町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > 屋根工事 > 町田市で屋根の点検商法や指摘商法による営業被害が増えています!!あなたの町は大丈夫ですか?!

町田市で屋根の点検商法や指摘商法による営業被害が増えています!!あなたの町は大丈夫ですか?!

近年急増していると言われている、悪徳屋根工事業者による詐欺被害の手口についてご紹介していきたいと思います。住宅リフォーム業界では、古くから訪問販売営業による消費者トラブルが多いことが有名ですが、台風の大型化が進んでいると言われている近年では、屋根修理に関する訪問販売トラブルが急増していると言われているのです。

特にここ2・3年で急増していると言われているが『点検商法』や『指摘商法』と呼ばれる手口です。これは、突然家に訪問してきた屋根業者を名乗る人物が「近くで家で屋根工事しているのですが、お宅の屋根に問題があるように見えたので、無料で点検だけしませんか?」などと、親切な業者を装い近づいてくる商法です。誰でも、専門業者を名乗る方から「屋根に問題が出ている…」と言われればびっくりしてしまいますので、「無料なら」と点検を依頼してしまう可能性があるでしょう。そして、屋根の上が住人には見えないことをいいことに、「葺き替え工事をしなければ大変なことになりますよ!」などと、何の問題もない屋根なのに、恐怖心を煽りながら工事を勧めてくるのです。さらにひどい手口では、屋根に登った業者がわざと屋根を破損させ、そこを撮影して住人に見せるなんて手口まであるそうです。

最近では、台風による屋根被害は火災保険で修理できるなどと言ったことが、一般の方にも知れ渡ってきていますので、こういった際に「火災保険で修理できます」などと言われれば、つい工事の依頼をしてしまうということも考えられます。しかし、本来必要のない工事の可能性が高いですし、相場よりも高額で質の悪い工事をされて、逆に工事のせいで雨漏りが始まる…なんてことも増えているのです。そこでこの記事では、皆さんが注意しておきたい、悪徳屋根修理業者の手口や、セールスの特徴をご紹介しておきます。

リフォーム詐欺に多い『点検商法』や『指摘商法』ってどんな手口?

 

ここ数年、悪徳業者による屋根修理の詐欺手口では『点検商法』や『指摘商法』が急増していると言われています。点検商法に関しては、シロアリ駆除などの悪徳商法としても有名で、昔から住宅リフォーム業界で発生する消費者トラブルの相談では、この手口に引っかかってしまった…という方が多かったです。

さらにここにきて、屋根修理業界で『指摘商法』と呼ばれる手口による相談件数が急増していると言われているのです。また昨年日本では、大型台風が複数上陸したこともあり、悪質な訪問販売業者が活動しやすくなったというのも大きな理由だと思います。ここでは、『点検商法』や『指摘商法』がどういった手口なのかを簡単にご紹介しておきます。

点検商法』の特徴

それではまず、訪問販売手口として非常に有名な『点検商法』の特徴からです。これは、突然訪問してくる屋根業者で、「近くで工事をしている」「この辺りをキャンペーンで回っている」などと言う名目で「無料で屋根の点検を行っています」などと声をかけてくるものです。そして「無料なら」とその業者を屋根にあげてしまうと、上で撮ってきたという写真や動画を見せながら「屋根材が割れている…」「屋根材がズレている」「板金の釘が抜けかけている」などと説明し、屋根工事の契約を迫るのです。

 

実際にゼファンにも「訪問販売の屋根業者に点検してもらったら、屋根工事をしないと大変なことになると言われたので点検してほしい」などと言うセカンドオピニオン的な問い合わせが多く入ってきます。こういった問い合わせを受けて、弊社が点検を行ってみた際には、以下のようなパターンも少なく無いのです。

  • 何の問題もなかった
    屋根に職人が登って点検してみても何の不具合も生じていないという場合も多いです。これは、よく似た見た目の別の屋根で起きた破損画像を予め用意しておき、それを見せられた…という場合もあります。屋根の上は、住人が自ら確認することが難しいので、破損しているとウソをつかれていたというパターンです。
  • 故意に破損させられていた
    屋根に登って確認したところ、実際に屋根材の破損が見られたが、割れ口が真新しく台風などで受けた被害とは考えられないという場合も多いです。これは、点検で屋根にあがった業者が故意に屋根材を破損させ、それを破損個所として見せてくるというパターンです。厳しいノルマが課せられている業者では、こういった手口を未だに使っている場合もあるのです。

 

これらの工事は、高額な屋根リフォームを提案されたため、相見積もりで弊社に連絡してきたものです。しかし中には、「車に道具があるので、今修理してしまいましょうか?」などと言われ、その場で数万円支払って悪徳商法だと気付けていないパターンも多いのです。
工事費用が高額な場合には、他社の話も聞くなど、悪徳商法の被害を防ぐこともできますが、少額詐欺の場合は騙されたことすら気付けていない…ということも多いのです。したがって、突然訪問してきて「無料点検」などをうたう業者は、絶対に屋根に上げないようにしましょう。故意に屋根を壊されても気付くことができません。

『指摘商法』の特徴

次は『指摘商法』の特徴です。突然訪問してくる…と言う点では『指摘商法』も同じなのですが、点検商法よりも信ぴょう性を持たせた話を作ってきますので要注意なのです。指摘商法では、近くで屋根工事をしている業者を装って、「現場の屋根からお宅の屋根が破損しているのが見えたので、親方に知らせて来いと言われた」などと、あなたの屋根に問題が出ているので親切で指摘しているといった体で近づいてくるのです。

この場合は、「近くで工事をしている」という前提条件もありますので、「道具があるので修理しておきましょうか?」などと言うセリフも信ぴょう性がありますよね。さらに、「近くの工事がもうすぐ終わるので、そこから足場を持ってくれば安く工事ができますよ!」などと、即決を煽る作戦にも使われることがあるのです。

この手口に関しても、住人が自宅の屋根の状況を自分で確認出来ないことを良いことに、「既に屋根が破損している…放っておくと大変なことになる」など、住人の不安を煽って断るという選択肢をとらせないようにするのです。大型台風が通り過ぎた直後などであれば、多くの住宅に被害が出てしまいますので、こういった手口が急増します。騙されないように注意しておきましょう。

 

悪徳屋根工事業者に共通する特徴をおさえておきましょう

冒頭でもご紹介しているように、住宅リフォーム業界は、昔から悪徳訪問販売による詐欺被害が非常に多いと有名です。しかしここにきて、上述した『点検商法』や『指摘商法』を用いた屋根修理に関する悪徳商法被害が急増していると言われているのです。

屋根は、住人自らが点検するのが難しい場所となってしまうため、業者に「破損しているから修理が必要」と言われてしまうと、それを信用するしかないという側面もあるのです。しかし、中には不必要な工事や不当に高額な費用を請求してくる業者もいるということを忘れてはいけないのです。ここでは、悪徳訪問業者に共通する特徴をご紹介しておきますので、ぜひ覚えておきましょう。

 

  • 偶然を装う
    「たまたま近くで工事をしている」など、偶然を装っていますが、悪徳業者はテリトリーを決めて全世帯に同じ話をしています。屋根修理は、HPなどで広告し、お客様からのお問い合わせの元、点検・修理を行う方が圧倒的に効率的です。それなのに、お金をかけてまで多くの人員で総当たりの営業をかけるということは、HPなどに情報を出せない何か後ろ暗い理由があると考えた方が良いでしょう。
  • たまたま梯子がある、修理道具がある
    これもよく考えればおかしなことです。しかし、その不自然さを解消するため、「近くで工事をしていて問題があるように見えた」などと言う『指摘商法』が流行しているのです。
  • 名刺を残さない
    こういった業者の多くは、名刺を渡してきません。例えば、「検討してから連絡する」などと前向きな返答をしたとしても、名刺を置いていかない業者まであるのです。まず最初に、名刺を出して会社名・名前などを言ってこない業者は即断るのがオススメです。
  • 突然訪問してきたのに屋根に上がろうとする
    悪徳業者を屋根に上げてしまうとおしまいです。上述したように、故意に屋根材を破損させるような業者もあるほどですので、訪問販売業者が「無料で点検する」と言っても、絶対に屋根に上げてはいけません。
  • 高額な見積もり。断ると急な値下げをしてくる
    悪徳訪問業者は、相場とかけ離れた高額な見積もりを提示してくる場合がほとんどです。これは、屋根工事にはわかりやすい定価が無く、お客様の屋根の状況により、必要な作業が変わってしまうためです。そのため、悪徳業者は、本来不必要な工事まで含めて見積書を提出してくる場合が多いため、びっくりするような価格を提示してくるのです。高額な工事だから他の業者にも話を聞いてみる…などと伝えると、今度は意味不明な値下げで即決を勧めてきます。屋根工事に関係なく、こういった特徴を持つ業者とは契約しない方が良いです。

『点検商法』や『指摘商法』を行う悪徳業者は、上記のような特徴が当てはまりますので注意しましょう。基本的には、突然訪問してきた業者は、屋根に登らせないようにするのが最も安全な対処法と言えます。
なお、万一屋根に上げてしまった場合で、何らかの問題があると言われた場合でも、「いつもお願いしている屋根業者にも見てもらうので、大丈夫です。ありがとうございました。」などと、きっぱりとその場で断るようにしましょう。

まとめ

今回は、屋根修理業界で急増していると言われている『点検商法』や『指摘商法』と呼ばれる手口を使った悪徳訪問販売業者の特徴をご紹介してきました。この記事でもご紹介しているように、住宅リフォーム業界は、昔から悪徳訪問販売が多い業界として有名で、現在でも国民生活センターなどへ多くの相談が寄せられていると言われています。

さらにここにきて、台風の大型化や火災保険が屋根修理に利用できるという情報が一般人にも出回ってきたことから、屋根修理業界で悪質な訪問販売トラブルが急増しているそうなのです。屋根は、中に住む人を風雨から守ってくれる非常に重要な部位となりますので、ここに何らかの問題があると言われると「修理しなければまずいのかな…」と考えてしまう方が多いようなのです。特に、日常生活の中で、自分で屋根の状況を確認することができないため「無料で点検します!」などと言われると、ありがたいと考えてしまう方が多いのだと思います。

こういった悪質な訪問販売手口は、高齢者が狙われることが多いと言われていますので、親とは離れて暮らしている方などは、親御さんに注意するよう声をかけておくのがオススメです。また、訪問販売を受けた際には、その場で契約するのではなく、複数の業者に点検してもらい、相見積もりを取ってから契約するようにしましょう。相見積もりを取れば、本当に工事が必要なのか、また提示された金額は適正なのかを判断する基準ができますので、騙されてしまう危険が少なくなります。

 

 

 

グラスビトウィーンは自社で職人を雇っている町田の屋根修理施工業者・外壁塗装施工業者です

自社に職人がいますので、他社と違い中間マージンが発生いたしません。

自社施工で高品質、別の業者が入ることがないため工事コストの削減が可能です。

ぜひ相見積もりをお取りください。

 

 

 

グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。

屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

株式会社グラスビトウィーン
株式会社グラスビトウィーン
81 Google レビュー
Kazuya Saijo
Kazuya Saijo
2023-08-28
屋根が傷んできて、カバー工法をどこかにお願いしようと近隣数社で相見積もりをしました。 一番お値打ちだったこと、営業ご担当の専務さんの話がとても分かりやすかったので、こちらに決めました。 見積り調査でドローンを使ってたのは驚きましたが屋根を痛めないようとのことで好感をもちました。 足場の業者さんも含めて職人の皆さん気持ち良く挨拶頂いて安心感がありました。 出来上がりも良く、オプションの断熱材も有効だったこと実感しています。 さすがに耐久性はこれからの評価になりますが、コスト、工事期間、品質とも申し分なく、グラスビトウィーンさんにお願いしてとても良かったです。
M H
M H
2023-08-16
築20数年の我が家です。 屋根の一部が剥がれてしまっているのに気が付き、ネットで調べた会社に見積りを出して貰いましたがどうも納得が行かず迷っていた所、親戚にグラスビトウィーンさんを紹介して貰いました。 こちらの希望を伝えましたら、屋根は剥がれた部分の修理と塗装工事を提案していただきました。 外壁もかなり傷んでおり塗装工事が必要とは思っていたのですが以前近隣の工務店に相談しましたら我が家はお隣とかなり接近しており足場を立てるのが難しいと断られた経験もあり諦めておりました。 ところが、グラスビトウィーンさんは、外壁を治さないとこのままでは家が持たないと言う事で難しい足場を立てる工夫をしてくださり、なんと外壁塗装工事、ベランダの防水加工工事もして頂ける事になりました。 専務さんの丁寧な説明、適切な提案で安心してお任せする事ができました。 工事も自社の職人さんが担当してくださり、こちらの細かな要望やハプニングにもすぐに対応して頂き丁寧なお仕事にとても感謝、感動しております。 すべての工事が済み新築の様に生まれ変わった我が家を見て、難しい工事を引き受けてくださったグラスビトウィーンさんと紹介してくれた親戚に感謝です!
三浦篤郎
三浦篤郎
2023-08-13
今年の始めに家の屋根の軒天が破損し、外壁と屋根の塗装時期でした。グラスビトウィーン様を含めて3社見積りを取り比較検討しましたが、将来的な視点から維持も含めてカバー工法をご提案頂いたグラスビトウィーン様にお願いしました。 外壁塗装は手間の掛かる色分けをグラスビトウィーン様からご提案頂き、金額変更もなく快く仕上げて頂きました。職人の方も猛暑の中非常に細かい所まで塗装して頂きました。屋根の職人の方も作業途中の状況を細かく教えて下さり、安心してお任せ出来ました。作業中に教えて頂いたのですが、棟のシーリングが切れていて雨漏れをしていたことが分かり、結果的にご提案頂いたカバー工法でよかったと思いました。 引き渡しの日に何かあったら連絡下さいと言われて、会社としての対応にも安心感がありました。 足場が取れた後、仕上がりを観て想像以上に綺麗に仕上げて頂き、グラスビトウィーン様にお願いして本当によかったと思いました。
杉山恵美
杉山恵美
2023-08-10
築17年。三階の窓から見える屋根はヒビ割れ北側やベランダの内側はカビのシミがどんどん広がっていく我が家。 初めての屋根と外壁塗装で5社からお見積もりを頂いていましたが納得感と不安が拭いきれず検索してグラスビトウィーン様にLINEで問い合わせしました。直ぐに返信があり、内容と金額共に的確なご提案を頂き決めました。スピード感抜群です。 職人の方の教育も行き届いていて、とても一生懸命に自分たちの作品を作り上げるべく姿が印象的でした。進捗状況もこちらからの質問にも真摯に答えて頂き安心してお任せする事が出来ました。 外壁の色は迷いましたがカラーシュミレーションで納得いくまでお付き合い頂き決める事が出来ました。玄関周りの天井の色も気に入ってます。 こちらの要望がきっちり職人の方へ細かく伝わっていて大満足の仕上がりです。 最後に仕上げて頂いたベランダの両脇と玄関の右側などのサイディング?部分は夜など浮き上がって見えてとてもお洒落な仕上がりで雰囲気があって素敵になりました。ご提案頂き有難うございました。新しい家になって帰宅するたび笑顔になります。お友達にも紹介したいです。
r k
r k
2023-08-10
極めて効果的な屋根重量軽減をはかることができ、耐震対策の強化につなげることができました。ありがとうございました。
佐々木るみ
佐々木るみ
2023-08-08
築17年目の外壁塗装と太陽光脱着、屋根カバー工法(ディーズルーフィング、テラコッタ)でお世話になりました。 当初は別の業者で見積もりをしていましたが、内容と価格に曖昧さを感じ、Netで調べていた所、グラスビトウィーンさんに辿り着きました。 問い合わせから、疑問に思っていること、些細な事も含めて、親身に答えていただき、納得と安心で工事をお願いする事ができました。 職人さんも、礼儀正しくプロ意識の高い方ばかりで、 素人に分かりやすく説明してくださったり、細かな要望に根気よくお付き合いしてくださったり、新築したかの様な大満足のリフォームになりました✨ ご近所の評判も良いので、カラーシュミレーションの事や、30年メンテフリーの素敵な屋根材をお勧めしたいと思います。
はぎうだやすこ
はぎうだやすこ
2023-07-26
カバー工法の屋根工事、太陽光パネルの取り外しの出来る業者を探してたどり着いた業者がここの会社でした。 遮熱シートも貼ってくれて快適な夏が過ごせそうです。
三澤今朝治
三澤今朝治
2023-07-11
今回グラスビトウィーンさんに屋根の葺き替え工事をやって頂きました。仕上がりも良く満足して居ます。他社にも見積もりをお願いしましたが、グラスビトウィーンさんは説明も納得出来、工事費もかなり他社より安かったので、お願いしました。工事に来てくれた皆さんも、手際よく挨拶もしっかりしており、家内も好感触でした。また工期も予定より早く仕上げて頂き良かったです!
青木一人
青木一人
2023-07-10
築40年弱でコロニアルの劣化の心配から調査と工法材質に信頼が置けたのでカバー工法をお願いし、工事はお任せで完成しました。