太陽光パネル脱着・屋根カバー工法とは
太陽光パネル脱着・屋根カバー工法とは
街の屋根を見渡すと、屋根には様々な太陽光パネルが設置してあるのが目に入ります。
太陽光パネルの寿命と言われているのが、20年~25年といわれています。
意外と多いのが、新築した後に新たに太陽光パネルを設置した住宅が多いという事です。
すなわち、太陽光パネルの寿命より、屋根材の寿命が先に来てしまうという事です。
現在、屋根のリフォームで多いのが「太陽光脱着工法・屋根カバー工法」の工事です。
今回は、「太陽光脱着工法・屋根カバー工法」の工事概要と工事の流れを分かり易く解説し邸と思います。
■施工の流れ
❶太陽光パネル脱着
・架台・配線を含め慎重に取外し
・この工事には電気工事士の資格が必要となります。
(工事業者選定の重要なポイント)
❷既存屋根の点検・下地処理
・雨漏りや腐食の有無を確認
・棟板金や捨て板を全て撤去
❸新たな「ルーフィング」を施工(例:Tajimaニューライナールーフィング・耐用年数30年)
❹新屋根材の施工(カバー工法)
・軒先にスターター板金を設置後、軒先から順に施工
・ディーズルーフィング「ディプロマットスター/Ⅱ」が太陽光パネル相性が抜群
❺太陽光パネル架台取付(キャッチ工法)
・雨漏りリスクを軽減する「キャッチ工法」で架台を固定
❻太陽光パネル再設置
・太陽光パネル設置
・太陽光パネル再配線・動作チェック
太陽光パネル脱着工法・屋根カバー工法で推奨される屋根材は、ディートレーディング「ディプロマットスター/Ⅱ」です。
また、この工事では電気工事資格も必要になりますので、施工者選びは
電気工事資格+屋根施工実績のある業者が必須条件となります。
グラスビトウィーンは、ディーズルーフィングの「国内認定PRO施工店」ですので、安心してご相談ください。
下記は、当社の太陽光パネル脱着工法・屋根カバー工法の一例です。
グラスビトウィーンにお任せください!
私たち「グラスビトウィーン」は、町田市を中心に活動している屋根と外壁の専門業者です。
創業51年、地元の皆様のお住まいを守るお手伝いをしてまいりました。
屋根の点検・補修・葺き替え、また外壁塗装まで一貫して作業を行います。
一つひとつ丁寧に、わかりやすくご説明しながら作業を進めます。
年配の方にも安心してご相談いただけるよう、専門用語は使わず、納得いただけるまできちんとご説明します。
最後に
屋根や屋根裏は普段見えない場所ですが、見えないからこそ大切な部分でもあります。
快適で健康的な暮らしを守るためにも、ぜひこの機会に屋根の点検や、換気棟の取り付けを検討してみてください。
ご相談・お見積りは無料です。
まずはお気軽に、私たち「グラスビトウィーン」へお問い合わせください。
皆さまの大切なお家を、私たちがしっかりとサポートいたします。
グラスビトウィーンでは、お客様の外壁/屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
豊富な施工経験と深い専門知識を活かして、お客様の屋根の状態を正確に検査し
適切な工法をご提案いたします。
詳しくは弊社ホームページをご覧ください
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業51年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!
