町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > 屋根工事 > 屋根リフォームでカバー工法について業者に騙されない為に確認ポイント!!

屋根リフォームでカバー工法について業者に騙されない為に確認ポイント!!

屋根のカバー工法にかかる費用を解説!悪徳業者に騙されないために見積りでの確認ポイント

 

皆さんのなかには、突然、屋根修理業者が訪問してきて、「屋根が傷んでいる可能性があるので調査してみませんか」と言われた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?。

調査後、屋根が傷んでいることを告げられ、修理を頼もうと見積り依頼をしたものの、予想以上に金額が高く、適切なのか?と悩む人は少なくありません。

今回は屋根修理の一つの方法であるカバー工法について、一般的な費用と費用に関わる項目、施工の流れや業者に騙されないために確認したいポイントを解説します。

一般的な屋根にカバー工法をする際の流れと費用 | グラスビトウィーンの例

まずはカバー工法で屋根リフォームした場合の一般的な流れについて、費用と共に順を追ってご紹介します。
一例としてカバー工法による屋根修理の費用は以下のようになります。

作業内容 金額
部材・工事代金 592,600円
足場のレンタル・管理費等 332,500円
消費税 92,510円
合計 1,017,610円

以下はカバー工法で施工する際の、工程に沿った費用目安を紹介します。

1. 仮設足場

高所作業となる屋根工事には、仮設足場が必要不可欠です。
仮設足場は安全かつ正確な施工をしたり、近隣住宅への飛沫や防音といった配慮をしたりするためにも欠かせません。

仮設足場にかかる費用例は以下です。

適用 数量 単位 単価(円) 金額
仮設足場 180 850円~ 150,000円~

費用相場は20万円程度ですが、環境によって異なります。

2. ルーフィングの施工

ルーフィングとは防水シートのことです。
屋根材の下に施工することで、二次防水の役割を果たします。
雨漏りをしっかり防ぐためには、このルーフィングも非常に大切です。

ルーフィングにはアスファルトルーフィングや透湿ルーフィングがありますが、耐久力や機能性が高いゴムアスファルトルーフィング(通称“ゴムアス”)を採用した際の費用は以下のようになります。

適用 数量 単位 単価 金額
ゴムアスファルトルーフィング 60 600円~ 36,000円

3. 新しい屋根材の施工

カバー工法では一般的に金属屋根を使います。

断熱材が一体になっているスーパーガルテクトは機能性が高く、当社でも人気です。
表面に「ちぢみ塗装」を採用しているので、屋根表面に傷がつきにくくはがれにくいという特徴があります。

適用 数量 単位 単価 金額
ディーズルフィング(切妻屋根) 60 7,800円~ 468,000円

4. 棟板金を施工する

屋根材を施工したら、最後に棟板金を仕上げます。

棟板金は住宅の中でも強風の影響を最も受けるため、コーキング材や釘でしっかり固定します。
経年劣化も起きやすく、定期的なチェックが必要です。

適用 数量 単位 単価 金額
棟板金 6 m 3,000円~ 24,000円

5. 雨仕舞

屋根に降り注いだ雨水を適切に処理して、屋根の中に雨水が侵入しないようにします。

代表的な種類としては、棟包み屋根役物(棟板金)、ケラバ水切り、軒先水切り、谷樋(たにどい)、谷板金があります。
一般的に見かけない言葉ですが、必要な処理として見積もりに項目が記載されます。

適用 数量 単位 単価 金額
軒先唐草 12 m 2,500円~ 30,000円
ケラバ水切り100 20 m 2,500円~ 60,000円

・一般管理、現場管理

いわゆる「諸経費」と呼ばれる費用です。
人件費や移動費、近隣へのご挨拶や粗品代といった細かな費用は、一般管理費や現場管理費として記載されます。

相場としては工事代全体の5~10%でグラスビトウィーンは3%を加算しています。
高い業者でしたら、20%~30%に設定しているケースも少なくありません。

適用 数量 単位 単価 金額
現場管理費 1 26,000円 26,000円
一般管理費 1 26,000円 26,000円

 

騙されないために業者が提示してきた見積りを確認するポイント

屋根工事では、一般の人が直接工事しているところを確認することが難しいです。

そのため、なかには見積り額を高くするなど悪質な業者がいます。

工事内容が適切なものか確認するために、見積り時には以下の3つを意識しましょう。

一式表示が多い、数量の表示がない

「○○一式」のような表示が多く具体的な数量が書かれていない場合、その見積額の根拠がとぼしく価格が適切でない可能性があります。

業者から見積書を見せてもらった際は数量が書かれているか確認してみましょう。

たとえば、屋根材や防水シートの見積り額は、屋根の平米数などをもとに計算することが可能です。

このような項目で数量の表示がない場合、適切な金額でないことがあります。

工程の記載がない

工事では屋根の状態にあった修理を行うことが重要です。

たとえば、築年数が浅く塗装だけで対処できる場合や、築年数が経過して屋根材自体が傷んでしまいカバー工事や葺き替え工事が必要な場合など、修理方法は様々です。

屋根の修理についてそもそもどんな状態かの説明がなかったり、工程の記載がなかったりすると、その工事が適切なものかどうか確認できません。

屋根の状態にあった工事が行われていることを確かめるには、できるだけ工程について記載がある見積りや、なかったとしても口頭でしっかりと説明してくれる業者を選びましょう。

商品が表示ない

屋根材にも様々な商品があります。

具体的にどのような商品を使用しているかわかれば、その屋根材が適切な値段かどうか調べることが可能です。

見積りに商品名の記載があるか、業者が説明してくれるかどうかを確認するようにしましょう。

まとめ

以上、屋根のカバー工法にかかる費用とその種類について紹介しました。

説明したように細かい内訳について知られていない屋根工事は、「○○一式」など詳細ではない見積書を提出する修理業者もいます。

グラスビトウィーンは屋根リフォームのプロ集団として、可能な限り詳細な見積りをご提出します。不明な項目があれば職人が自ら説明しますので、悩まずご相談ください。

グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。

屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!