町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > ブログ > これもコロナの影響か?!点検商法トラブル増加。

これもコロナの影響か?!点検商法トラブル増加。

みなさんこんにちは。
事務のK子です🐥🐥🐥

もう秋というよりもすっかり冬のように朝晩は寒いですね。
今はコロナが落ち着いてはきましたが、徐々にインフルエンザの発症も確認されるようになりました。
まだまだ数は少ないものの、季節の変わり目の今の気温差は注意が必要です。

そしてコロナの厳しい制限が取れた今、夜の飲食店も賑やかになってきているようなので、
これから年末にかけて、気が緩まないように注意が必要ですね。

そして同じように注意が必要なのが、点検商法によるトラブルです。
コロナの影響で在宅時間が増えていることも影響しているのか、
点検商法によるトラブルの相談が増えているようです。

[下記は国民生活センターさんのHPより引用]

点検商法
年度 2018 2019 2020 2021
相談件数 5,684 5,759 7,009 1,424(前年同期 1,149)

相談件数は2021年6月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

そして下記が最近の事例です。
そのまま掲載します。

******************************************************************************

訪問販売によるリフォーム工事

◯自宅の外壁塗装をお願いしたいと思い事業者紹介サイトに登録したところ、事業者から電話があり、自宅を訪ねて来た。見積もりを提示され、他社と比較したいと伝えたが応じてもらえず、仕方なく契約してしまった。

◯「屋根の瓦がずれていて心配だ。工事をしないと大変なことになる」と来訪した業者に言われて屋根工事の契約をしたが、解約したい。

◯訪問してきた業者に塗装工事を勧められた。「契約の効力はないからとりあえず署名、捺印するように」としつこく言われ、断りきれず応じてしまったが、工事をしたくない。

点検商法

◯「近くで工事をしている」と言って作業員が訪ねてきた。翌日、別の作業員も連れてきて「点検します」と言い、屋根に上った。瓦が割れた写真を見せられ、「このままではもっとひどい状態になる」と言われて屋根工事の契約をしてしまった。

◯高齢の母の家に、以前施工した屋根のふき替え工事の点検として業者が訪問し、高額な外壁塗装工事を勧められて契約してしまったようだ。クーリング・オフしたい。

◯排水管洗浄をしてもらったが、作業終了後に業者から「排水管が古く、今回の高圧洗浄で水漏れが起きる危険性がある。床下点検をしたい」と言われた。応じなければならないか。
※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

******************************************************************************

どうでしょう。
これが、数十年前の話ではなく、最近の出来事です。

しかもよく見ると。以前施工した会社さんのトラブルも見られます。
業界自体の質が落ちてきているのでしょうか?
ただ、このような会社さんは、業界の中のほんの一握りであることを信じたいです。

それよりこのようなことが今も尚、増え続けていることが問題です。
これからますます高齢化社会になってくる中、このような悪徳業者のターゲットが増えることになります。

適正な金額もそうですが、それよりもきちんと施工されているのかが心配です。
今の気候変動による自然災害はすぐにおさまるような話ではありません。
今までにない自然災害が起こる可能性も非常に高くなってきます。
そこで住まいは大切な家族を守るものであり、
その中でも屋根は住まいを守るために重要になります。

その中で、もしもの際、消費者が施工業者選びは難しいかもしれません。
だから、業者紹介サイトが次から次へと出てきているのでしょう。

そこでのキーワードが「数社からの見積もり」と連呼しているのも納得ですね。
困っている消費者の近くにある最良の業者1社でさえ紹介できないのでから、手当たり次第紹介するしかありません。
上記にもあるように、業者紹介サイトの紹介された会社さんでもトラブルがあります。
厳しい登録業社の審査は何を審査したのでしょうか・・

もし、業者紹介サイトを利用する時は、「数社の業者紹介サイトから1社づつ紹介」してもらうといいかもしれません。

今は、サイトで簡単に紹介できるようになっているので、そんな手間ではないでしょう。

そして訪問販売の営業マンに契約を迫られたらすぐに契約をせずに、
下記の国民消費者センターさんにご相談ください。

くれぐれも、訪問販売が持ってきた資料の中にある相談窓口ではありません。
お間違いのないように。

 

 

 

 

まさか、うちは大丈夫。
そんな油断が後で後悔することになります。
同じ業界の悪口みたいで嫌なのですが、
最近、そんな相談も増えてきているので、
当社では、1人でも多くのみなさんに注意換気して行きたいと思います!

ちなみに、今は、蓄電池設置のトラブルも増えてきておりますので
ご注意ください。

事務のK子でした🐥🐥🐥

 

 

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

株式会社グラスビトウィーン
株式会社グラスビトウィーン
81 Google レビュー
Kazuya Saijo
Kazuya Saijo
2023-08-28
屋根が傷んできて、カバー工法をどこかにお願いしようと近隣数社で相見積もりをしました。 一番お値打ちだったこと、営業ご担当の専務さんの話がとても分かりやすかったので、こちらに決めました。 見積り調査でドローンを使ってたのは驚きましたが屋根を痛めないようとのことで好感をもちました。 足場の業者さんも含めて職人の皆さん気持ち良く挨拶頂いて安心感がありました。 出来上がりも良く、オプションの断熱材も有効だったこと実感しています。 さすがに耐久性はこれからの評価になりますが、コスト、工事期間、品質とも申し分なく、グラスビトウィーンさんにお願いしてとても良かったです。
M H
M H
2023-08-16
築20数年の我が家です。 屋根の一部が剥がれてしまっているのに気が付き、ネットで調べた会社に見積りを出して貰いましたがどうも納得が行かず迷っていた所、親戚にグラスビトウィーンさんを紹介して貰いました。 こちらの希望を伝えましたら、屋根は剥がれた部分の修理と塗装工事を提案していただきました。 外壁もかなり傷んでおり塗装工事が必要とは思っていたのですが以前近隣の工務店に相談しましたら我が家はお隣とかなり接近しており足場を立てるのが難しいと断られた経験もあり諦めておりました。 ところが、グラスビトウィーンさんは、外壁を治さないとこのままでは家が持たないと言う事で難しい足場を立てる工夫をしてくださり、なんと外壁塗装工事、ベランダの防水加工工事もして頂ける事になりました。 専務さんの丁寧な説明、適切な提案で安心してお任せする事ができました。 工事も自社の職人さんが担当してくださり、こちらの細かな要望やハプニングにもすぐに対応して頂き丁寧なお仕事にとても感謝、感動しております。 すべての工事が済み新築の様に生まれ変わった我が家を見て、難しい工事を引き受けてくださったグラスビトウィーンさんと紹介してくれた親戚に感謝です!
三浦篤郎
三浦篤郎
2023-08-13
今年の始めに家の屋根の軒天が破損し、外壁と屋根の塗装時期でした。グラスビトウィーン様を含めて3社見積りを取り比較検討しましたが、将来的な視点から維持も含めてカバー工法をご提案頂いたグラスビトウィーン様にお願いしました。 外壁塗装は手間の掛かる色分けをグラスビトウィーン様からご提案頂き、金額変更もなく快く仕上げて頂きました。職人の方も猛暑の中非常に細かい所まで塗装して頂きました。屋根の職人の方も作業途中の状況を細かく教えて下さり、安心してお任せ出来ました。作業中に教えて頂いたのですが、棟のシーリングが切れていて雨漏れをしていたことが分かり、結果的にご提案頂いたカバー工法でよかったと思いました。 引き渡しの日に何かあったら連絡下さいと言われて、会社としての対応にも安心感がありました。 足場が取れた後、仕上がりを観て想像以上に綺麗に仕上げて頂き、グラスビトウィーン様にお願いして本当によかったと思いました。
杉山恵美
杉山恵美
2023-08-10
築17年。三階の窓から見える屋根はヒビ割れ北側やベランダの内側はカビのシミがどんどん広がっていく我が家。 初めての屋根と外壁塗装で5社からお見積もりを頂いていましたが納得感と不安が拭いきれず検索してグラスビトウィーン様にLINEで問い合わせしました。直ぐに返信があり、内容と金額共に的確なご提案を頂き決めました。スピード感抜群です。 職人の方の教育も行き届いていて、とても一生懸命に自分たちの作品を作り上げるべく姿が印象的でした。進捗状況もこちらからの質問にも真摯に答えて頂き安心してお任せする事が出来ました。 外壁の色は迷いましたがカラーシュミレーションで納得いくまでお付き合い頂き決める事が出来ました。玄関周りの天井の色も気に入ってます。 こちらの要望がきっちり職人の方へ細かく伝わっていて大満足の仕上がりです。 最後に仕上げて頂いたベランダの両脇と玄関の右側などのサイディング?部分は夜など浮き上がって見えてとてもお洒落な仕上がりで雰囲気があって素敵になりました。ご提案頂き有難うございました。新しい家になって帰宅するたび笑顔になります。お友達にも紹介したいです。
r k
r k
2023-08-10
極めて効果的な屋根重量軽減をはかることができ、耐震対策の強化につなげることができました。ありがとうございました。
佐々木るみ
佐々木るみ
2023-08-08
築17年目の外壁塗装と太陽光脱着、屋根カバー工法(ディーズルーフィング、テラコッタ)でお世話になりました。 当初は別の業者で見積もりをしていましたが、内容と価格に曖昧さを感じ、Netで調べていた所、グラスビトウィーンさんに辿り着きました。 問い合わせから、疑問に思っていること、些細な事も含めて、親身に答えていただき、納得と安心で工事をお願いする事ができました。 職人さんも、礼儀正しくプロ意識の高い方ばかりで、 素人に分かりやすく説明してくださったり、細かな要望に根気よくお付き合いしてくださったり、新築したかの様な大満足のリフォームになりました✨ ご近所の評判も良いので、カラーシュミレーションの事や、30年メンテフリーの素敵な屋根材をお勧めしたいと思います。
はぎうだやすこ
はぎうだやすこ
2023-07-26
カバー工法の屋根工事、太陽光パネルの取り外しの出来る業者を探してたどり着いた業者がここの会社でした。 遮熱シートも貼ってくれて快適な夏が過ごせそうです。
三澤今朝治
三澤今朝治
2023-07-11
今回グラスビトウィーンさんに屋根の葺き替え工事をやって頂きました。仕上がりも良く満足して居ます。他社にも見積もりをお願いしましたが、グラスビトウィーンさんは説明も納得出来、工事費もかなり他社より安かったので、お願いしました。工事に来てくれた皆さんも、手際よく挨拶もしっかりしており、家内も好感触でした。また工期も予定より早く仕上げて頂き良かったです!
青木一人
青木一人
2023-07-10
築40年弱でコロニアルの劣化の心配から調査と工法材質に信頼が置けたのでカバー工法をお願いし、工事はお任せで完成しました。