町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > 屋根工事 > ご自宅の屋根大丈夫?!台風で被害に遭いやすい屋根の状態を紹介します!!

ご自宅の屋根大丈夫?!台風で被害に遭いやすい屋根の状態を紹介します!!

皆さんこんにちは!

毎日灼熱の日々ですね!熱中症には気をつけてくださいね!!

この灼熱の真夏が終わると台風シーズンに入ってきます!

皆さんの屋根は大丈夫ですか?

近年では台風の大型化・強力化で台風被害に遭ってしまうご自宅が続出しております。
自分の家は大丈夫!って思っていてもいざ大きい台風が発生したら不安ですよね!

今回は台風の被害に遭わない為に出来る対策や対処法についてお伝えいたします。

1.強風で屋根材が飛んでしまう理由

そもそも屋根材は屋根にしっかりと固定されているはずですよね!
ではなぜ何も問題のなさそうな屋根の屋根材が飛んでしまうのでしょうか?
台風被害で特に多いのは『棟板金が強風で飛ばされる』という被害です。

 

なぜ飛ばされてしまうのか…

それは経年劣化によって棟板金を固定しているはずの釘が抜けていたり、釘が浮いている状態のままで放置すると

板金自体が浮いてきてしまい、

屋根面と板金の間に隙間ができ、その隙間に強風が吹き込むことで一気に板金が剥がれてしまいます。

これが強風による棟板金の被害です。

2.屋根被害が出てしまいやすい屋根の状態とは…

先ほどお伝えした棟板金以外にも被害が出てしまいやすい状態があります。

①ズレ・割れ
『ズレ・割れ』の症状が確認できる屋根は注意が必要です。
ズレがあるとその隙間に強風が入り込み巻き上げてしまいます。
少しのズレだからと放置せずに1枚でもズレを確認したら早急に補修をしましょう。

次に割れです。
割れが生じるとズレと同じく隙間ができるので飛散の可能性が高まります。
ズレや割れは強風よる飛来物の接触により生じる事がありますので台風後の屋根チェックは必ず行いましょう。

②漆喰の経年劣化
次に漆喰の経年劣化です。

ご自宅の漆喰をよく見てみましょう。
漆喰が剥がれていたり、割れていたりしていませんか?
漆喰の劣化も瓦屋根の飛散被害の原因となります。

瓦は漆喰を固定する役割もある為漆喰の劣化があると注意が必要です。

③スレートの反り
スレート屋根は瓦よりも軽く耐震性も良くコストが抑えられ、様々なメリットがある為近年大変多く使用されています。
しかしスレート屋根は10年に1回のメンテナンスが欠かせません。スレート材は塗装の塗膜で防水性を高めています。
メンテナンスをしていないと、スレート材が水を吸ってしまいます。
『雨水を吸う⇒乾燥する』の繰り返しで徐々にスレート材が反ってきます。
そこに強風が当たると飛散してしまう可能性が高くなります。

3.実際被害に遭ってしまった時の対処法

もし実際に被害に遭ってしまったら絶対にやってはいけないことがあります。

それは、ご自身で屋根に登り状態を確認する事です!!
台風後の屋根はズレている箇所が多数あるかもしれません、雨で湿っていて滑るかもしれません。

屋根職人でさえ屋根用の靴を履いて施工しています。
『屋根へ登るのは絶対に控えましょう。』

台風は毎年勢力が拡大しています。
台風前はもちろんですが、強風飛散しないように日頃からメンテナンスを心がけましょう。

 

 

グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。

屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!