町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > 外壁塗装 > 町田市での外壁塗装で無機塗料についてご紹介します!!

町田市での外壁塗装で無機塗料についてご紹介します!!

「良さそうだけど、あまり聞いたことないから」と悩む方は少なくありません。

そこで近年注目の無機塗料についてご紹介します。

無機塗料は耐用年数が長い!

「シリコン塗料、フッ素塗料、アクリル塗料」など、以前から使用されていた塗料は有機物である合成樹脂を使ってつくられているので「有機塗料」と呼ばれます。

これに対し、鉱物などの無機物を使用しつくられているのが「無機塗料」です。

有機物は紫外線を受け続けると劣化しますが、無機物は半永久的な耐久性を持ちます。そのため、無機塗料と有機塗料との大きな違いは耐用年数で、一般的に耐用年数が10年程の有機塗料に対し、無機塗料の耐用年数は20年以上と非常に長いのが最大の特長です。

耐用年数の長さは、塗料の最高グレードと評価されています。

有機塗料に比べ高額な塗料であるものの、塗装をすると塗り替えサイクルを延ばせるので、長期的に見るとメンテナンス費用を削減することができ、近年では耐久性を重要視する方を中心に人気が高まっています。

無機物が半永久的な耐久性を持つなら、無機塗料の耐用年数も半永久的のはずでは?とお考えになる方もいらっしゃるかと思いますが、無機物100%で塗料を作ると固すぎて塗料に必要な粘着性が失われてしまうため、無機物の利点を活かしつつ、有機物を混ぜてつくられています。

「無機有機ハイブリット塗料」「無機ハイブリット塗料」と呼ばれることもあり、耐久性は有機塗料に比べ長いですが、半永久的にメンテナンスが不要という塗料は現状存在しません。

 

無機塗料のメリット・デメリット

【メリット】

◎耐用年数が長い・・・前述の通り、無機物は紫外線や雨の影響を受けにくいため、よい状態を長く保てます。

◎カビやコケが生えにくい・・・カビやコケは有機物を栄養分にしています。無機塗料は有機物をあまり含んでいないため、カビやコケが生えるのを抑えることができます。

◎燃えにくい・・・使われている無機物とはレンガやガラスであるため、有機塗料に比べると燃えにくく、火事にも強いといえます。

◎水で汚れを流せる・・・無機塗料には親水性(水になじみやすい)が高いという特性があります。雨水をつかって表面に付いた汚れを洗い流すことができます。

◎汚れがつきにくい・・・静電気が起こりにくいのも無機塗料の特性です。静電気が起きるとチリやホコリを寄せ付け、汚れを壁に付けてしましますが、これが起きない点も汚れにくさにつながります。

 

【デメリット】

◎ひび割れしやすい・・・有機塗料に比べ固い塗膜になるので、表面がひび割れることがあります。塗装業者には壁材の状態を見て、無機塗料の塗装の可否を判断する能力が求められます。大きな地震などによる衝撃には強くありません。

◎相性の悪い壁材がある・・・木製やガルバリウム鋼板の外壁材とは密着しづらい性質をしています。壁材によっては施工ができない場合があります。

◎価格が高い・・・有機塗料に比べ、高額です。新築や築年数の浅い建物にはおすすめですが、古い建物には向きません。

◎ツヤは消せない・・・無機塗料にはツヤがあります。性質上、ツヤはなくせないため、ツヤを好まない方には向きません。ツヤを消す添加剤を配合している無機塗料もありますが、その分、耐久性が落ちていると考えてください。

工事は経験豊富な業者に依頼を

無機塗料の施工を希望する場合、塗料の性質を十分に理解している業者でないと確実な施工ができないため、無機塗料の使用実績や経験の長い職人の在籍した業者に依頼をすることをおすすめします。

また、無機塗料には“○%以上の無機物が入っている”といった定義がありません。ほんの少し無機物が入っている塗料を無機塗料だと言い張り営業をする悪徳業者もいます。高額な工事になるので、無機塗料の知識や施工の経験を持っていて、相談にのったり質問に答えたりしてくれる業者を見つけてくださいね。

 

グラスビトウィーンは自社で職人を雇っている町田の屋根修理施工業者・外壁塗装施工業者です

自社に職人がいますので、他社と違い中間マージンが発生いたしません。

自社施工で高品質、別の業者が入ることがないため工事コストの削減が可能です。

ぜひ相見積もりをお取りください。

 

 

 

グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。

屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!