町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > 外壁塗装 > 外壁塗装・屋根塗装の塗り替え目安は約10年です!!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替え目安は約10年です!!

    外壁塗装業者選びで失敗しないためのポイント

外壁塗装の業者選び注意しておきたいポイントは。

  •  数社から、相見積を取る
  •  施工実績を確認する
  •  外壁塗装に関する知識が豊富で質問に的確に答える事ができるか確認する
  •  塗装工事業の許可を持っているか確認する
  •  塗装工事後アフターフォローや保証内容を確認する

 

 

以上のコツを押さえておけば、外壁塗装の優良業者を見つけられる可能性がグッと高まります。
下記にそれぞれの具体的な内容をお伝えするので、ぜひ参考にして下さい。

   相見積を取る

適正な価格での見積りをもらうためには相見積を取る事をおすすめします。
相見積もりとは、1社だけでなく複数の業者に対して見積りを依頼する事です。

1社にしか見積りを頼まなければ、依頼業者は相場よりも高い価格の見積もりを出して来るかもしれません。

しかし、他の業者にも見積もりを頼んでいるとなれば、不当に高い金額を提示する事はありません。
なぜなら、高額見積りを出したところで、お客様と工事契約が結べなかったら、意味が無いからです。
ですから見積りを取る際は、「ほかの業者にも見積もりを頼んでいます。」‥と伝えておきましょう。
業者自体にも見積を依頼されているというプレッシャーがあると、工事金額を水増しされる可能性が少なくなります。

ただし、相見積はできるだけたくさんの業者に頼んだ方が良いというものではありません。
なぜなら、あまりに多くの業者に頼みすぎると、今度はどこに依頼すれば良いのか混乱生じます。
ですから、相見積の依頼は2~3社程度にしておくと良いかと思います。

そして、各社からの見積もりが出来上がったところで、依頼する業者を決めましょう。
高額な見積もりを出している業者は候補から外した方が良いですが、あまりに安すぎる業者を選ぶのも避けましょう。
その理由は、安すぎる見積りを出す業者は手抜き工事をする可能性があるからです。

高すぎず、安すぎず、相場価格で工事を行っている業者を選びましょう。

   施工実績を確認する

経験豊富な外壁塗装業者は、施工実績が多くあるはずなので、必ず過去の施工実績を確認しましょう。
「今までどんな内容の工事をしてきたのか?」、「その工事に掛かった費用は一体いくらだったか?」‥を確認しておく事をおすすめします。
お客様が見積り依頼した業者が悪徳業者だった場合、詳しい施工実績を見せる事はできません。
ですから、施工実績の内容説明が詳しければ、詳しいほど信頼できる業者だと言えます。

   質問に対して納得できる説明ができるか確認する

お客様が何か不安や疑問点があれば業者に質問してみて、業者側の対応を見ましょう。
その際、質問の回答を受ける際に、外壁塗装のメリットだけでなく、デメリットもちゃんと説明してくれるかという事が重要です。
具体的にメリット・デメリットをしっかり説明できない、あいまいな態度をとる業者は、十分な知識や技術がない可能性があります。そういった業者は候補から外しましょう。
悪徳業者の場合、メリットを強調し、デメリットを意図的に隠してしまう事も多々あるので注意が必要です。

さらに、分かり易い説明を会えず、難しい専門用語を並べる営業マンにも要注意です。
お客様が外壁塗装に詳しくないのを良い事に、業者側が有利になる様、誘導する可能性があります。

最後にお客様を焦らせて契約させようとする営業マンにも注意が必要です。
「今日中に決めてくれれば、安くします!!」‥といった言葉を絶対信じてはいけません。
なぜなら、工事価格を値引いた分、工事を手抜きする可能性があるからです。

こういった理由から、お客様にの要望を考慮した対応を取ってくれる、誠実で良心的な業者に外壁塗装を依頼する様にしましょう。

   アフターフォローや保証内容を確認する

契約前に、必ずアフターフォローや保証内容を確認しておきましょう。

業者に悪気がなくても、トラブルや不具合が起きてしまう可能性が出てしまうかもしれません。
もし、外壁塗装に不具合が発生すると、余分な時間や手間が掛かってしまいます。
そこで、大事なのはどんな保証があるかはもちろん、保証を受けられる条件や保証期間もしっかり確認しておきましょう。

なお、外壁塗装の保証内容は「品質保証書」という形で書面に残してもらい、絶対紛失しない様に保管しておく事が重要です。

   外壁塗装業者の種類を知りましょう

外壁塗装の工事業者を大きく分けると、3種類に分ける事ができます。

  •  ハウスメーカー
  •  リフォーム業者
  •  地元の外壁塗装店

 

それぞれの業種のメリット・デメリットをお伝えします。

 ハウスメーカー

ハウスメーカーとは、一般的に「積水ハウス」「ダイワハウス」「旭化成ホームズ」「三井ホーム」「住友林業」‥といった大手の住宅建設業者の事を言います。
家を建てるのはもちろん、リフォーム工事も行っており、全国で事業を展開しています。

* ハウスメーカーのメリット

ハウスメーカーのメリットは、なんといっても安心感とブランドがある事です。
全国展開している業者が多いため、施工実績は大変豊富です。
特に、お客様の住まいを建てたハウスメーカーでしたら、建物に関する豊富なノウハウを持っているので、外壁塗装が失敗してしまう可能性は低いと言えます。

また、会社の事業規模の大きさから工事する人手が十分確保されているのも、ハウスメーカーのメリットです。
外壁塗装の依頼が重なって、対応が遅れてしまうというケースはほとんどありません。

 

* ハウスメーカーのデメリット

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼した場合は、外壁塗装の費用が高くなってしまう傾向があります。
なぜかというと、ハウスメーカーに依頼しても実際に外壁塗装を行うのは、下請け業者の場合がほとんどからです。

構造的には、実際に工事する業者とお客様の間にハウスメーカーが入っている事になるので、仲介手数料が上乗せされています。

 

 リフォーム業者

リフォーム業者は、リフォームを専門に行っている業者の事です。
ハウスメーカーよりも小規模ですが、各業者それぞれの個性も豊かといった特徴があります。

 

* リフォーム業者のメリット

リフォーム業者の強みは、リフォームの知識や技術が豊富な事です。
外壁塗装を依頼した際に、ほかの箇所のリフォームも一緒に頼みやすいのがメリットです。

 

* リフォーム業者のデメリット

リフォーム業者は、工事の内容によって各業者費用や仕上りに大きなばらつきが出ます。

もともと塗装業者だった会社がリフォームを手掛けているのでしたら、外壁塗装については基本的には問題は無いかと思います。
しかし、リフォーム業者の中には、別の業界からリフォーム業に新規参入してきたという場合もあります。
会社の施工経験の差によって、外壁塗装の金額や仕上がり具合に影響が出てしまう事もあるので、慎重に検討しましょう。

 

 地元の外壁塗装会社

地元の外壁塗装会社は、地域に根差した塗装工事を行っている業者です。
主に、チラシや看板を使って広告活動を行っています。

地元で評判の良い塗装業者は、インターネットやチラシの集客活動は比較的控えめで、紹介やリピートによってお客さんを獲得しているケースが多いです。

 

* 地元 外壁塗装会社のメリット

地元の外壁塗装会社は、ハウスメーカーやリフォーム業者に比べ、工事費用が安い傾向にあります。

なぜなら、ハウスメーカーやリフォーム業者の様に下請け業者に工事を発注しないからです。
また、現場とお客様の距離が近いため、コミュニケーションがスムーズに行う事ができます。
外壁塗装の際、何かと融通が利きやすい点も地元業者の大きなメリットと言えます。

 

* 地元 外壁塗装会社のデメリット

地元業者の場合は、良質なのか悪質なのかを見極めにくい。
悪徳業者に騙されないためにも、情報収集は慎重に進めていく必要があります。

 

    信頼できる外壁塗装の業者を選ぶには

最近は、インターネットを利用して業者を選ぶお客様も多いです。
しかし、業者を探す方法はインターネット以外にも方法があります。

  •  知人に紹介してもらう
  •  地元のチラシや広告を調べる
  •  インターネットの一括見積りサイトを使う

 

 知人に紹介してもらう

知人や親戚の方に、外壁塗装を依頼した事がある方がいたら、業者の紹介を頼んでみるのもおすすめの方法と言えます。
信頼している方からの紹介なら、安心して工事を依頼できるかと思います。

ただし、同じ業者に依頼したとしても、人によって工事出来栄え、職人の対応などの感想は違ってきます。
ですから、例え知人や親戚の方が褒めていたとしても、お客様自身でも業者の良し悪しを判断する事は大切です。

 

 地元の折り込みチラシや広告を調べる

折り込みチラシや広告で外壁塗装業者の良し悪しを見極めるのは難しいですが、良心的な業者に出会える事もあります。

チラシや広告で依頼してみようかと思う業者がいたら、まずは口コミを確認してみましょう。
口コミの内容によって、良心的な業者かどうか見分けやすくなります。
また、業者の会社やお店を訪問して、対応や施工実績‥を確認してみましょう。
お客様への対応が丁寧で、施工実績を多く公開している業者は信頼できるかと言えます。

 

インターネットの一括見積サイトを使う

インターネットの一括見積サイトを使えば、複数の業者に一度で見積り依頼する事できます。

一括見積サイトなら自分で業者を探し出す手間が掛かりません。
しかし、知らない電話番号から多くの電話が掛かってきますので、お客様によっては少し面倒に感じるかもしれません。

    訪問販売は、すぐに契約してはいけません

外壁塗装の訪問販売の場合、お客様との間にトラブルが起こっているケースが多くあります。
「突然来た業者が外壁塗装の見積りを提示し、他の会社と比較する時間をくれずに契約を迫ってきた」、「外壁の点検といって訪れた業者に塗装工事の契約をさせられた。」‥という話をたびたび聞きます。

悪質な訪問営業を行う業者の場合、お客様に考える隙を与えずに契約を迫ってきます。
無駄な工事の契約を避けるためには、「家族に相談する」「業者に知り合いがいるから聞いてみる」‥と伝えて、その場では絶対契約しない様にしましょう。

   外壁塗装業者の失敗しない選び方 

お客様が安心・満足できる外壁塗装ができるかどうかは、工事業者選びにかかっているといっても過言ではありません。
工事業者を適当に決めてしまうと、悪徳業者に騙されてしまうリスクが高くなります。

ですから、外壁業者選びは決して妥協せず、お客様が納得できるまで慎重に探しましょう。

 

 

«  ||  »

無料屋根診断
pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

青山栄享
青山栄享
2022-11-22
営業担当者が丁寧に説明してくれた。職人さんが皆さん感じの良い人達で、仕事も丁寧で、きっちりやってくれた。おまけに、玄関前の駐車場煉瓦迄高圧洗浄機で汚れ落としや、本体工事に関係ないベランダスノコの塗装、エアコンダクトホースカバーの新品付け替えまでしてくれて、兎に角親切でした。
日笠達二
日笠達二
2022-11-16
1. 拙宅は築19年の輸入住宅にて10年目には別の業者殿にて一応のメンテナンスはやったもののあまり満足の行く内容 ではなかった為、新たに修理会社を数社と面談して、(株)グラスビトウィーン にお願いすることにしました。 2.主たる工事内容は、屋根(スレート)の葺き替え、及び、窓、ドア周り等のコーキング打ち替え(一部打ち増し)、一部室内修復等にてお願いした。 3. 工事依頼をする会社選定には約6ヵ月の時間をかけ、下記点を重点として評価した結果にて当該会社にお願いする事にしました。 自社の管理体制をこの目で見学(会社訪問)する事を喜んで受け入れていただいた事、種々管理体制と社員の方への教育がしっかりとされていること、工事内容に対する保証がしっかりとしている事、工事内容、使用材質等の見学を実際に経験できた事、お値段が妥当に感じられた事 4. 工事を実際にしてみて感じた事は、細かい点まで神経を配っていただいた事、工事内容の事前説明も丁寧でありわかりやすかった事等である。
Nao
Nao
2022-11-10
屋根の葺替え、外壁の一部塗装でお世話になりました。 見積もりを依頼した当初より極めて迅速な対応をして頂き助かりました。 私たち素人の疑問に丁寧にお答え頂けた事で色々な選択肢の中から、納得のいく最適な貌での施工を依頼する事が出来ました。 私が以前より気になっていた外周りの細かな補修にも対応して下さいました。 屋根上では職人さんがトップライトの不具合を見つけ補修して下さいました。 屋根材だけでなく屋根全体を見ていただけている丁寧な作業に、私たちには見えない屋根の上の施工も安心してお任せする事が出来ました。 傷みの激しい外壁一面のみの塗装についても色調合わせに妥協する事なく取り組んで頂きとても良い色を造り出していただきました。 職人さんは皆さんプロ意識を持ったとても感じの良い方々です。 今回のご縁を大事にさせて頂きたいと主人と話しております。
taka.s
taka.s
2022-10-27
見積り時のご対応で、技術力、製品・施工品質及び提供サービスから、信頼できると思い工事をお願いしました。 こちらからの相談・要望にも、担当者の方はじめ、職人の方々も誠実に対応してくださいました。工事期間中は、台風の影響もあり日程調整も難しかったと思いますが無事完了し、大変満足のいく仕上がりとなりました。感謝申し上げます。
Koji
Koji
2022-10-04
今回、屋根の葺替え(ローマンネロ)と外壁の一部塗装をお願い致しました。 元々は他社で一旦契約したものの、十分な納得感を得られずネット検索している中で偶々出会ったのがきっかけでした。 セカンドオピニオンとしての行動を素早く取って頂けたことで、クーリングオフを利用する決心ができ、屋根補修に対する考え方についても適切なアドバイスを頂き、改めて家内と2人で確り話し合い進める事が出来たと思います。 お越し頂いた職人さん達も皆誠実で、工事の進捗はスマホ画面を通じ日々教えて頂けましたし、急遽お願いしました鳥の巣対策も快く引き受けてくださいました。 外壁塗装においては、側面により損傷に差異が生じていた為、アドバイスもあり今回は損傷が進んでいる1番陽の当たる側面のみの塗装をお願いしましたが、確り塗料の調整をして頂き他の側面と遜色のない色の仕上がりにして頂きました。 屋根は30年保証ですが、近い将来考えなくてはならないだろう外壁の全塗装工事についても、改めて相談させて頂きたいと考えています。
Yo Machi
Yo Machi
2022-09-12
屋根の葺き替えで、屋根材のディーズルーフィングが気に入り専門に扱っている貴社に見積もりを依頼しました。ドローンによる下見の後、材料の説明と見積もり金額が納得のいくものだったので工事をお願いしました。施工は非常に丁寧で満足のいく結果でした。完成後もドローンで、世界遺産のテレビ放送ように4K画像で撮影してくれて感動しました。材料、施工、費用、全てで満足しましたので、知人にも紹介したいと思います。
Hiro
Hiro
2022-08-22
7-8月に屋根と外壁のリフォームをお願いしました。 複数社から見積りいただいた中でのご相談でしたが、対応の速さや説明の分かりやすさから、専門性の高さを感じ、依頼させていただきました。 雨が多く、予定が変わりやすい時期でしたが、各工程の職人さんから、日々状況を説明いただけるので、不安なくお任せすることが出来ました。 お願いして気づいたことですが、HPで紹介されている職人さんに対応してもらえる点も、他社さんに無い大きなメリットだと思います。 また何かあれば、ご相談したいと思います。大変お世話になりました!
ピーチフラペチーノ
ピーチフラペチーノ
2022-08-21
太陽光パネルを付けた屋根の劣化に長年悩んでおり、今回工事をお願いしました。 太陽光パネルの脱着も一貫して行ってくれるとの事で、安心して任せることができました。 工事内容や、外壁塗装のシュミレーションなど、細かく相談に乗ってもらい、工事が完了した際には想像以上の色合いで、とても満足しています。 梅雨の合間の暑い中の作業で、職人さんもとても大変だったと思います。ありがとうございました。 長年の屋根の悩みを解決して頂き、ありがとうございました。
タケちゃん
タケちゃん
2022-08-09
前回の外壁リフォーム後、11年経過。太陽光パネルの脱着を含め、屋根工事、外壁塗装が出来る所を探しました。地元でグラスビトウィーンさんをネットで見つけ、早速お店に訪ねて相談しました。 説明がわかり易く実績も豊富だった為、外壁塗装と屋根工事と太陽光脱着を即座に頼みました。 工事も丁寧で手慣れた感じでとても信頼出来る業者さんでした。 職人さんの考え方、仕事のやり方、受け答えかが良く教育され、本当に信頼出来、満足な出来栄えでした。 今後は他の人にも、自慢して紹介していきたいです。 ありがとうございます。