屋根の名称 破風と鼻隠しの違いは?
破風と鼻隠しってご存知ですか?
事務のK子です🐤🐤🐤
今日は雨。
台風の被災地では、まだ完全に水が引いていないところもあるのに、
さらにこの雨なんて。。。被害が広がらないことを願います。
こんな日は現場も止まり、弊社の倉庫の補修も進まないですね。。
早めに雨が止むといいのですが。
今日は、皆さんあまりピンとこないとは思いますが、
屋根の名称について。
私自身もいまだにピンと来ない名称が
屋根には結構あります(^^;)
今回は「破風と鼻隠し」

屋根の側面で雨樋の金具を取付ける屋根の長い部分を鼻隠し、
雨樋を付けない屋根側面の先端部分を破風と呼びます。
鼻隠しは、屋根の下にある垂木という部分の切り口を隠すことや
雨樋をつけるための下地、雨水の侵入防止のため、屋根の耐風性強化という役割があります。
一方で、破風は『風を破る板』と書いてある通り、屋根裏へ風の浸入を防ぐ役割をしています。
屋根は上からくる雨風には強いのですが、横や下からくる雨風には意外と弱いのです。
そんな横や下からの雨風が入り込むのを、破風で防ぐ役割があります。
ただ、美観のためにあるのではなく、きちんとそれぞれに役割があるのですね。
皆さんもひょっとしたら、屋根改修の時の打ち合わせ時に出てくる言葉なので
覚えておくといいかもしれません( ^ω^ )
今、このホームページのスタッフ紹介のページを新たにリニューアルする
準備をしていて、今度は私も掲載されるとか(๑╹ω╹๑ )
散々拒んできたのですが、流れに勝てず、、、恥ずかしいですが
ぜひ、皆さんもスタッフ紹介のページも見にきてください!
リニューアルが完成しましたらまた、お知らせいたします!
事務のK子でした🐤🐤🐤
グラスビトウィーンは、屋根や外壁の専門企業だからこそ安心できます!
豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
屋根や外壁のことなら、グラスビトウィーンにお任せください!

私たち「グラスビトウィーン」は、町田市を中心に活動している屋根と外壁の専門業者です。
創業51年、地元の皆様のお住まいを守るお手伝いをしてまいりました。
屋根の点検・補修・葺き替え、また外壁塗装まで一貫して作業を行います。
一つひとつ丁寧に、わかりやすくご説明しながら作業を進めます。
年配の方にも安心してご相談いただけるよう、専門用語は使わず、納得いただけるまできちんとご説明します。
最後に
屋根や屋根裏は普段見えない場所ですが、見えないからこそ大切な部分でもあります。
快適で健康的な暮らしを守るためにも、ぜひこの機会に屋根の点検や、換気棟の取り付けを検討してみてください。
ご相談・お見積りは無料です。
まずはお気軽に、私たち「グラスビトウィーン」へお問い合わせください。
皆さまの大切なお家を、私たちがしっかりとサポートいたします。
グラスビトウィーンでは、お客様の外壁/屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。

豊富な施工経験と深い専門知識を活かして、お客様の屋根の状態を正確に検査し
適切な工法をご提案いたします。

詳しくは当社ホームページをご覧ください
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業51年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!


グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!
« 町田市忠生 グラスビトウィーン倉庫 屋根カバー工法・外壁塗装 || 屋根メーカーのディートレーディングさんが。。。 »





















