壁の張り替えが必要になります。

サイディングのつなぎ目部分であるシーリングにひび割れがある場合は、シーリングの打ち替えだけで十分なので塗装の必要はありません。

次に、サイディングの外壁の種類をいくつか紹介します。

まず紹介するのは、窯業系サイディングです。
これはセメントや砂が混ぜ込まれてつくられた外壁素材です。
コンクリートに似ており、新築住宅に一番使われるサイディングです。

次に紹介するのは、金属系サイディングです。
主にガルバリウムやアルミを用いてつくられます。
金属加工がしやすい点が特徴です。

最後は、木質系サイディングです。
木材に特殊な加工を施して外壁として機能させた素材です。
他のものに比べてメンテナンスが重要になります。

サイディング塗装する際の注意点について

次に、サイディング塗装で注意するべき点についてご紹介します。

1点目は、住宅のサイディングの外壁が通気工法なのか直張り工法なのかという点です。
もし直張り工法である場合は、塗り替えではなく張り替えがよいとされています。
サイディング自体に水分が入ると、塗膜が日光によって暖められて柔らかくなり、湿気が蒸発する際に塗膜を押し上げて、塗膜が剥がれてしまいます。
通気工法の場合は、そのような心配は必要ありません。

2つ目は、弾性系の塗料を使わないことです。
サイディングには、表面温度が高くなりやすく吸水性が高いという特徴があります。
そのため、弾性塗料のような伸縮性のある塗料を塗布すると、上記でも述べたように、吸水した水分が蒸発する際に塗膜を膨らませて、塗膜が剥がれることがあります。
弾性系の塗料は使わないほうがよいでしょう。

3点目は、シーリングの補修についてです。
サイディングでは、繋ぎ目部分にゴム状のシーリングを注入しています。
この部分が劣化したまま放置しておくと、雨漏りが起こる原因となります。
定期的に補修するようにこころがけましょう。

サイディング塗装を行う際は、これらのことに特に注意するようにしてください。

 

今回の記事では、サイディング塗装の特徴とその注意点についてご紹介しました。
サイディング塗装をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box見積もりの見方が分からない…

check_boxこんな小さいこと、相談してもいいの?

check_box外壁屋根のリフォームタイミングが分からない

check_box訪問販売業者に急かされたけど、本当に今必要なの?

check_box困っている症状はないけれど、ひび割れや雨どいの状態が気になる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では後を絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断