町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > 屋根修理 > 外壁塗装の一括見積りサイトを利用するメリット・デメリットって何??

外壁塗装の一括見積りサイトを利用するメリット・デメリットって何??

一括見積りサイトのメリットとデメリットを分かりやすくお伝えします。

 メリット① 一括見積もりサイトは、相見積もりが手軽にできます。
一括見積りサイトの最大のメリットは、相見積りの手間を省く事ができる事です。
塗装工事は、建物によって作業内容と掛かる費用が大きく異なりますので、お客様の住まいに適切な作業と工事費用を知る為には相見積りが欠かせません。
こういった意外と労力の掛かる相見積りを手軽にできる事が大きなメリットと言えます。

 メリット② 一括見積サイトで、塗装工事の相場価格が分かります。
一般的に建物の大きさや劣化状況、使用する塗料、作業方法によって外壁塗装の工事費用は大きく変わってきます。
ですから、お客様としては掛かる費用が不明瞭なので、一体いくらぐらいが相場なのかがわかりません。
しかし、複数の業者で相見積りをする事で、適正な費用が見えてきます。

一括見積りサイトを利用する事で、必要以上に高い費用を支払う事を避けられる事も大きなメリットと言えるかもしれません。

こういった現場調査時の施工業者の対応も施工業者選びの重要な判断基準になるかと思いますので、お客様も現場に立ち会う事をおススメします。
その場合、現場調査だけで時間が掛かってしまうので、それが不快に感じるお客様もいらっしゃるかもしれません。

 メリット③ 一括見積サイトによって、業者を選ぶ基準ができます。
外壁塗装では、各施工業者によって、費用以外にも提案される作業内容が異なる事があります。
また、一社だけで決めようとした場合、見積りの費用が果たして本当に適正なのか、またお客様の住まいに必要な工事がされるのか、判断する事ができません。

一括サイトを利用し、複数の会社から相見積りを取る事で、作業内容や工事費用を比較して検討する為の判断基準ができる様になります。
もし、今業者から見積り書を提出されていて、疑問や不安が残る様な提案を受けているお客様がいらっしゃるのなら、他の施工業者にも相談してみると良いかと思います。

 デメリット① 一括見積サイトを利用するといくつかの施工業者から電話がかかってきます。

お客様が一括見積サイトに一度登録をすると、運営サイトから確認の電話があり、そして紹介された複数の業者から電話がかかってきます。
お住まいで気になる事や塗装工事に関する相談をする事ができる機会ではありますが、紹介される業者の数だけ電話を受ける事になります。
こういった場合、知らない電話番号から多くの電話が掛かってきますので、人によっては少し面倒に感じるかもしれません。

なお、一括見積サイトに加盟している施工業者は、営業力や資本力が無く、自社で仕事を受注したくても受注できないといった零細な塗装業者や営業主体の塗装会社が登録している事が多いです。
ですから、こういった施工業者は、お客様への対応力や塗装工事の技術力に疑問符が付く事も往々にあり得ます。
(よく一括見積サイトには、『当サイトが厳選した優良な塗装会社だけを集めました!』なんて書いてありますが、そもそも本物の優良な塗装会社は、いつも仕事量があるため一括見積サイトへは登録しないのでは‥‥?)

 デメリット② 紹介された業者の数だけ現場調査が必要になります。
外壁の塗装工事では、工事を行う建物の現況をしっかり確認する為に各施工業者ごとで現場の調査や診断が必要になります。
一括見積もりサイトを利用すると、お客様に複数の施工業者が紹介されますので、その度に何回も知らない施工業者が現場調査に訪れます。
中には、お客様の立ち会いを不要とする施工業者もいますが、やはり敷地内に知らない人が立ち入る事に抵抗もあるかと思います。

こういった現場調査時の施工業者の対応も施工業者選びの重要な判断基準になるかと思いますので、お客様も現場に立ち会う事をおススメします。
その場合、現場調査だけで時間が掛かってしまうので、それが不快に感じるお客様もいらっしゃるかもしれません。

 デメリット③ 価格ばかりを見て業者を選びがちになります。
相見積もりを行うと、複数の施工業者からの見積書がお客様の元に届きます。
そうなると、やはり比較しやすい『価格』だけを見て施工業者を選んでしまう事が多くなってしまいます。
見積書では、施工価格の比較もそうなのですが、外壁塗装に関する知識を事前に集めて、各施工業者が行おうとする作業内容の比較をする事が大切と言えます。
ちなみにお客様の元に届いた見積り書の内容は、当然一括サイトの運営元にも届いています。=一括サイトを利用したお客様の情報管理をする事で、インターネット上の情報操作をしやすくする為です。
これは、お客様の権利を保護する為ではなく、自分たち(運営サイト側)に利益を誘導したり、施工業者とお客様のトラブルから自己防衛したりする事などが目的のマーケティング活動の一環だと言えます。

 

 デメリット④ 手抜き工事になってしまう可能性があります。
相見積によって、塗装工事を安すぎる価格で依頼すると手抜き工事になる可能性が非常に高くなってしまいます。 なぜなら、安すぎる工事金額で工事させると、そこから何とか利益を出そうとして、どこかで手抜き工事をせざるを得ないという状況になってしまいます。

更に施工する塗装業者は、先にお伝えした様に一括見積サイトへ仲介手数料や運営費というお金を支払っており、つまりそこから業者は利益を出さないといけないので、更に手抜き工事に拍車が掛かってしまうといった悪循環が生じてしまう事があります。
ちなみにこのような塗装工事の一括サイトは、数十サイトあります。(WEB屋さんは、こういったサイトを作って運営すると、よっぽど儲かるんでしょうね。‥‥)

また、独立開業したばかりで自社での施工実績が少ない塗装業者(若い人に多い)も塗装工事の一括サイトに多く加盟しています。
どんな業種でも、開業時は、お客様の獲得には時間と経験が掛かります。
「とにかく、まずは実績を作りたい!」、「安くても、何でもいいから仕事を取りたい」‥といった安直な発想の塗装業者も多く、こういった塗装業者も一定の利益を出さないといけないので、結果として施工トラブルや手抜き工事を誘発させてしまう事があります。
さらに、こういった立ち上げたばかりで営業ノウハウや施工ノウハウがない塗装店が5年後も存続しているとは限りません。

グラスビトウィーンでは、自社施工で塗装工事を行い、工事の後も当店が保証、アフターフォローまで責任を持って対応しています。
屋根リフォーム・外壁リフォームをご検討中のお客様は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

 

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!