町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > ブログ > 今日は3月27日「さくらの日」です!

今日は3月27日「さくらの日」です!

みなさん、こんにちは!

グラスビトウィーンのMちゃんです♪

 

開花から2週間がたち東京の桜もほぼ満開ですね!

昨年からコロナの影響で二年連続花見が自粛され、本当に寂しいですよね。

来年こそ桜の木の下で仲間と花見ができるようになると良いですね!

 

ところで、本日3月27日は「さくらの日」って知ってました?

「さくらの日」ってあるんですね~!😊

今回はその「さくらの日」についてお話しますね。

 

なぜ、3月27日が「さくらの日」なのかというと、さくらと「3(さ)×9(く)=27」の

ごろ合わせが由来となっているそうです。(面白いですよね!)

 

また、七十二候のひとつで「桜始開」が重なる時期でもあることも由来となっているそうです。

七十二候とは一年間を72個に区切って、細かく季節を表すために古代中国で考案されたものだそうで

「桜始開」は桜の花が咲き始める時期といういみになるんですね。

 

「さくらの日」については、「日本さくらの会」によって、1992年(平成4年)に制定されたそうで、

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について心を深める

ことを目的としているとのことです。

 

桜といえば日本の伝統的な文化として「花見」が昔から根付いていますよね!

日本に来た、外国人から見れば桜の木の下で桜の花を見ながら食べ物を食べたり、お酒を飲むという

文化がとても珍しく美しく見えるそうで、最近では外国人観光客にも「花見」がうけているそうです。

 

他にも日本には季節を感じることができる伝統的な文化が様々ありますが、私たちもそれぞれの文化を

大切にしていきたいですね!

 

この時期になると、桜餅が街のあちこちで店頭に並んでいますが、そんな桜餅を包んでいる

「さくらの葉」が有毒?などの話はよく耳にしますが、今回は「さくらの日」にちなんで「桜の葉は有毒?」

など桜にまつわる面白い話を紹介しますね。

 

まず桜は、実はバラの仲間で、イメージがないかもしれありませんが実は桜はバラの仲間だと

知っていましたか?

桜は、「バラ科サクラ亜科サクラ属サクラ亜属」であり、これに属している植物の総称が、いわるる

「桜」と呼ばれるものだそうです。(意味が良くわからない・泣)

サクラとバラは全く違う植物のように見えるからすごく意外ですよね。

 

話に戻りますが、実は桜の葉には毒素が含まれているんです。

この毒素は「クマリン」と呼ばれる物質で、雨や風の日に葉っぱが地面に落ちてその毒を周りに

撒き散らかします、こうして地面で毒素を撒き散らかすことによって、余計な雑草などの草木が

育つことを阻害して、桜は効率よく地面から栄養を吸収して育つんです。

 

桜の木の周りには雑草が少ないのはこの理由ですね!

また、抗菌作用もあるためその毒によって自分の葉を守っているそうです。

桜餅などで桜の葉を食べている人は少しびっくりされたかも知れませんが、人体にそこまで強い

影響のある毒物なのではないので、少量食べる程度であれば問題ないそうです。

 

ちなみに私は、全部食べます!笑

桜の葉に含まれる「クマリン」という物質自体は、人体に影響を与える毒物として食品への

添加物として使用することは認められていません。

 

「クマリン」は、肝毒性があって肝機能を弱める働きがあるので食品添加物としては認められていません。

ただ、人体にそこまで強い影響はないので、日常的に大量摂取をしない限り少しくらい食べても

問題ないのだそうです。

 

よって、桜餅に巻かれている桜の葉を食べるくらいなら全く問題が無いようです。

それに私たちの周りにも、桜の葉以外にもクマリンを含む食べ物はいっぱいあります。

 

みかんももグレープフルーツにんじんシナモンなどにも含まれています。

人体への影響、それは長期間過剰摂取した場合の話です。

ですから桜の葉も安心して食べてくださいね。

日本でもこの季節になると、店頭などにも桜餅が並びますよね!

最後に、日本人は桜餅の葉っぱは「食べる?食べない?」どちらだと思いますか?

 

調査によると、マナー上はどちらでも良いそうです!(茶会も含めて)

そのまま食べても良し! 剥がして食べても良し!だそうです。

 

自分の好みで食べれば良いそうですよ!😊

ちなみに、日本人の半数以上が葉っぱごと食べるそうです。

意外でしたね~!

 

みなさんも桜餅に「桜の葉っぱ」が巻かれている理由は意外と知りませんよね?

桜の香りづけのため

●塩漬けされた葉っぱと、餡の甘さが合うから

●餅の乾燥を防ぐため

●餅にホコリがつかないようにするため

この様な理由だそうです。

 

ちなみに、巻かれている桜の葉は「オオシマザクラ」の葉っぱだそうこれは、葉っぱの裏に

産毛が少なく、葉っぱ自体も柔らかく食べやすいので使われています。

 

基本的にこれ以外の桜の葉は使われないので、桜餅の葉っぱとして使う専用に

桜の木が育てられているのだそうです。

 

皆さんが良く知っている「ソメイヨシノ」の葉は香りが少ないため桜餅には使われないそうです!

桜餅の話をしていたら、食べたくなっちゃいましたね~!

みなさんも、土日は感染予防に充分気を付けて、一人花見を楽しんでくださいね!

 

※グラスビトウィーンでは、現在無料サービスにて「最新鋭ドローン」による空からの屋根状況を的確に

目で見て状況確認ができるサービスを行っています。

今からの梅雨時期を向える前に、ご自身の目で屋根の状況確認をしてはいかがでしょうか?

いつでもご連絡・ご相談してくださいね~!

グラスビトウィーン・ドローンコマーシャル画像

 

グラスビトウィーンは、豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。

 

グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。

創業48年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。

屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!

【問合せ】屋根・外壁リフォームのご相談はグラスビトウィーンまで!

 

グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板

『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

【問合せ】屋根・外壁リフォームのご相談はグラスビトウィーンまで!

グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!

ご安心してお任せください!

【問合せ】屋根・外壁リフォームのご相談はグラスビトウィーンまで!

 

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった...

check_box外壁・屋根が汚れて見える...

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 
 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。  
いつでもどこでも簡単に相談できます 操作は簡単3ステップ
   
 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加
   
 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。 ▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。 1)お名前 2)お住まいの市区町村 3)ご相談内容(お写真も添付ください)
1対1のトークなので秘密厳守!
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。 「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
トークだからレスポンスが早い!
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。 ※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
 
 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
  無料LINEお見積り     Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************

    お名前 必須

    例:草間 太郎

    メールアドレス必須

    お持ちでない方はこちらを入力してください。:info@grassbetween.co.jp

    郵便番号

    例:194-0035

    住所

    例:東京都町田市忠生4-11-8

    電話番号必須

    例:042-851-9303

    問い合わせ内容必須

    例:見積もりが知りたい

     

    こんなお悩みありませんか?

    check_box見積もりの見方が分からない…

    check_boxこんな小さい事、こと相談してもいいの?

    check_box外壁屋根のリフォームタイミングが分からない

    check_box訪問販売業者に急かされたけど、本当に今必要なの?

    check_box困っている症状はないけれど、ひび割れや雨どいの状態が気になる

     

    実際にこんな相談を承りました!

    外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
    注意点を教えてほしい。

    外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

    ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
    ただの宣伝文句ですか?

     

    セカンドオピニオンとして回答します!

    訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では後を絶ちません。
    皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
    どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

     

    いつでもどこでも簡単に相談できます
    操作は簡単3ステップ

     

     

     

    01 まずはLINEお友だちに追加

    スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

     

     

     

    02 ご相談内容を送る

    LINEで当社にメッセージを送る

    お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

    ▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

    1)お名前
    2}お住まいの市区町村
    3)ご相談内容(お写真も添付ください)

    1対1のトークなので秘密厳守!

    「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
    「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

    トークだからレスポンスが早い!

    会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

    ※急を要する場合はお電話の方からお問い合わせお願いいたします。

     

     

    03 あとは返信を待つだけ

    トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

    ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

    スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

     

    無料LINEお見積り

    Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!!

    ***************************
    ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから

    下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および
    問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と
    ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。

    メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいい
    いう方は
    メール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」
    入力して
    送信してください。
    **************************

      お名前 必須

      例:草間 太郎

      メールアドレス必須

      お持ちでない方はこちらを入力してください。:info@grassbetween.co.jp

      郵便番号

      例:194-0035

      住所

      例:東京都町田市忠生4-11-8

      電話番号必須

      例:042-851-9303

      問い合わせ内容必須

      例:見積もりが知りたい

       

      «  ||  »

      無料屋根診断

      ブログの最新記事

      カテゴリ

      月間アーカイブ

      pickup

      全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

      株式会社グラスビトウィーン
      株式会社グラスビトウィーン
      81 Google レビュー
      Kazuya Saijo
      Kazuya Saijo
      2023-08-28
      屋根が傷んできて、カバー工法をどこかにお願いしようと近隣数社で相見積もりをしました。 一番お値打ちだったこと、営業ご担当の専務さんの話がとても分かりやすかったので、こちらに決めました。 見積り調査でドローンを使ってたのは驚きましたが屋根を痛めないようとのことで好感をもちました。 足場の業者さんも含めて職人の皆さん気持ち良く挨拶頂いて安心感がありました。 出来上がりも良く、オプションの断熱材も有効だったこと実感しています。 さすがに耐久性はこれからの評価になりますが、コスト、工事期間、品質とも申し分なく、グラスビトウィーンさんにお願いしてとても良かったです。
      M H
      M H
      2023-08-16
      築20数年の我が家です。 屋根の一部が剥がれてしまっているのに気が付き、ネットで調べた会社に見積りを出して貰いましたがどうも納得が行かず迷っていた所、親戚にグラスビトウィーンさんを紹介して貰いました。 こちらの希望を伝えましたら、屋根は剥がれた部分の修理と塗装工事を提案していただきました。 外壁もかなり傷んでおり塗装工事が必要とは思っていたのですが以前近隣の工務店に相談しましたら我が家はお隣とかなり接近しており足場を立てるのが難しいと断られた経験もあり諦めておりました。 ところが、グラスビトウィーンさんは、外壁を治さないとこのままでは家が持たないと言う事で難しい足場を立てる工夫をしてくださり、なんと外壁塗装工事、ベランダの防水加工工事もして頂ける事になりました。 専務さんの丁寧な説明、適切な提案で安心してお任せする事ができました。 工事も自社の職人さんが担当してくださり、こちらの細かな要望やハプニングにもすぐに対応して頂き丁寧なお仕事にとても感謝、感動しております。 すべての工事が済み新築の様に生まれ変わった我が家を見て、難しい工事を引き受けてくださったグラスビトウィーンさんと紹介してくれた親戚に感謝です!
      三浦篤郎
      三浦篤郎
      2023-08-13
      今年の始めに家の屋根の軒天が破損し、外壁と屋根の塗装時期でした。グラスビトウィーン様を含めて3社見積りを取り比較検討しましたが、将来的な視点から維持も含めてカバー工法をご提案頂いたグラスビトウィーン様にお願いしました。 外壁塗装は手間の掛かる色分けをグラスビトウィーン様からご提案頂き、金額変更もなく快く仕上げて頂きました。職人の方も猛暑の中非常に細かい所まで塗装して頂きました。屋根の職人の方も作業途中の状況を細かく教えて下さり、安心してお任せ出来ました。作業中に教えて頂いたのですが、棟のシーリングが切れていて雨漏れをしていたことが分かり、結果的にご提案頂いたカバー工法でよかったと思いました。 引き渡しの日に何かあったら連絡下さいと言われて、会社としての対応にも安心感がありました。 足場が取れた後、仕上がりを観て想像以上に綺麗に仕上げて頂き、グラスビトウィーン様にお願いして本当によかったと思いました。
      杉山恵美
      杉山恵美
      2023-08-10
      築17年。三階の窓から見える屋根はヒビ割れ北側やベランダの内側はカビのシミがどんどん広がっていく我が家。 初めての屋根と外壁塗装で5社からお見積もりを頂いていましたが納得感と不安が拭いきれず検索してグラスビトウィーン様にLINEで問い合わせしました。直ぐに返信があり、内容と金額共に的確なご提案を頂き決めました。スピード感抜群です。 職人の方の教育も行き届いていて、とても一生懸命に自分たちの作品を作り上げるべく姿が印象的でした。進捗状況もこちらからの質問にも真摯に答えて頂き安心してお任せする事が出来ました。 外壁の色は迷いましたがカラーシュミレーションで納得いくまでお付き合い頂き決める事が出来ました。玄関周りの天井の色も気に入ってます。 こちらの要望がきっちり職人の方へ細かく伝わっていて大満足の仕上がりです。 最後に仕上げて頂いたベランダの両脇と玄関の右側などのサイディング?部分は夜など浮き上がって見えてとてもお洒落な仕上がりで雰囲気があって素敵になりました。ご提案頂き有難うございました。新しい家になって帰宅するたび笑顔になります。お友達にも紹介したいです。
      r k
      r k
      2023-08-10
      極めて効果的な屋根重量軽減をはかることができ、耐震対策の強化につなげることができました。ありがとうございました。
      佐々木るみ
      佐々木るみ
      2023-08-08
      築17年目の外壁塗装と太陽光脱着、屋根カバー工法(ディーズルーフィング、テラコッタ)でお世話になりました。 当初は別の業者で見積もりをしていましたが、内容と価格に曖昧さを感じ、Netで調べていた所、グラスビトウィーンさんに辿り着きました。 問い合わせから、疑問に思っていること、些細な事も含めて、親身に答えていただき、納得と安心で工事をお願いする事ができました。 職人さんも、礼儀正しくプロ意識の高い方ばかりで、 素人に分かりやすく説明してくださったり、細かな要望に根気よくお付き合いしてくださったり、新築したかの様な大満足のリフォームになりました✨ ご近所の評判も良いので、カラーシュミレーションの事や、30年メンテフリーの素敵な屋根材をお勧めしたいと思います。
      はぎうだやすこ
      はぎうだやすこ
      2023-07-26
      カバー工法の屋根工事、太陽光パネルの取り外しの出来る業者を探してたどり着いた業者がここの会社でした。 遮熱シートも貼ってくれて快適な夏が過ごせそうです。
      三澤今朝治
      三澤今朝治
      2023-07-11
      今回グラスビトウィーンさんに屋根の葺き替え工事をやって頂きました。仕上がりも良く満足して居ます。他社にも見積もりをお願いしましたが、グラスビトウィーンさんは説明も納得出来、工事費もかなり他社より安かったので、お願いしました。工事に来てくれた皆さんも、手際よく挨拶もしっかりしており、家内も好感触でした。また工期も予定より早く仕上げて頂き良かったです!
      青木一人
      青木一人
      2023-07-10
      築40年弱でコロニアルの劣化の心配から調査と工法材質に信頼が置けたのでカバー工法をお願いし、工事はお任せで完成しました。