町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > ブログ > 工事ブログ > 外壁塗装の契約の前に!

外壁塗装の契約の前に!

事務のK子です🐥🐥🐥

最近は外出自粛、テレワークなどで自宅にいる時間が長いせいか、
お見積もりの依頼が増えてきています。
これから梅雨の時期を迎える今がさらに増えてくるのかと思います。

弊社としては嬉しい限りですが、その中でやはり他業者さんの近所の噂とか、
お客様が我々に対する不信感が例年より増しているような気がします。

いまだに、訪問営業が盛んなこの塗装業界。
クーリングオフなど色々と対策はできたものの、
あの手この手で強引に受注しようとしているようです。

もちろん、受注することには何も問題ありません。
問題なのはその後の施工ですね。

最近ではお客様から下記のようなことを耳にします。
近所の方から情報を仕入れようとした際に聞いた話のようです。

「素人から見ても、ただ水をかけただけで、短時間で高圧洗浄が終わった。」
「施工後に友人が自宅にきて、ひび割れが多数あるまま塗られてしまっていると」
「明らかに工程が早すぎる。」
「工事が始まった途端、営業が一度も来ることがなく、誰からも工事の途中報告がなく
何回塗られたわからない」

まだまだほかにもあるのですが、これは全て施工時、施工後の問題です。

契約した後の問題で、素人である一般のお客様にはちょっと判断しずらい内容でもあります。
また工事途中に細かい作業のチェックもなかなか難しいですよね。
話かけづらいでしょうし。

でも、中には見積もり時にわかることもあります。
あとは契約前に営業マンがどのような内容を話をしたか?
そこから判断できる場合があります。
明らかに大袈裟な話か、契約を急がせるための謳い文句かなど。

おそらく訪問業者が目をつけたお客様ということは
どこかしたら外壁などが痛んでいるのは間違いないかと思います。

でも、そこでどのように補修していくか?
本当にいますぐ必要なのか?
金額は妥当なのか?

そのあたりを注意する必要があると思います。
本来なら、同じ業界である弊社が言うことではないので、
みなさんになんだか申し訳なく思います。

何も弊社に必ずしも依頼することはありません。
ただ、どこかに依頼する際は、面倒なことをお願いして申し訳ないのですが、
このようなことがあることを頭の片隅に置いておき、
契約をする前に、知人、友人など誰か他の方に聞いてみることもいいと思います。
特に高齢者さんは、息子さんや娘さんにも相談してみてください。

中には、きちんとされている業者さんがたくさんおります。
でも、残念ながらあまりいい印象がない現実を
何とか変えていきたい。。。

いつも弊社専務や私たち社員をはじめ、職人同士で話をしています。

だから今は、ブログ担当が日々色々なことを発信できるように
頑張っております。

住まいも快適になり、そして気分も快適になるような外装リフォームが
どんどん広まっていきますように。

事務のK子でした🐥🐥🐥

グラスビトウィーン・コマーシャル画像

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

青山栄享
青山栄享
2022-11-22
営業担当者が丁寧に説明してくれた。職人さんが皆さん感じの良い人達で、仕事も丁寧で、きっちりやってくれた。おまけに、玄関前の駐車場煉瓦迄高圧洗浄機で汚れ落としや、本体工事に関係ないベランダスノコの塗装、エアコンダクトホースカバーの新品付け替えまでしてくれて、兎に角親切でした。
日笠達二
日笠達二
2022-11-16
1. 拙宅は築19年の輸入住宅にて10年目には別の業者殿にて一応のメンテナンスはやったもののあまり満足の行く内容 ではなかった為、新たに修理会社を数社と面談して、(株)グラスビトウィーン にお願いすることにしました。 2.主たる工事内容は、屋根(スレート)の葺き替え、及び、窓、ドア周り等のコーキング打ち替え(一部打ち増し)、一部室内修復等にてお願いした。 3. 工事依頼をする会社選定には約6ヵ月の時間をかけ、下記点を重点として評価した結果にて当該会社にお願いする事にしました。 自社の管理体制をこの目で見学(会社訪問)する事を喜んで受け入れていただいた事、種々管理体制と社員の方への教育がしっかりとされていること、工事内容に対する保証がしっかりとしている事、工事内容、使用材質等の見学を実際に経験できた事、お値段が妥当に感じられた事 4. 工事を実際にしてみて感じた事は、細かい点まで神経を配っていただいた事、工事内容の事前説明も丁寧でありわかりやすかった事等である。
Nao
Nao
2022-11-10
屋根の葺替え、外壁の一部塗装でお世話になりました。 見積もりを依頼した当初より極めて迅速な対応をして頂き助かりました。 私たち素人の疑問に丁寧にお答え頂けた事で色々な選択肢の中から、納得のいく最適な貌での施工を依頼する事が出来ました。 私が以前より気になっていた外周りの細かな補修にも対応して下さいました。 屋根上では職人さんがトップライトの不具合を見つけ補修して下さいました。 屋根材だけでなく屋根全体を見ていただけている丁寧な作業に、私たちには見えない屋根の上の施工も安心してお任せする事が出来ました。 傷みの激しい外壁一面のみの塗装についても色調合わせに妥協する事なく取り組んで頂きとても良い色を造り出していただきました。 職人さんは皆さんプロ意識を持ったとても感じの良い方々です。 今回のご縁を大事にさせて頂きたいと主人と話しております。
taka.s
taka.s
2022-10-27
見積り時のご対応で、技術力、製品・施工品質及び提供サービスから、信頼できると思い工事をお願いしました。 こちらからの相談・要望にも、担当者の方はじめ、職人の方々も誠実に対応してくださいました。工事期間中は、台風の影響もあり日程調整も難しかったと思いますが無事完了し、大変満足のいく仕上がりとなりました。感謝申し上げます。
Koji
Koji
2022-10-04
今回、屋根の葺替え(ローマンネロ)と外壁の一部塗装をお願い致しました。 元々は他社で一旦契約したものの、十分な納得感を得られずネット検索している中で偶々出会ったのがきっかけでした。 セカンドオピニオンとしての行動を素早く取って頂けたことで、クーリングオフを利用する決心ができ、屋根補修に対する考え方についても適切なアドバイスを頂き、改めて家内と2人で確り話し合い進める事が出来たと思います。 お越し頂いた職人さん達も皆誠実で、工事の進捗はスマホ画面を通じ日々教えて頂けましたし、急遽お願いしました鳥の巣対策も快く引き受けてくださいました。 外壁塗装においては、側面により損傷に差異が生じていた為、アドバイスもあり今回は損傷が進んでいる1番陽の当たる側面のみの塗装をお願いしましたが、確り塗料の調整をして頂き他の側面と遜色のない色の仕上がりにして頂きました。 屋根は30年保証ですが、近い将来考えなくてはならないだろう外壁の全塗装工事についても、改めて相談させて頂きたいと考えています。
Yo Machi
Yo Machi
2022-09-12
屋根の葺き替えで、屋根材のディーズルーフィングが気に入り専門に扱っている貴社に見積もりを依頼しました。ドローンによる下見の後、材料の説明と見積もり金額が納得のいくものだったので工事をお願いしました。施工は非常に丁寧で満足のいく結果でした。完成後もドローンで、世界遺産のテレビ放送ように4K画像で撮影してくれて感動しました。材料、施工、費用、全てで満足しましたので、知人にも紹介したいと思います。
Hiro
Hiro
2022-08-22
7-8月に屋根と外壁のリフォームをお願いしました。 複数社から見積りいただいた中でのご相談でしたが、対応の速さや説明の分かりやすさから、専門性の高さを感じ、依頼させていただきました。 雨が多く、予定が変わりやすい時期でしたが、各工程の職人さんから、日々状況を説明いただけるので、不安なくお任せすることが出来ました。 お願いして気づいたことですが、HPで紹介されている職人さんに対応してもらえる点も、他社さんに無い大きなメリットだと思います。 また何かあれば、ご相談したいと思います。大変お世話になりました!
ピーチフラペチーノ
ピーチフラペチーノ
2022-08-21
太陽光パネルを付けた屋根の劣化に長年悩んでおり、今回工事をお願いしました。 太陽光パネルの脱着も一貫して行ってくれるとの事で、安心して任せることができました。 工事内容や、外壁塗装のシュミレーションなど、細かく相談に乗ってもらい、工事が完了した際には想像以上の色合いで、とても満足しています。 梅雨の合間の暑い中の作業で、職人さんもとても大変だったと思います。ありがとうございました。 長年の屋根の悩みを解決して頂き、ありがとうございました。
タケちゃん
タケちゃん
2022-08-09
前回の外壁リフォーム後、11年経過。太陽光パネルの脱着を含め、屋根工事、外壁塗装が出来る所を探しました。地元でグラスビトウィーンさんをネットで見つけ、早速お店に訪ねて相談しました。 説明がわかり易く実績も豊富だった為、外壁塗装と屋根工事と太陽光脱着を即座に頼みました。 工事も丁寧で手慣れた感じでとても信頼出来る業者さんでした。 職人さんの考え方、仕事のやり方、受け答えかが良く教育され、本当に信頼出来、満足な出来栄えでした。 今後は他の人にも、自慢して紹介していきたいです。 ありがとうございます。