町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > ブログ > ゴールデンウィークでも地震に注意!

ゴールデンウィークでも地震に注意!

みなさんこんにちは!
事務のK子です🐥🐥🐥

ゴールデンウィーク中の貴重な晴れ間の今日。
すでに各地で賑わっているようで、
みなさんGWを楽しまれているようですね。

コロナが流行してから久しぶりに規制のない中での大型連休。
楽しいGWになるといいな〜。

そんな中ですが、ちょっと最近増えている地震について。
実は先程、4月30日5時38分に神奈川西部を中心とした
マグニチュードM2.3の地震がありました。
いわゆる震度1といわれるほどなので、
テレビのニュースに大々的に放送されるものではありません。

この地震大国日本では、毎日どこかで地震が起きているという現実。
これはNHKさんのサイトになります。

参照サイトは下記になります。

https://www.nhk.or.jp/kishou-saigai/earthquake/

今やネットで簡単に情報が入る時代です。
日頃、自分の周りでどのようなことが起きているのか
アンテナをはっておくのもいいかもしれません。

地震は天気と違って予知、予測がなかなか難しいかと思います。
でも、今や地震のノイズを感知して大きな地震の前触れを
予知されたりしてきています。
こういった技術がさらに進化していけば、大きな被害を事前に防げるような日が来るのも
そんなに遠くないかもしれません。

みなさんも天気予報を見て、雨が降るとわかればカバンに傘を入れておくでしょう。

同じようにもし、大きな地震が来るとわかれば、それなりにみなさん対策をされるかと思います。
その結果雨が降らず、事前の対策が無駄になったとしても、
もう事前の対策はやめよう!なんて思わず、今でも続けて対策されているかと思います。

地震も同じです。
まだ、正確な余地はできないとしても、明らかに地震が多いこの日本では、
地震が起きると思っていても間違いないでしょう。

であればまず、自分たちでできることをする。

ご自宅近くの避難所の確認。
もしもの時の家族との連絡方法の確認。
防災用品の用意や家具の固定など。


※東京消防庁のサイトより引用

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/bou_topic/jisin/sonae10.htm

こうした対策をしておくと地震災害を少しでも小さくすることは可能になると思います。
結果的に地震がなかったとしても「対策をしていてよかった。」と言えるように準備しておくといいのかも。

さらに、もう一歩進んだ地震対策として、自宅の耐震化をする!
そう考えた方にオススメなのはまず、屋根から(^ ^)

詳しくは次回のブログで!

GWは事故なく、楽しい休日になりますように♪

事務のK子でした🐥🐥🐥

 

 

«  ||  »

無料屋根診断