町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > 屋根修理 > 町田市で梅雨が近づいてきたからこそ、屋根の劣化について解説します!

町田市で梅雨が近づいてきたからこそ、屋根の劣化について解説します!

町田市で劣化が原因で屋根塗装、屋根葺き替え(カバー工法)をお考えの方はいらっしゃいませんか。

屋根塗装を行う際は、屋根の種類に応じた劣化症状と屋根の劣化状況を確認すべきタイミングを把握することが大切です。
そこで今回は、屋根の種類に応じた劣化症状と劣化状況を確認するのにふさわしいタイミングを紹介します。

 

屋根の種類に応じた劣化症状

屋根は、ストレート屋根と瓦屋根の2つの種類があります。
この2つの屋根に見られる劣化症状をそれぞれご紹介します。

*ストレート屋根

ストレート屋根の劣化症状は2つあります。

1つ目は、コケが生えることです。
日当たりや水はけが悪い面には、コケが生えやすいです。
コケは、屋根の塗膜が剥がれた箇所に繁殖する、屋根が塗膜で守られていないサインです。
高圧洗浄機でコケを取り除いた後、下塗りを行うことでメンテナンスが可能です。

2つ目は、屋根材の欠損です。
屋根材の欠損は、屋根材が脆くなり、塗膜が剥がれ、水分を吸収することで起こります。
塗装によるメンテナンスは可能ですが、既に欠損のある箇所の原状回復は困難です。
欠損が多い場合は、カバー工法といった屋根改修工事を行いましょう。

*瓦屋根

瓦屋根の劣化症状は2つあります。

1つ目は、のし瓦にズレが生じることです。
瓦のズレが生じることで、雨に濡れ膨張した土が漆喰を押し出し、棟の崩れにつながります。
この状態を放置すると、隙間から雨水が室内に侵入します。
のし瓦のズレが見受けられる場合は、棟の取り直し工事や丸瓦の設置を検討しましょう。

2つ目は、瓦の破損です。
地震や台風、落下物を原因として、瓦が破損する場合があります。
瓦の破損が目立つ場合は、瓦の差し替え工事または葺き替え工事を検討しましょう。

□ 屋根の劣化状況を確認すべきタイミング

劣化状況を確認すべきタイミングは2つあります。

1つ目は、猛暑日が連続した後です。
太陽の日差しは、屋根の劣化につながるようなダメージを与えます。
猛暑日が連続したあとは、通常よりも直射日光を浴びているので、劣化が進行している可能性があります。
夏場は特に屋根に目立った劣化がないか、こまめに確認するようにしましょう。

2つ目は、暴風雨にさらされた後です。
暴風雨によって、屋根が深刻なダメージを受ける場合があります。
すぐに雨漏りといった症状が見受けられなくても、今後深刻な事態が発生する危険性が高いです。
台風やゲリラ豪雨が過ぎ去った後は、必ず屋根の状態をチェックしましょう。

まとめ

2種類の屋根に応じたそれぞれの劣化症状と劣化状況を確認するのにふさわしい2つのタイミングを紹介しました。
当社は、お客様を不安にさせないように、5年から30年の保証制度を完備しております。
屋根塗装、屋根葺き替え(カバー工法)をお考えの際は、充実したアフターフォローを行っております当社にご相談ください。

 

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!