町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > 外壁塗装 > 町田市で外壁リフォームをご検討中の方必見!!外壁塗装の時期について解説します!

町田市で外壁リフォームをご検討中の方必見!!外壁塗装の時期について解説します!

自宅の外壁が劣化してきて、そろそろ塗り直しをしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。外壁塗装はそれほど頻繁に行う工事ではないため、実際にどういった時期に誰に頼めば良いか迷いますよね。

今回は外壁塗装をお考えの方に向けて、外壁塗装の時期について解説します。

□外壁塗装を行う時期は外壁の症状から判断する

 

 

外壁塗装をする時期は、外壁の状態や症状などから判断できます。
ここでは、その外壁が示す兆候やサインなどを症状別に解説していきます。

1つ目は、チョーキング現象です。

外壁を触った際に、壁の色と同じ粉が手についたという経験はありませんか。

これは「チョーキング現象」と呼ばれるもので、長年の紫外線や直射日光、雨風などが原因で塗装が劣化して、成分の一部がチョークの粉のように表面に付着してしまっている現象です。

この現象が発生してしまっているということは、塗料は耐久力を失っていて、危険度も高い状態なので、できるだけ早めに塗り直す必要があります。

このチョーキング現象は、外壁が示す症状としては、かなりわかりやすく、誰でも確認できるので、しっかりと覚えておいてください。

2つ目は、クラック(ひび割れ)です。

外壁の素材がモルタルなどの場合、劣化によってひび割れが表面に生じてきます。
その割れ目などから雨水が壁内部に浸水すると、外壁のみならず、壁そのものを劣化させてしまう危険があります。

そのため、絶対に放置するのは避けましょう。

ひび割れの深さなどは目視では確認できない可能性もあるので、その場合は業者へ確認するようにしてください。当社でも、ご相談を承っております。

3つ目は、雨漏りです。

室内などで雨漏りが起きているということは、外壁や屋根の構造に何らかの重大な問題が生じていることを表しています。この場合、早急に対応することはもちろんですが、素人が修復するのはかなり困難なので必ず業者に相談するようにしましょう。

4つ目は、外壁の汚れやコケ、カビなどです。

なんとなく外壁が汚れてきていると感じる場合も、塗り替えるタイミングと言えるでしょう。

汚れが外壁に付着しやすいということは、外壁塗装による防水力や耐久性などが低下していると考えられます。
もちろん、自分で判断できない場合は、塗り直す前に業者に一度確認してもらうのも良いでしょう。

□外壁塗装に適した季節とは

 

外壁塗装に適している季節は、主に春と秋です。

具体的に言うと、3月~6月と9月~11月で気温が15度~30度、湿度が40パーセント~80パーセントの条件下が外壁塗装に最適な季節と言われています。

空気が乾燥しているので塗料の乾燥が早く、その分工期を短期間で済ませられます。外壁塗装をする際は家の周りに仮設の足場を設置して、窓が開けにくかったり部屋の換気をしにくかったりするような状態になるので、工期が長引かないのは大切なことでしょう。

しかしながら、春と秋の季節であってもデメリットが存在しています。
春と秋には一般的に外壁塗装にとってベストな時期であるため、その分業者の対応件数が増加して稼働率も上がります。

繁盛期に入ってしまうので、希望の日程が取りにくいかもしれません。

そういったことを考慮して、夏や冬に外壁塗装の施工を依頼する方もいらっしゃいます。

基本的には、外壁塗装は年中いつでも行えると考えて良いでしょう。もちろん、北海道などの寒冷地や沖縄などの温暖な気候といったように土地柄で条件は変わるので、必ずしも上記のように当てはまるわけではないことに注意してください。

□業者選びの重要性

 

外壁塗装をする場合には季節も重要ですが、それよりも重要なのが業者選びです。施工時期などによっては、塗装代に違いが出るようなことも少なくありません。

先述したように、基本的には外壁塗装は天候を考慮して行うので、時期によって仕上がりに影響が出るようなことはありません。

そのため、そういった天候などの状況をすぐに察知して、柔軟に対応できるような業者を選ぶことが非常に大切です。

例えば、下地が乾ききっていない状態で雨が降った場合、乾いてから再度塗り直しをしてくれるような業者であれば、最後まで責任をもって対応してくれるでしょう。

しっかり対応してくれる業者を選べば、塗装工事の時期についても悩む必要はありません。天候による影響などを業者側から説明してくれれば、安心して完成を待てますよね。

また、どんな些細なことであってもしっかりと話を聞いてくれる業者は、丁寧な外壁塗装をしてくれるでしょう。
当社も、お客様の要望に沿って丁寧な外壁塗装を行っております。外壁塗装に関するどんな質問でも、お気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は外壁塗装を検討中の方に向けて、外壁塗装を行う時期や業者選びの重要性について解説しました。ご自宅の外壁の状態を確認して何か問題があれば、一度業者に確認してみるのが良いでしょう。津市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社をご利用ください。

 

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断