太陽光発電で雨漏りなどのトラブルになる事例と解説!!屋根に穴を開けない工法(キャッチ工法)
「太陽光パネルをつけると雨漏りすると聞いたけど本当かな?」といった疑問をおもちの方もいらっしゃるかと思います。
太陽光発電を設置した場合、経年劣化によって雨漏りが発生するケースがあります。このため、太陽光パネルを屋根に設置する前には原因や対策をあらかじめ知っておくことが必要です。対策をしていない場合は、無駄に費用がかかってしまうこともあるのです。
当ブログでは太陽光発電で雨漏りトラブルとなる原因や対策などについて解説しています。また業者の選び方のポイントにもふれていますので、これから太陽光パネルの設置をお考えのかたは、ぜひご覧ください。
もしお急ぎの場合は、弊社にご相談ください。弊社では、屋根の雨漏り修理をおこなうプロです!
太陽光パネルの設置後にトラブルが発生する事例
ここでは屋根の基本的な構造にふれながら、太陽光パネルをつけることによる雨漏りの原因を解説いたします。
屋根を設置するときは、まず垂木の上に野地板と防水シートをかぶせます。垂木とは棟から軒に渡してある木です。野地板とは、垂木の上に張る板です。
防水シートとは文字通り、雨水を防ぐためのシートで、野地板の上に張ります。その防水シートの上に瓦やスレートなどの屋根材を敷くのです。
太陽光パネルは、直打ち工法で屋根に設置します。直打ち工法とは屋根材と防水シートに穴を開け、パネルをビスで垂木にとめる施工方法です。この直打ち工法によって開ける穴が雨漏りの原因となる場合が多いのです。
また、太陽光発電で雨漏りを引き起こす原因には取り付ける業者に問題があるケースもあります。以下で、具体的な事例を解説します。
技術不足による問題
太陽光発電で雨漏りする原因のひとつに施工不良があります。施工不良は業者の技術不足によって起きることが多いです。施工不良の例には次のようなものがあります。
- 太陽光パネルの設置の際に瓦が割れてしまった
- 浸水を防ぐためのコーキングがしっかりできていない
- ビスが野地板を貫通しているなど
このような技術不足以外にも、屋根修理業者が費用を安く抑えようとすることが、雨漏りの原因になる場合があります。たとえば、作業工程の簡略化や、材料費を抑えようと耐久性の低いコーキング材を使用するなど。
料金が相場よりも安すぎる業者は、技術不足であったり手抜き工事をしたりする可能性があります。料金の安さだけで業者を選ぶのはやめたほうがよいでしょう。
知識不足による問題
太陽光パネルを取り付けるには、屋根の構造や屋根材などによって適したものを設置する必要があります。たとえばスレート屋根の野地板にバラ板が使ってある場合、太陽光パネルを基本的に設置できません。
バラ板は文字通り板の形にバラツキがあるため、経年によって板と板との間に隙間がたくさんできます。その隙間にスレートを固定するビスがはいることがあります。
この場合、ビスはスレートと野地板とを固定できていません。スレートにだけとまっている状態なので、ビスが緩みやすいのです。ビスが緩むとその隙間から雨漏りするリスクが高くなるため、太陽光パネルが設置できないのです。
また傾斜をつけずにパネルを設置すると雨水や葉などがたまり、発電量が低下するなどの事例もあります。
こうした知識がなく、ただ太陽光パネルを取り付けるだけの業者には注意しなくてはいけません。
太陽光パネルの設置は事前の対策が肝心
太陽光パネルの設置により雨漏りが発生すると、雨水が家の中に侵入して柱が腐ったり、壁にカビが生えたりなどのトラブルが発生するおそれがあります。そのようなトラブルを回避するには事前に対策しておくことが大切です。
そこで、太陽光パネルを設置する前に、ぜひ以下の対策をおこなうことをおすすめします。
信頼できる業者を選ぶ
太陽光パネルを取り付ける業者をどう選ぶかは非常に重要です。業者の選び方によって屋根の寿命が大きく左右されるといっても過言ではないでしょう。選び方のポイントについては次の章で具体的に解説いたします。
屋根の穴を開けずに設置できる工法を選ぶ
太陽光パネルは穴を開けずに取り付ける方法もあります。その方法を採用すれば、雨漏りのリスクを軽減することが可能です。穴を開けずに取り付ける方法には、以下のものがあります。
・キャッチ工法
専用の取り付け金具で屋根材を挟み、ボルトでその金具に太陽光パネルを固定する工法です。この工法は金属屋根のみ可能です。
ただし、これらの工法は費用が高くなるというデメリットがあることを知っておきましょう。太陽光パネルを設置する際に基本的に架台などを取り付けますし、キャッチ工法では屋根材をガルバリウム鋼板などの金属屋根に取り換えることもあります。屋根が老朽化していれば塗装工事や葺き替えが必要になるケースもあります。
グラスビトウィーンは、屋根や外壁の専門企業だからこそ安心できます!
豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
屋根や外壁のことなら、グラスビトウィーンにお任せください!

私たち「グラスビトウィーン」は、町田市を中心に活動している屋根と外壁の専門業者です。
創業51年、地元の皆様のお住まいを守るお手伝いをしてまいりました。
屋根の点検・補修・葺き替え、また外壁塗装まで一貫して作業を行います。
一つひとつ丁寧に、わかりやすくご説明しながら作業を進めます。
年配の方にも安心してご相談いただけるよう、専門用語は使わず、納得いただけるまできちんとご説明します。
最後に
屋根や屋根裏は普段見えない場所ですが、見えないからこそ大切な部分でもあります。
快適で健康的な暮らしを守るためにも、ぜひこの機会に屋根の点検や、換気棟の取り付けを検討してみてください。
ご相談・お見積りは無料です。
まずはお気軽に、私たち「グラスビトウィーン」へお問い合わせください。
皆さまの大切なお家を、私たちがしっかりとサポートいたします。
グラスビトウィーンでは、お客様の外壁/屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。

豊富な施工経験と深い専門知識を活かして、お客様の屋根の状態を正確に検査し
適切な工法をご提案いたします。

詳しくは当社ホームページをご覧ください
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業51年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!


グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!

« ディプロマットスターで太陽光脱着工法(キャッチ工法)!!人気が高まってるのはなぜ?特徴を解説します。 || 外壁リフォームでの見積もりの注意点は?! »























