今日は3月27日「さくらの日」!

今日は3月27日「さくらの日」!

開花から2週間がたち東京の桜もほぼ満開ですね!

昨年からコロナの影響で二年連続花見が自粛され、本当に寂しいですよね。
来年こそ桜の木の下で仲間と花見ができるようになると良いですね!

ところで、本日3月27日は「さくらの日」って知ってました?
「さくらの日」ってあるんですね~!
今回はその「さくらの日」についてお話しますね。

なぜ、3月27日が「さくらの日」なのかというと、さくらと「3(さ)×9(く)=27」のごろ合わせが由来となっているそうです。(面白いですよね!)
また、七十二候のひとつで「桜始開」が重なる時期でもあることも由来となっているそうです。

七十二候とは一年間を72個に区切って、細かく季節を表すために古代中国で考案されたものだそうで「桜始開」は桜の花が咲き始める時期といういみになるんですね。

「さくらの日」については、「日本さくらの会」によって、1992年(平成4年)に制定されたそうで、日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について心を深めることを目的としているとのことです。

桜といえば日本の伝統的な文化として「花見」が昔から根付いていますよね!
日本に来た、外国人から見れば桜の木の下で桜の花を見ながら食べ物を食べたり、お酒を飲むという
文化がとても珍しく美しく見えるそうで、最近では外国人観光客にも「花見」がうけているそうです。

他にも日本には季節を感じることができる伝統的な文化が様々ありますが、私たちもそれぞれの文化を大切にしていきたいですね!
この時期になると、桜餅が街のあちこちで店頭に並んでいますが、そんな桜餅を包んでいる「さくらの葉」が有毒?などの話はよく耳にしますが、今回は「さくらの日」にちなんで「桜の葉は有毒?」

など桜にまつわる面白い話を紹介しますね。

まず桜は、実はバラの仲間で、イメージがないかもしれありませんが実は桜はバラの仲間だと知っていましたか?
桜は、「バラ科サクラ亜科サクラ属サクラ亜属」であり、これに属している植物の総称が、いわるる「桜」と呼ばれるものだそうです。(意味が良くわからない・泣)

サクラとバラは全く違う植物のように見えるからすごく意外ですよね。

話に戻りますが、実は桜の葉には毒素が含まれているんです。
この毒素は「クマリン」と呼ばれる物質で、雨や風の日に葉っぱが地面に落ちてその毒を周りに撒き散らかします、こうして地面で毒素を撒き散らかすことによって、余計な雑草などの草木が育つことを阻害して、桜は効率よく地面から栄養を吸収して育つんです。

桜の木の周りには雑草が少ないのはこの理由ですね!

また、抗菌作用もあるためその毒によって自分の葉を守っているそうです。
桜餅などで桜の葉を食べている人は少しびっくりされたかも知れませんが、人体にそこまで強い影響のある毒物なのではないので、少量食べる程度であれば問題ないそうです。

ちなみに私は、全部食べます!笑

桜の葉に含まれる「クマリン」という物質自体は、人体に影響を与える毒物として食品への添加物として使用することは認められていません。
「クマリン」は、肝毒性があって肝機能を弱める働きがあるので食品添加物としては認められていません。

ただ、人体にそこまで強い影響はないので、日常的に大量摂取をしない限り少しくらい食べても問題ないのだそうです。

よって、桜餅に巻かれている桜の葉を食べるくらいなら全く問題が無いようです。
それに私たちの周りにも、桜の葉以外にもクマリンを含む食べ物はいっぱいあります。

みかんももグレープフルーツにんじんシナモンなどにも含まれています。
人体への影響、それは長期間過剰摂取した場合の話です。

ですから桜の葉も安心して食べてくださいね。

日本でもこの季節になると、店頭などにも桜餅が並びますよね!
最後に、日本人は桜餅の葉っぱは「食べる?食べない?」どちらだと思いますか?

調査によると、マナー上はどちらでも良いそうです!(茶会も含めて)
そのまま食べても良し! 剥がして食べても良し!だそうです。

自分の好みで食べれば良いそうですよ!
ちなみに、日本人の半数以上が葉っぱごと食べるそうです。

意外でしたね~!

みなさんも桜餅に「桜の葉っぱ」が巻かれている理由は意外と知りませんよね?

桜の香りづけのため

●塩漬けされた葉っぱと、餡の甘さが合うから

●餅の乾燥を防ぐため

●餅にホコリがつかないようにするため

この様な理由だそうです。

ちなみに、巻かれている桜の葉は「オオシマザクラ」の葉っぱだそうこれは、葉っぱの裏に産毛が少なく、葉っぱ自体も柔らかく食べやすいので使われています。

基本的にこれ以外の桜の葉は使われないので、桜餅の葉っぱとして使う専用に桜の木が育てられているのだそうです。

皆さんが良く知っている「ソメイヨシノ」の葉は香りが少ないため桜餅には使われないそうです!
桜餅の話をしていたら、食べたくなっちゃいましたね~!
みなさんも、土日は感染予防に充分気を付けて、一人花見を楽しんでくださいね!

グラスビトウィーンは、屋根や外壁の専門企業だからこそ安心できます!
豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。

屋根や外壁のことなら、グラスビトウィーンにお任せください!

私たち「グラスビトウィーン」は、町田市を中心に活動している屋根と外壁の専門業者です。
創業51年、地元の皆様のお住まいを守るお手伝いをしてまいりました。
屋根の点検・補修・葺き替え、また外壁塗装まで一貫して作業を行います。

一つひとつ丁寧に、わかりやすくご説明しながら作業を進めます
年配の方にも安心してご相談いただけるよう、専門用語は使わず、納得いただけるまできちんとご説明します。

最後に

屋根や屋根裏は普段見えない場所ですが、見えないからこそ大切な部分でもあります。
快適で健康的な暮らしを守るためにも、ぜひこの機会に屋根の点検や、換気棟の取り付けを検討してみてください。

ご相談・お見積りは無料です。
まずはお気軽に、私たち「グラスビトウィーン」へお問い合わせください。
皆さまの大切なお家を、私たちがしっかりとサポートいたします。

グラスビトウィーンでは、お客様の外壁/屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください

豊富な施工経験と深い専門知識を活かして、お客様の屋根の状態を正確に検査し
適切な工法をご提案いたします。

詳しくは当社ホームページをご覧ください

グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業51年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!

グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

ドローンによる屋根の無料診断コマーシャル画像

グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現