町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > ブログ > 今日は3月27日「さくらの日」です!

今日は3月27日「さくらの日」です!

みなさん、こんにちは!

グラスビトウィーンのMちゃんです♪😊

開花から2週間がたち東京の桜もほぼ満開ですね!

昨年からコロナの影響で二年連続花見が自粛され、本当に寂しいですよね。

来年こそ桜の木の下で仲間と花見ができるようになると良いですね!

ところで、本日3月27日は「さくらの日」って知ってました?

「さくらの日」ってあるんですね~!😊

今回はその「さくらの日」についてお話しますね。

 

なぜ、3月27日が「さくらの日」なのかというと、さくらと「3(さ)×9(く)=27」の

ごろ合わせが由来となっているそうです。(面白いですよね!)

 

また、七十二候のひとつで「桜始開」が重なる時期でもあることも由来となっているそうです。

七十二候とは一年間を72個に区切って、細かく季節を表すために古代中国で考案されたものだそうで

「桜始開」は桜の花が咲き始める時期といういみになるんですね。

「さくらの日」については、「日本さくらの会」によって、1992年(平成4年)に制定されたそうで、

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について心を深める

ことを目的としているとのことです。

 

桜といえば日本の伝統的な文化として「花見」が昔から根付いていますよね!

日本に来た、外国人から見れば桜の木の下で桜の花を見ながら食べ物を食べたり、お酒を飲むという

文化がとても珍しく美しく見えるそうで、最近では外国人観光客にも「花見」がうけているそうです。

 

他にも日本には季節を感じることができる伝統的な文化が様々ありますが、私たちもそれぞれの文化を

大切にしていきたいですね!

 

この時期になると、桜餅が街のあちこちで店頭に並んでいますが、そんな桜餅を包んでいる

「さくらの葉」が有毒?などの話はよく耳にしますが、今回は「さくらの日」にちなんで「桜の葉は有毒?」

など桜にまつわる面白い話を紹介しますね。

 

まず桜は、実はバラの仲間で、イメージがないかもしれありませんが実は桜はバラの仲間だと

知っていましたか?

桜は、「バラ科サクラ亜科サクラ属サクラ亜属」であり、これに属している植物の総称が、いわるる

「桜」と呼ばれるものだそうです。(意味が良くわからない・泣)

サクラとバラは全く違う植物のように見えるからすごく意外ですよね。

 

話に戻りますが、実は桜の葉には毒素が含まれているんです。

この毒素は「クマリン」と呼ばれる物質で、雨や風の日に葉っぱが地面に落ちてその毒を周りに

撒き散らかします、こうして地面で毒素を撒き散らかすことによって、余計な雑草などの草木が

育つことを阻害して、桜は効率よく地面から栄養を吸収して育つんです。

桜の木の周りには雑草が少ないのはこの理由ですね!

また、抗菌作用もあるためその毒によって自分の葉を守っているそうです。

桜餅などで桜の葉を食べている人は少しびっくりされたかも知れませんが、人体にそこまで強い

影響のある毒物なのではないので、少量食べる程度であれば問題ないそうです。

ちなみにMちゃんは、全部食べます!笑

桜の葉に含まれる「クマリン」という物質自体は、人体に影響を与える毒物として食品への

添加物として使用することは認められていません。

「クマリン」は、肝毒性があって肝機能を弱める働きがあるので食品添加物としては認められていません。

ただ、人体にそこまで強い影響はないので、日常的に大量摂取をしない限り少しくらい食べても

問題ないのだそうです。

よって、桜餅に巻かれている桜の葉を食べるくらいなら全く問題が無いようです。

それに私たちの周りにも、桜の葉以外にもクマリンを含む食べ物はいっぱいあります。

みかんももグレープフルーツにんじんシナモンなどにも含まれています。

人体への影響、それは長期間過剰摂取した場合の話です。

ですから桜の葉も安心して食べてくださいね。

日本でもこの季節になると、店頭などにも桜餅が並びますよね!

最後に、日本人は桜餅の葉っぱは「食べる?食べない?」どちらだと思いますか?

調査によると、マナー上はどちらでも良いそうです!(茶会も含めて)

そのまま食べても良し! 剥がして食べても良し!だそうです。

自分の好みで食べれば良いそうですよ!😊

ちなみに、日本人の半数以上が葉っぱごと食べるそうです。

意外でしたね~!

みなさんも桜餅に「桜の葉っぱ」が巻かれている理由は意外と知りませんよね?

●桜の香りづけのため

●塩漬けされた葉っぱと、餡の甘さが合うから

●餅の乾燥を防ぐため

●餅にホコリがつかないようにするため

この様な理由だそうです。

ちなみに、巻かれている桜の葉は「オオシマザクラ」の葉っぱだそうこれは、葉っぱの裏に

産毛が少なく、葉っぱ自体も柔らかく食べやすいので使われています。

基本的にこれ以外の桜の葉は使われないので、桜餅の葉っぱとして使う専用に

桜の木が育てられているのだそうです。

皆さんが良く知っている「ソメイヨシノ」の葉は香りが少ないため桜餅には使われないそうです!

桜餅の話をしていたら、食べたくなっちゃいましたね~!

みなさんも、土日は感染予防に充分気を付けて、一人花見を楽しんでくださいね!

 

いつも見てくれてありがとうございます!

グラスビトウィーンのMちゃんでした♪😊

        

 

グラスビトウィーンでは、皆さんの「リフォームの夢」の実現を、真心こめて全力で応援してまいります。😊

お気軽に相談してくださいね!😊

 

※グラスビトウィーンでは、現在無料サービスにて「最新鋭ドローン」による空からの屋根状況を的確に

目で見て状況確認ができるサービスを行っています。

今からの梅雨時期を向える前に、ご自身の目で屋根の状況確認をしてはいかがでしょうか?

いつでもご連絡・ご相談してくださいね~!

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

check_box見積もりの見方が分からない…

check_boxこんな小さい事、こと相談してもいいの?

check_box外壁屋根のリフォームタイミングが分からない

check_box訪問販売業者に急かされたけど、本当に今必要なの?

check_box困っている症状はないけれど、ひび割れや雨どいの状態が気になる

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?

 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では後を絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2}お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話の方からお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!!

***************************
ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから

下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および
問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と
ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。

メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいい
いう方は
メール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」
入力して
送信してください。
**************************

お名前 必須

例:草間 太郎

メールアドレス 必須

例:info@grassbetween.co.jp

郵便番号

例:194-0035

住所

例:東京都町田市忠生4-11-8

電話番号必須

例:042-851-9303

問い合わせ内容必須

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

屋根改修のタイミング!こんな時は要注意!