屋根・防水シートの重要性とは?

こんにちは!

グラスビトウィーンのMちゃんです♪

 

みなさんは「ルーフィング」という言葉を聞いたことはありますか?
雨漏りを防いでくれるのは「屋根材のおかげ」という認識を持っている方も多いのではないかと思います。

もちろん、屋根材も雨漏りを防いでくれますが、台風など横風を受けた雨には屋根材だけでは防げません。
それでも雨漏りしないのは、「ルーフィング(防水紙)」があるからなんです。

 

初めて聞いた方も多いかもしれませんが、「ルーフィング」は家屋を守る重要な役割を果たす建築素材なんです。

 

2次防水の役目を果たす「ルーフィング」

 

ルーフィングとは、屋根の下地となる野地板の上に施される、厚さが約1㎜の防水シートです。

野地板と屋根材の間にあるために、普段は目にすることはありませんが、屋根の防水性を高める為には重要な役割を果たしているのが「ルーフィング」なんです。

 

屋根防水では、屋根材が1次防水、ルーフィングが2次防水と二重構造で屋根の防水性を高めています。

逆に雨漏れの多くの原因は、ルーフィングの破れによるものが多くを占めていますので、ルーフィングの種類の選択も大きな影響を及ぼします。

 

ルーフィングの種類

 

ルーフィングは、大きく「透湿系」と「非透湿系」の2種類に分かれます。

 

●透湿系のルーフィング
透湿系のルーフィングは、水は通さないが湿気は通すという優れた防水シートです。
耐久性も高く、一度施工すれば50年は張り替える必要のない商品も出ています。

いわゆる長期優良住宅のような耐久性の高い建物が多い欧米諸国では透湿系のルーフィングが多く採用されていますが、コストが高いため日本ではあまり採用されていません。
結露を防げるなど高い断熱住宅には適した防水シートです。

 

・●非透湿系のルーフィング
日本の多くの新築住宅に採用されているのが、非透湿系のルーフィングです。
その代表的なものが「アスファルトルーフィング」という商品です。

 

防水性が高く価格も安い点で、もっとも多く採用されています。
ただし、耐用年数は約10年と短く、破れやすいのが難点です。

そこで、従来のアスファルトルーフィングに合成ゴムや合成樹脂を混入された「改質アスファルトルーフィング(ゴムアスルーフィング)」という商品も普及し始めています。

 

ルーフィングの固定方法

 

ルーフィングを野地板に施工するには、大きく2つの方法があります。

一つが、タッカー(大型のホッチキスのようなもの)で野地板に留めていく方法です。
もっともポピュラーな方法ですが、タッカーで留めた部分から雨水が浸入し、雨漏りの原因になることがあります。

そこでタッカーを使わず、粘着性のあるルーフィングを用いるのが2つ目の方法。

野地板に張り付けるだけの仕様となっており、防水性が極めて高く、特にガルバリウム金属屋根材には多く採用されています。

 

まとめ

ルーフィングは、住まいの長寿命化やメンテナンスコストを抑えるという点でも、とても重要な建築素材です。

対応年数の長いものも登場していますが、屋根工事の際にルーフィングも一緒に変えられるよう、屋根材の対応年数と同じものを選ぶのが、もっともコストパフォーマンスが良いといえるでしょう。

 

 

当社では、お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。

外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。

 

グラスビトウィーンは豊富な施工経験と深い専門知識を活かして
お客様の屋根・外壁の状態を正確に検査し
適切な工法をご提案いたします。

グラスビトウィーン・コマーシャル・お客様の声画像

グラスビトウィーン・コマーシャル画像

◆グラスビトウィーン

詳しくは弊社ホームページをご覧ください

 

グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。

屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!

グラスビトイーンコマーシャル画像

 

ディーズルーフィング・コマーシャル看板画像画像

グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

 

完全自社施工コマーシャル看板画像

◆完全自社施工

グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!

グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!

[お問い合わせ・LINEのボタン]

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

  •