町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > ブログ > 知らないと損?屋根の豆知識!

知らないと損?屋根の豆知識!

こんにちは!

グラスビトウィーンのMちゃんです♪🤗

知ってお得!屋根の便利な豆知識

普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。

 

素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。

 

◆屋根の勾配とデザイン

屋根の勾配が緩やかだと雨漏りの危険性が高まる?

普段はあまり気にされることはないでしょうが、屋根はその勾配と屋根材によって様々な制約を受けます。

一般的に勾配がきついほど水切れがよく、雨漏りリスクが低減します。

逆にゆるやかだと雨水が流れにくいので、雨漏りの危険性が高まります。

 

◆各屋根材は勾配に対する許容値が細かく定められています!

 

 

各屋根材は勾配に対する許容値が細かく定められています。

例えば、急勾配の屋根に瓦を葺いたところを想像してみてください。

瓦は重いので外れて落ちてきそうです。

ゆるやかな場合も水切れの観点から使える屋根材が限られてきます。

ゆるやかな勾配には防水性の高い金属屋根が使われていることがほとんどです。

金属の屋根材は防水性が高い、軽い、加工しやすいことから万能ということもいえます。

 

◆軒天が外壁の寿命を決める?

屋根の軒天は広いほうが外壁を長持ちさせる

ほとんどのお住まいでは外壁から張り出している屋根部分があります。

この天井部分は軒天と呼ばれており、張り出している部分が狭いお住まいと広いお住まいがあります。

 

この張り出している部分も屋根の形状や素材によってある程度決まっているのですが、広いほうが外壁の寿命を長く保てます。

広い場合、外壁に日が当たりにくくなりますし、雨のかかる面積も少なくなります。

狭い場合はその逆になりますので、劣化のスピードが早まります。

ただし、余り広いとそれだけ重量が嵩んでしまうので、耐震性については難点となります。

 

◆屋根に合った雨樋を

屋根の形状よって1方向に流れる雨水の量が違います!

切り妻と寄棟を想像してください。

屋根の総面積が同じだとして、雨が降っているとします。

より大きな雨樋が必要なのはどちらでしょうか?

お分かりのように、勿論切り妻屋根ですね。

雨の流れる量によって、雨樋も大きなものを考えなくてはいけませんね。

屋根には、色々な形状があり、屋根によって軒天の大きさも変わることがお分かりになったでしょう!

屋根の形状によって、雨樋の大きさも違うんですね!

 

グラスビトウィーンではいつでも皆さんの、「屋根」や「外壁」の心配を全力で解決いたします!

いつも見てくれてありがとうございます♪🤗

  

 

 

 

 

 

 

「屋根・外壁リフォーム専門会社」 グラスビトウィーンのMちゃんでした♪🤗

 

◆お気軽にお申し付けください!

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった...

check_box外壁・屋根が汚れて見える...

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 
 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。  
いつでもどこでも簡単に相談できます 操作は簡単3ステップ
   
 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加
   
 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。 ▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。 1)お名前 2)お住まいの市区町村 3)ご相談内容(お写真も添付ください)
1対1のトークなので秘密厳守!
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。 「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
トークだからレスポンスが早い!
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。 ※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
 
 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
  無料LINEお見積り     Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************
お名前 必須

例:草間 太郎

メールアドレス 必須

例:info@grassbetween.co.jp

郵便番号

例:194-0035

住所

例:東京都町田市忠生4-11-8

電話番号必須

例:042-851-9303

問い合わせ内容必須
 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!