町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > 屋根から雨漏り > ベランダが原因で雨漏り?!実は注意が必要なベランダからの雨漏り?!

ベランダが原因で雨漏り?!実は注意が必要なベランダからの雨漏り?!

ベランダは、日々ダメージを受けている

ふとした時に気づく雨漏り。雨漏りは様々な原因により、思いもかけない場所から発生することがしばしばあります。

屋根が原因で発生する、天井付近からの雨漏りは、皆様が「雨漏り」と聞いてもっともイメージするケースではないでしょうか。しかし、意外にも注意が必要で発生件数も多い雨漏り原因の箇所があります。それが、ベランダやバルコニーです。

ベランダの下にある部屋が濡れている!

そんな悩みの解決につながれば幸いです。

ベランダやバルコニーは雨風、紫外線、温度差など、家屋の中でも特に戸外に面している特性上、毎日傷んでいると言っても過言ではありません。そしてベランダの雨漏りは、家の木材が腐ったり、シロアリが発生する原因になるなど、単に雨漏りだけではなく、その他の被害につながることがよくあります。それだけに、他の雨漏り症状と同様、早めの対応が重要となります。

ベランダの雨漏り原因となりやすい箇所

排水溝のつまり

ベランダやバルコニーの雨漏り原因としてよくある原因箇所、それが排水溝です。ドレンとも言います。雨が続いたり、大雨を伴う台風の後などに、ベランダ床に水たまりができていませんか?

こんな場合は、ほぼ確実に排水溝が詰まっています。排水溝からしっかりと水が流れない状態が続くと、下の階の雨漏りの原因となり、放っておくほど悪化します。

排水溝が詰まる原因としては、ゴミや枯れ葉、木の枝などの「ものが詰まっている」ケースが多くあります。ベランダで観葉植物などを育てている方や、ウッドデッキなどを敷いてインテリアを楽しんでいる方も多くいらっしゃると思います。

しかしながら、どうしても排水溝部分が隠れてしまっていると、モノが詰まり始めても発見が遅くなってしまいがちです。この時、排水溝部分は常に見えるような状態にしておくことをおすすめいたします。

床面の劣化

こちらもよくあるパターンです。

日々風雨にさらされているベランダやバルコニーの床面は、どうしても劣化は進みます。床に張られている防水シートや防水塗装(FRP防水・ウレタン防水)が経年劣化し、ベランダの床面にひび割れ、破れ、剥がれなどが起こることで、雨水が侵入するケースです。

ベランダ床面の劣化や破損に気づいた際は、まず第一に防水テープなどによる応急処置をお勧めします。その後、なるべく早めに修理のご依頼をいただくことで、修繕規模もコストも抑えることができる場合があります。

壁面の割れ/劣化

 

台風や日々の雨風、また地震などが原因で、外壁にヒビが入ったり、シーリングがはがれたりし、そこから雨水が侵入して雨漏りが起こるケースです。

この場合は、特に早めの修理が必要となります。ひび割れが発生しているということは、既に雨水の侵入経路ができている状態です。できれば、発見してから次の雨や台風が発生する前に修理することをお勧めします。

ごく初期段階の状態であれば、ひび割れ個所を整えて、コーキング剤の補修だけで大事を防ぐことも可能です。しかし、ひび割れの大きさや劣化の度合いによっては、既に雨漏りの進行が進み、かなり大がかりな補修が必要になる場合もあります。

二次被害につながる前に早めの対応を

如何でしょうか。実は雨漏り発生の箇所になりやすい「ベランダ」ですが、雨漏りの原因になりやすい箇所を事前に知っておくことは重要です。日ごろ何気なく見ているベランダの状態、今一度ご覧になってみてください。

さて、もちろん雨漏りが発生してしまうのは、とてもお困りになると思います。しかし、最も避けたいのは、「雨漏りによる二次被害」です。

  • 雨漏りによって侵入した水分が、家の他木材を腐らせる/耐久性が下がる
  • 雨漏りによって家の湿度が上がり、シロアリが発生する
  • 雨漏りによって家の湿度が上がり、カビが発生する。これにより、家屋だけでなく人体にも悪影響がでる
  • 電気系統への影響>>漏電や、それによる火災の発生

簡単に例を挙げましたが、雨漏りが発生することでこれらの二次被害を引き起こすことがあります。資産価値が下がったり、人体に悪影響を及ぼす場合もある雨漏り。

ぜひ今現在気になっている箇所やご相談がありましたら、何なりと私たちにご相談くださいませ。

 

グラスビトウィーンは自社で職人を雇っている町田の屋根修理施工業者・外壁塗装施工業者です

自社に職人がいますので、他社と違い中間マージンが発生いたしません。

自社施工で高品質、別の業者が入ることがないため工事コストの削減が可能です。

ぜひ相見積もりをお取りください。

 

 

 

グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。

屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!