町田市・多摩市・日野市/ 外壁塗装、経年劣化により外壁は塗り替えを必要ととしています。
経年劣化により外壁は助けを求めていませんか!
塗替えのサイン
外壁の色あせ、汚れ、サビ、カビや苔は、劣化が始まった初期のお知らせです。
壁面が、風雨にさらされ、日光の紫外線を浴びると外壁の色があせたり、ツヤがなくなってきます。
少しの色あせ程度であれば問題ありませんが、著しく色褪せていれば塗膜の機能性が低下している可能性が高く、塗り直しの必要性が高くなります。
カビや苔も時間の経過とともに増えていきます。
水洗いでとれる程度であれば問題はありませんが、放っておくとカビも苔も増殖します、カビや苔が生えるところは湿気が多い為、水分により塗料の膨れや剥がれに繋がっていきます。
外壁塗装を急いだほうが良いのは、塗装の剥がれ、膨れを確認した時、塗膜の劣化によりチョーキング(白亜化現象)が出てきた時などです。
外壁や屋根の塗装不具合
・風雨や強い紫外線の影響により劣化します。
・前回の塗装業者が下地処理で手抜きをしていた。
・外壁材と相性の悪い塗料を使用していた。
などの原因で塗膜が剥がれる事があります。剥がれると、見た目が悪くなるほか、塗料の保護効果が悪くなり、壁材を痛める原因になります。
膨れている部分は、塗膜と外壁材の間に水や空気が入り込む為、塗料の機能が発揮できずその部分はまもなく剥がれ落ちます。早めの塗り直しが必要になります。
チョーキングは、外壁塗装の塗膜機能が低下している表れです、家を保護するためにも、なるべく早めの塗り直しが必要です。
更に深刻なのは、ヒビ割れがある場合です。外壁のひび割れは塗装のヒビ割れと、外壁材のヒビ割れがあります。
・塗装のひび割れは、壁材の保護機能が低下するのが原因です。
・外壁材のひび割れは、雨水の侵入口となり、雨漏りの原因になります。
雨漏りによって躯体が腐食すると、シロアリの発生にも繋がって行きます。ひび割れが深い場合は塗装では対応できません。
まず、塗装のひび割れ ~ 外壁材の小さなひび割れ ~ 外壁材の深いひび割れへと進行します。小さな塗装のひび割れを見つけた時に対処することが重要です。
コーキングの傷み具合を見る
外壁の劣化状態を知る基準として、コーキングの状態を見る事も大切です。
症状として、経年劣化でコーキングが剥がれ落ちている状態が、最も深刻です。
コーキングがなくなる原因は経年劣化が多く、また、新築時のコーキングの質が悪く耐久性が低かった場合もあります。施工時のコーキングの質の問題やコーキングの下塗り(プライマー)が塗布されていない場合にもこのような症状が出ます。コーキングが破れたり剥がれている場合は修復が必要です。
いずれの場合もコーキング工事が不十分なため、雨水の侵入口になる可能性が高まります。

■外壁コーキング手順
こんな症状を見つけたら、迷わずグラスビトウィーン担当者にご相談ください。
状況に応じた最善の方法をご提案させて頂きます。
当社では、お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業50年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を
全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社管理」「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
« 町田市・横浜市・川崎市/外壁の塗膜の劣化、モルタル壁の塗り替えサイン! || 町田市/住まいを守る大切な外壁塗装の重要性! »
