外壁塗装なぜ色褪する!
外壁塗装なぜ色褪せする
外壁塗装の色褪せや変色は、主に太陽光の紫外線によって引き起こります。
では、なぜ紫外線によって色褪せや変色するのか、その理由を見ていきます。
なぜ紫外線によって色褪せが発生するのか?
紫外線は、太陽光の中でも特に強いエネルギーがあります。ですから、紫外線を浴び続ける事によって、外壁塗装の色素(顔料)の結合が破壊され、色褪せが生じます。
直射日光によって、日焼けした体も紫外線によってヒリヒリ痛くなりますよね! 家の外壁も四六時中紫外線を浴びて弱っています、これが色褪せの原因です。
外壁塗装の色褪せは、塗り替え時期のおしらせです。
外壁塗装の色褪せは、塗料(塗膜)の劣化でもあります。
色褪せが始まると、塗料が本来持っているはずの防水性や防汚性‥といった性能も失われていき、大切な外壁を守りきれなくなります。
色褪せの始まりは、外壁の塗替えサインと言えます。
こういった症状が外壁に見られ始めた場合は、外壁塗り替えを検討しましょう。
外壁塗装の色褪せする速さは、色の種類よっても異なります。

外壁などの色褪せは、紫外線による影響で起こる事は先にお伝えしましたが、色褪せが進むスピードは、色(顔料)の種類によっても大きく異なります。
塗料には、紫外線に強い顔料と弱い顔料があります
顔料とは、塗料の着色に使われる原料の事です。
顔料は大きく「無機顔料」と「有機顔料」の2つに分けられます。
無機顔料とは、天然の鉱石や金属の化学反応によって得られる酸化物などから、作られている天然由来の顔料の事です。
無機顔料の特徴は、落ち着いた色調(鮮やかな色は、発色しづらい)で紫外線に強いです。
有機顔料とは、石油由来の製品から作られる顔料の事です。
有機顔料の特徴は、鮮やかな色を発色させる事ができますが、無機顔料とは逆に紫外線に弱いです。
外壁塗料は、顔料の組み合わせにも注意しましょう
外壁塗料は、様々な顔料の組み合わせによって色が作られています。
例えば、青と赤を混ぜて作られた「紫色」の場合、紫外線に弱い有機顔料である赤い色から、徐々に色褪せが進んでいきます。
更に色褪せが進んでいくと、最終的には薄い青色に変色します。
外壁塗装の色褪せが起きる原因と失敗しない色選び
外壁や屋根の色を長期的にきれいに保つ為には、なるべく無機顔料が多く含まれた色を選ぶ事が大切です。。
なぜならせっかく、高い費用をかけて塗り替えをしたのに、「短期間で外壁や屋根が色が褪せてしまわないためにも。」塗装の種類を選んでください。
グラスビトウィーンは自社で職人を雇っている町田の屋根修理施工業者・外壁塗装施工業者です。
グラスビトウィーンは、豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
屋根や外壁のことなら、グラスビトウィーンにお任せください!

私たち「グラスビトウィーン」は、町田市を中心に活動している屋根と外壁の専門業者です。
創業51年、地元の皆様のお住まいを守るお手伝いをしてまいりました。
屋根の点検・補修・葺き替え、また外壁塗装まで一貫して作業を行います。
一つひとつ丁寧に、わかりやすくご説明しながら作業を進めます。
年配の方にも安心してご相談いただけるよう、専門用語は使わず、納得いただけるまできちんとご説明します。
最後に
屋根や屋根裏は普段見えない場所ですが、見えないからこそ大切な部分でもあります。
快適で健康的な暮らしを守るためにも、ぜひこの機会に屋根の点検や、換気棟の取り付けを検討してみてください。
ご相談・お見積りは無料です。
まずはお気軽に、私たち「グラスビトウィーン」へお問い合わせください。
皆さまの大切なお家を、私たちがしっかりとサポートいたします。
グラスビトウィーンでは、お客様の外壁/屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。

豊富な施工経験と深い専門知識を活かして、お客様の屋根の状態を正確に検査し
適切な工法をご提案いたします。

詳しくは当社ホームページをご覧ください
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業51年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!


グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!
























