町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > ブログ > サイディングに外壁塗装は本当に不要?費用と塗装時期とは?

サイディングに外壁塗装は本当に不要?費用と塗装時期とは?

サイディングに外壁塗装は本当に不要なのか?

費用と塗装時期とは?

外壁に出来たクラック画像

◆外壁に出来たクラック

 

新築時に「サイディングは塗装不要と耳にした方もいらっしゃるかもしれませんが、サイディング外壁には定期的な塗装メンテナンスが必要です!」

 

築年数が経った後や様々な劣化症状が発生した場合は、家の寿命を延ばすためにも、すぐに塗装を行った方が良いでしょう!

外壁塗装をしている職人・コマーシャル画像

今回は、塗装を行うべき時期や、それに掛かる費用について詳しく解説します。

また、サイディングボードを塗装する際に注意すべきことや、頻繁に使用される塗料も紹介いたします。

その他、サイディング塗装のDIYや信頼できる業者の選び方についても丁寧にお伝えしたいと思います。

 

【目次】

サイディングの外壁は塗装不要?

サイディングの外壁を塗装する時期は?

サイディングの劣化症状と対策時期

サイディングの塗装にかかる費用

塗装するのが難しいサイディングもある?

サイディング塗装の流れ

サイディングの外壁塗装と他の工事との比較

サイディングのデザインを保ちたいならクリア塗装

サイディング塗装を依頼する業者の選び方

サイディングの塗装はDIYでできる?

まとめ:サイディングボードの塗装を成功させるには

 

❶サイディングの外壁は塗装不要?

もしかすると、新築時に業者から「サイディングは塗装不要です」と言われた方もいるかもしれません。

しかし、結論から言うとサイディングも、定期的な再塗装は必要です!

 

例えば、サイディングの中で最もシェアの高い「窯業系」は、セメントと繊維で作られています。

サイディングそのものは吸水性のある素材のため、塗膜が劣化すると雨が染み込んでしまうのです。

次にシェア率の高い「金属系」も一見水に強そうですが、実は錆びる素材でできており塗装が必要です。

 

塗膜の劣化を放置すると、雨や湿気が建物内部にも影響を与えることもあります。

雨漏り・カビ、藻の発生・壁内部の腐食などにつながりかねません。

 

劣化が進めば進むほど、メンテナンスや補修に大きな費用がかかることになってしまいますので注意が必要です。

節約のために外壁塗装をしない方もいますが、逆に定期的に塗装をした方が少ない費用で家の寿命を伸ばすことができます。

 

関連記事は下記からもご覧いただけます・アイコン

【関連記事】お家の外壁をチェック!塗り替えサイン10項目とは?

 

❷サイディングの外壁を塗装する時期は?

 

では、サイディングはどれくらいの頻度で塗装を行えば良いのでしょうか。

■外壁塗装

 

サイディングの塗装時期は、「約10年ごと」が目安です。

使われている塗料によっても耐用年数が異なるため、前回使用した塗料が分かる場合は参考にしてみてください。

塗料の種類 塗装時期の目安
アクリル系 5~7年
ウレタン系 8~10年
シリコン系 10~15年
フッ素系 15~20年

一番よく使われているのは「シリコン系塗料」。

 

サイディング材以外の外壁に使われることも多く、全体の約7割のシェアを占めています。

そのため、だいたい新築や前回の塗装から10年を過ぎていれば、防水効果が切れてきている可能性が高いです。

お勧め塗料アイコン

 

❸サイディングの劣化症状と対策時期

 

サイディングの劣化症状によっても塗装時期を判断することができます。

前回やった塗装の品質や住宅環境によっては、通常より早く劣化が進んでしまうことも。

紫外線がよく当たる、湿気がたまりやすい、道路沿いで排気ガスの汚れがつきやすいといった家は要注意です。

年に1度は外壁をチェックし、「そろそろ塗装が必要」という劣化のサインを見逃さないようにしましょう。

外壁の劣化症状画像

◆外壁劣化の症状

 

また、塗膜以外も劣化するので、合わせて確認します。

劣化症状 状  態 対策方法・時期
シーリングの劣化 サイディングボードの隙間を埋めるシーリングの縮み・浮き・剥がれなど。 5~10年ごとにシーリングの打ち替え・打ち増しを。
外壁の変色 ツヤが落ちて色味がくすんできたら、塗膜が劣化してきた状態。 そろそろ塗装を検討し始めて。
チョーキング現象 壁を手で触ると白い粉(塗膜が劣化して粉状になったもの)がつく。
防水効果が切れてきた状態。
塗装が必要。
サイディングの反り ボードが反ったり浮いたりした状態。 交換が必要なこともあるので、業者のチェックを。
ひび割れ 表面や下地にひびが入ると、そこから雨水が侵入する。 早急に補修・塗装を!
塗膜の剥がれ 下地が見えたところから雨水が入り、建物が急激に劣化する。 早急に塗装を!

 

❹サイディングの塗装にかかる費用

 

サイディング塗装の費用は家の大きさによって異なりますが、一般的な戸建住宅なら「100万円前後」が目安です。

シリコン系塗料を使った、広さ30坪程度の戸建住宅を例に取って、費用の内訳を見てみましょう。

内  訳 費  用
足場代 100,000円
高圧洗浄 40,000円
養生 40,000円
飛散防止ネット 12,000円
シーリング 100,000円
塗装代(シリコン系) 350,000円
廃棄物処理など 20,000円
合計 662,000

また、使用する塗料の種類によっても費用は変わります。

一般的に耐用年数が高い塗料ほど高単価です。

塗料の種類 単  価 戸建30坪あたりの塗料代
アクリル系 1,400~1,600円/㎡ 18万円前後
ウレタン系 1,700~2,200円/㎡ 23万円前後
シリコン系 2,300~3,000円/㎡ 30万円前後
フッ素系 3,800~4,800円 /㎡ 50万円前後

 

❺塗装するのが難しいサイディングもある?

中には塗装するのが難しいサイディングもあります。

それは、製品化される際にコーティング処理が行われているサイディングです。

 

コーディングには以下の種類があります。

 

無機コーティング

光触媒コーティング

フッ素コーティング

 

他にもサイディングのコーティングには種類がありますが、これらが一般的なものです。

 

コーティングされていると、表面に新しい塗料が付着しにくくなります。

無理に塗装して、早々に剥がれてしまうこともありますので注意してください。

 

新築から10年以上経過しているのにチョーキングなどの劣化症状が見られないなら、コーティング処理が施されている可能性が高いです。

コーティングによって劣化していないのなら、そもそも塗装する必要自体がないかもしれませんね。

 

外壁塗装を検討する際に、サイディングがコーティングされているかどうかは重要なポイントです。

もし分からなければ、新築時の業者などに確認をしておきましょう。

 

❻サイディング塗装の流れ

 

サイディングの塗装には、7~10日ほどの期間がかかります。

工事の流れを見てみましょう。

外壁塗装の施工工程

◆外壁塗装の施工工程

 

サイディング塗装のスケジュール 作業名 工事概要
1日目 足場・養生 足場を組み、窓などの塗装しない部分をカバーする。
2日目 高圧洗浄 古い塗膜や汚れ、カビ・苔の根などをしっかり除去。
3日目 下地処理 シーリング材を補修。サビ止めなど下地も調整。
4日目 下塗り 下地と塗装の密着を高める塗料を塗る。
5日目 中塗り 長持ちさせるため、仕上げの塗装は2回重ねて塗るのが基本。
6日目 上塗り 中塗りと同じ塗料で、薄い部分などをしっかりカバー。
7日目 点検・足場解体 仕上がりを確認し、はみ出したところや塗れていないところは補修。

 

1日目:足場・養生

1日目は近隣への挨拶周りと共に、足場工事と塗装を行わない部分の養生作業を行います。

 

足場工事は、外壁塗装全体の費用の15〜20%にもなる大きな部分です。

この時に、周りに塗料や工具が落ちないように「飛散防止ネット」を張り安全性を高めます。

 

2日目:高圧洗浄

高圧洗浄で、古い汚れや塗膜をしっかりと落とします。

こうすることで、新しい塗料が既存のサイディングに馴染みやすくなり、「剥がれ」などのトラブルが起こりにくくなります。

外壁高圧洗浄画像

◆外壁高圧洗浄

 

3日目:下地処理

サイディングボードどうしのつなぎ目(目地)に注入するものを、シーリング材(コーキング材)と言います。

サイディングボードどうしが膨張した時に、緩衝材の役割を果たしてくれる大切な部分です。

外壁・ケレン作業画像

◆外壁・ケレン作業

 

下地処理の工程では、目地やヒビ割れなどをシーリング材によって補修します。

そうすることで塗装面がならされて、次の工程の塗装を行いやすくなるからです。

 

4〜6日目:塗装

外壁塗装は3回塗りが基本です。

外壁塗装・コマーシャル画像

◆外壁塗装

 

1回塗るごとにしっかり乾かしてから塗装を重ねることで、長持ちする塗膜が完成します。

雨や雪などで作業が中断し、工期が伸びることもあります。

 

7日目:点検・足場解体

業者と一緒に外壁塗装の仕上がりを確認します。

はみ出した箇所や塗り切れていない箇所、その他気になる箇所があった場合はここで指摘をしましょう。

 

足場の解体まで終われば、塗装工事は全て終了です。

お勧め塗料アイコン

 

❼サイディングの外壁塗装と他の工事との比較

 

サイディングの外壁工事には、塗装以外に、補修工事、張り替え工事、カバー工法などがあります。

工事名 工事内容 費 用 工 期
補修工事 シーリング、ヒビ割れや剥がれを部分的に修理する工事 10〜50万円 塗装と変わらない
or
少し短い
張り替え工事 既存の外壁を取り外し、新しい外壁に取り替える工事 170〜250万円 15日前後
カバー工法 既存の外壁を残したまま、新しい外壁を上から重ねる工事 100〜220万円 塗装と変わらない
or
少し短い

 

サイディング外壁からの雨漏りが疑われる場合は、塗装工事だけでは対処できないことも多くあります。

外壁の内側にある防水シート(雨水などを吸収し家の内側に水が侵入しないようにしてくれるもの)などが腐食している可能性が考えられるからです。

その場合には、塗装ではなく、外壁材を新しくする張り替え工事やカバー工法を検討しなければならないかもしれません。

 

自分の目的に合った適切な工事方法を選択できると良いでしょう。

 

❽サイディングのデザインを保ちたいならクリア塗装

 

既存のサイディングのデザインを残したまま塗装を行いたいなら、「クリア塗装(クリヤー塗装)」という選択もあります。

外壁塗装は、「塗り潰し塗装」と「クリア塗装」の2種類に分かれます。

 

「塗り潰し塗装」は一般的な塗装で、サイディングの劣化や傷を隠し、新品のような仕上がりにすることが可能です。

しかし、元々あったデザインや色は失われてしまいます。

 

「クリア塗装」は、顔料(塗料の色を出している成分)が使用されていない透明の塗料を使用するので、既存のサイディングのデザインを残すことが可能です。

 

既存のサイディングの色やデザインが気に入っていて傷や劣化が目立たない場合は、クリア塗装がオススメです。

 

※クリア塗装の注意点

クリア塗装が向いていないサイディング外壁がいくつかあります。

❶劣化や傷が激しいもの

❷光触媒機能(日光で反応し汚れを浮かせる機能)や親水性機能(雨水で汚れを落とす機能)を持った塗料で塗装を行ったもの

❸表面がツルツルしている金属系サイディング

これらはクリア塗料を弾いてしまう可能性があるため、オススメはできません。

また、クリア塗料には顔料が含まれていないだけで、樹脂などの成分は他の塗料と同様に含まれています。

なので、クリア塗料の中にも、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素などの種類があります。

 

❾サイディング塗装を依頼する業者の選び方

 

サイディング塗装は、リフォーム業者や塗装業者、ハウスメーカーなどに依頼します。

費用は依頼する業者によって異なるため、必ず複数社から見積もりをとって比較しましょう。

相見積もりで考える女性の画像

なぜ複数の業者から見積もりを取る必要があるのかというと、複数の見積もりがあることで初めて、正確なご自宅の外壁塗装の費用が分かるからです。

ネット上には坪数などでおおよその費用相場が出ていますが、それらはあくまで目安にすぎません。

必ずしも、ご自宅に当てはまるという訳ではないのです。

また、極端に安すぎる見積もりは「質が悪い塗料を使っている」「手抜き施工で長持ちしない」などの可能性もあります。

見積もりをとったら、工事内容や内訳もしっかりチェックしましょう。

業者選びで失敗しないためには、相場に近い価格を出す優良業者を見極める必要があります。

そのため、まずは数社に依頼し見積もりで、だいたいの金額の相場を把握しておくのもおすすめです。

❿サイディングの塗装はDIYでできる?

 

節約のために「自分で塗装したい」という方もいるかもしれません。

DIYの費用は、30坪程度の戸建住宅で30~50万円」が目安です。

ペンキなどの材料代に20~40万円、足場代に10万円ほどかかります。

DIYは業者に依頼した場合の半分ほどの費用で済みますが、あまりおすすめはできません。

塗料がしっかりと防水性能を発揮するには、ムラなく塗れる高い技術が必要だからです。

また、業者の塗装では「高圧洗浄」でホコリや古い塗装、カビやコケの根までしっかり除去してから塗装を施します。

洗浄が不十分だと1~2年で塗膜が剥がれることもあり、結局は塗り替えや補修で余計なコストがかかってしまいます。

 

やはり、外壁塗装は専門的な技術を持つ業者に依頼するのが良いでしょう。

グラスビトウィーン・コマーシャル画像

グラスビトウィーン・ホームページアイコン

 

⓫まとめ

 

サイディングボードの塗装を成功させるには?

ここで、今回の内容について簡単にまとめておきましょう。

◆サイディングに塗装は必要?
定期的な塗装が必要です。
塗装せずにそのまま放っておくと、雨や湿気の浸入により、雨漏り・壁内部の腐食などに繋がってしまう可能性もあります。
そうなってしまうと、塗装よりもさらに大きな費用が必要になりかねないため、定期的に塗装するようにしましょう。
◆サイディングはどのくらいの頻度で塗装すれば良い?
10年の1度を目安に塗装するようにしましょう。
ただし、前回使用した塗料の種類によっても耐用年数は異なるため、確認しておきましょう。
◆サイディングの塗装にはいくらかかる?
一般的な戸建住宅なら100万円前後で実施することができます。
ただし、塗装面積や塗料の種類、依頼する塗装会社によって工事費用は異なります。

サイディングボードが丈夫な外壁材であろうと、定期的な塗装は必ず、必要です!

 

前回の塗装から年数が経った時や劣化症状が見られた時などは、できるだけ早く塗装を検討しましょう。

また、塗装は使用する塗料が大切です。

各塗料の特徴をしっかりと把握した上で、業者に自分の希望を相談してみてはいかがでしょうか。

 

外壁塗装の業者選びも、同様に大切だと言えます。

失敗しないためにも、複数の業者から見積もりを取り比較をした上で、施工をしてもらう業者を決めたいところです。

 

 

グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。

創業48年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。

屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!

グラスビトウィーン・コマーシャル画像

お問合せはこちら・アイコン

 

グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板

『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

ディーズルーフィング国内認定PRO販売店・施工店看板画像

お問合せはこちら・アイコン

 

グラスビトイーンでは、「ドローン」を使った、屋根の無料診断を実施しております

お気軽にお申し付けください

屋根の無料診断・ドローン画像

お問合せはこちら・アイコン

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった...

check_box外壁・屋根が汚れて見える...

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 
 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。  
いつでもどこでも簡単に相談できます 操作は簡単3ステップ
   
 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加
   
 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。 ▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。 1)お名前 2)お住まいの市区町村 3)ご相談内容(お写真も添付ください)
1対1のトークなので秘密厳守!
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。 「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
トークだからレスポンスが早い!
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。 ※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
 
 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
  無料LINEお見積り     Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************

    お名前 必須

    例:草間 太郎

    メールアドレス必須

    お持ちでない方はこちらを入力してください。:info@grassbetween.co.jp

    郵便番号

    例:194-0035

    住所

    例:東京都町田市忠生4-11-8

    電話番号必須

    例:042-851-9303

    問い合わせ内容必須

    例:見積もりが知りたい

     

    «  ||  »

    無料屋根診断

    ブログの最新記事

    カテゴリ

    月間アーカイブ

    pickup

    全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

    株式会社グラスビトウィーン
    株式会社グラスビトウィーン
    81 Google レビュー
    Kazuya Saijo
    Kazuya Saijo
    2023-08-28
    屋根が傷んできて、カバー工法をどこかにお願いしようと近隣数社で相見積もりをしました。 一番お値打ちだったこと、営業ご担当の専務さんの話がとても分かりやすかったので、こちらに決めました。 見積り調査でドローンを使ってたのは驚きましたが屋根を痛めないようとのことで好感をもちました。 足場の業者さんも含めて職人の皆さん気持ち良く挨拶頂いて安心感がありました。 出来上がりも良く、オプションの断熱材も有効だったこと実感しています。 さすがに耐久性はこれからの評価になりますが、コスト、工事期間、品質とも申し分なく、グラスビトウィーンさんにお願いしてとても良かったです。
    M H
    M H
    2023-08-16
    築20数年の我が家です。 屋根の一部が剥がれてしまっているのに気が付き、ネットで調べた会社に見積りを出して貰いましたがどうも納得が行かず迷っていた所、親戚にグラスビトウィーンさんを紹介して貰いました。 こちらの希望を伝えましたら、屋根は剥がれた部分の修理と塗装工事を提案していただきました。 外壁もかなり傷んでおり塗装工事が必要とは思っていたのですが以前近隣の工務店に相談しましたら我が家はお隣とかなり接近しており足場を立てるのが難しいと断られた経験もあり諦めておりました。 ところが、グラスビトウィーンさんは、外壁を治さないとこのままでは家が持たないと言う事で難しい足場を立てる工夫をしてくださり、なんと外壁塗装工事、ベランダの防水加工工事もして頂ける事になりました。 専務さんの丁寧な説明、適切な提案で安心してお任せする事ができました。 工事も自社の職人さんが担当してくださり、こちらの細かな要望やハプニングにもすぐに対応して頂き丁寧なお仕事にとても感謝、感動しております。 すべての工事が済み新築の様に生まれ変わった我が家を見て、難しい工事を引き受けてくださったグラスビトウィーンさんと紹介してくれた親戚に感謝です!
    三浦篤郎
    三浦篤郎
    2023-08-13
    今年の始めに家の屋根の軒天が破損し、外壁と屋根の塗装時期でした。グラスビトウィーン様を含めて3社見積りを取り比較検討しましたが、将来的な視点から維持も含めてカバー工法をご提案頂いたグラスビトウィーン様にお願いしました。 外壁塗装は手間の掛かる色分けをグラスビトウィーン様からご提案頂き、金額変更もなく快く仕上げて頂きました。職人の方も猛暑の中非常に細かい所まで塗装して頂きました。屋根の職人の方も作業途中の状況を細かく教えて下さり、安心してお任せ出来ました。作業中に教えて頂いたのですが、棟のシーリングが切れていて雨漏れをしていたことが分かり、結果的にご提案頂いたカバー工法でよかったと思いました。 引き渡しの日に何かあったら連絡下さいと言われて、会社としての対応にも安心感がありました。 足場が取れた後、仕上がりを観て想像以上に綺麗に仕上げて頂き、グラスビトウィーン様にお願いして本当によかったと思いました。
    杉山恵美
    杉山恵美
    2023-08-10
    築17年。三階の窓から見える屋根はヒビ割れ北側やベランダの内側はカビのシミがどんどん広がっていく我が家。 初めての屋根と外壁塗装で5社からお見積もりを頂いていましたが納得感と不安が拭いきれず検索してグラスビトウィーン様にLINEで問い合わせしました。直ぐに返信があり、内容と金額共に的確なご提案を頂き決めました。スピード感抜群です。 職人の方の教育も行き届いていて、とても一生懸命に自分たちの作品を作り上げるべく姿が印象的でした。進捗状況もこちらからの質問にも真摯に答えて頂き安心してお任せする事が出来ました。 外壁の色は迷いましたがカラーシュミレーションで納得いくまでお付き合い頂き決める事が出来ました。玄関周りの天井の色も気に入ってます。 こちらの要望がきっちり職人の方へ細かく伝わっていて大満足の仕上がりです。 最後に仕上げて頂いたベランダの両脇と玄関の右側などのサイディング?部分は夜など浮き上がって見えてとてもお洒落な仕上がりで雰囲気があって素敵になりました。ご提案頂き有難うございました。新しい家になって帰宅するたび笑顔になります。お友達にも紹介したいです。
    r k
    r k
    2023-08-10
    極めて効果的な屋根重量軽減をはかることができ、耐震対策の強化につなげることができました。ありがとうございました。
    佐々木るみ
    佐々木るみ
    2023-08-08
    築17年目の外壁塗装と太陽光脱着、屋根カバー工法(ディーズルーフィング、テラコッタ)でお世話になりました。 当初は別の業者で見積もりをしていましたが、内容と価格に曖昧さを感じ、Netで調べていた所、グラスビトウィーンさんに辿り着きました。 問い合わせから、疑問に思っていること、些細な事も含めて、親身に答えていただき、納得と安心で工事をお願いする事ができました。 職人さんも、礼儀正しくプロ意識の高い方ばかりで、 素人に分かりやすく説明してくださったり、細かな要望に根気よくお付き合いしてくださったり、新築したかの様な大満足のリフォームになりました✨ ご近所の評判も良いので、カラーシュミレーションの事や、30年メンテフリーの素敵な屋根材をお勧めしたいと思います。
    はぎうだやすこ
    はぎうだやすこ
    2023-07-26
    カバー工法の屋根工事、太陽光パネルの取り外しの出来る業者を探してたどり着いた業者がここの会社でした。 遮熱シートも貼ってくれて快適な夏が過ごせそうです。
    三澤今朝治
    三澤今朝治
    2023-07-11
    今回グラスビトウィーンさんに屋根の葺き替え工事をやって頂きました。仕上がりも良く満足して居ます。他社にも見積もりをお願いしましたが、グラスビトウィーンさんは説明も納得出来、工事費もかなり他社より安かったので、お願いしました。工事に来てくれた皆さんも、手際よく挨拶もしっかりしており、家内も好感触でした。また工期も予定より早く仕上げて頂き良かったです!
    青木一人
    青木一人
    2023-07-10
    築40年弱でコロニアルの劣化の心配から調査と工法材質に信頼が置けたのでカバー工法をお願いし、工事はお任せで完成しました。