町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > ブログ > 町田市・横浜市で初めて外壁塗装での業者選び方!!

町田市・横浜市で初めて外壁塗装での業者選び方!!

皆さんこんにちは!

初めて外壁塗装をする際の業者選びってどーしますか?

webでの検索・チラシ広告でのお問合せ・地元の業者・近くで工事をしていた会社。

色々と選び方はありますが、共通するのは失敗しない様に慎重に選ぶことが肝心です。

そんな事を今回は解説したいと思います。

初めての外壁塗装、業者選びは慎重に

 

“そろそろ外壁塗装が必要だけど、どこに頼んだらいいの?”

初めての外壁塗装はわからないことも多く、不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?

実は塗装工事は、一番最初が肝心なのです。

最初に使う塗料との相性によって、次回塗り替える際の塗料が決まることもありますし、下地処理の良しあしは、今後の外壁の寿命にも大きく関わる大切なポイント。

建物の”これから”を左右するからこそ、初めての塗装選びは慎重に行わなければなりません。

“金額が安いから”と業者を選ばれる方もいらっしゃいますが、重要なのは費用対効果の高い塗装工事になっているかどうか。

費用は余分な部分をカットしてバランス良く、施工は細部までこだわった一流のものを、というのがベストな塗装工事です。

お客様の大切なお住まい、資産をお預かりするからには、「グラスビトウィーン 」は施工に一切妥協はいたしません。

適材適所の工法、最初から最後までこだわりを追求した”プロフェッショナルの品質”に、きっとご納得いただけることと思います。

ご相談・お見積りは無料で行っておりますので、初めての塗装にお悩みの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

お客様目線に立った対応で、5年後、10年後も安心の塗装を実現します。

 

グラスビトウィーン のこだわり

Fotolia_54834264_Subscription_Monthly_M-350x250.jpg

手をかけ、時間をかける。

生まれるのは”確かな仕上がり”

“これからの時代を背負っていけるリフォーム会社でありたい”

グラスビトウィーン は、塗装にかける強い想いを胸に、最高の塗装工事をお客様にお届けしています。

長い間私達の暮らしと共にあり、生活に彩りと快適をもたらし続けてきた”塗装”。

各メーカーが開発した塗料の数は数千種類にも及び、防水面だけでなく、遮熱・断熱といった機能面も、各段に進歩を遂げてきました。

そのような発展を担った団塊の世代が引退し、建築業界では今、世代交代の波が訪れています。

当社は、塗装に関する知識・技術はどんな会社にも引けを取りません。

私達はこれからも仕上がりにこだわり続け、塗装業界に良質な施工基準を築いていけるよう、尽力していきます。

 

目の前の建物に合わせた+1を大切に

良い仕上がりのためには、ひと手間ふた手間も、かけることを惜しみません。

塗装工事は現場の状況に合わせて臨機応変に施工できるかどうかが、職人の腕の見せどころ。

決まった工程をただ踏むだけではなく、”より建物を活かすためにはどうしたらいいのか?”

そんな+1の要素を大切に、私達は工事に臨んでいます。

より良い仕上がりを求めて、時には配管やタイル工事からやり直したりすることも。

塗装のことだけではなく、建物まわりのプチリフォームにも自社で対応しておりますので、お困りごとがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

一軒一軒にぴたりと合った塗装工事で、美しい仕上がりと高い耐久性を実現します。

 

技術力の差が表れる”調色”作業

耐久性や防水性を高めるのはもちろんのこと、私達がこだわっているのは美しい外観をつくる”調色”。

実は調色は塗装作業の中で最も困難と言われ、ベテランの職人なら調色を見ただけで、施工店の技術力がわかると言われています。

大切なマイホームや、外観が客足を左右する店舗のことですから、お客様が色味にこだわるのは当然のこと。

当社は塗る前の洗浄作業の段階から、仕上がりをイメージした施工を行うことで、皆様の理想の色味を実現できるよう、心掛けています。

自社施工がつくる安心の品質

職人として満足いく仕事をしたいから、当社は”自社施工”にこだわります。

実は工事の受注者と実際の施工者が違うと、お住まいに合わせた施工を行うことが難しいケースが多々あります。

現場の職人から見れば、絶対に違う工法の方が良いのに、営業マンが決めた指示に従うしかない……。

そのような状況では、せっかくの塗装工事も持ちが悪かったり、防水性が充分でなかったりと、本来の性能を充分に発揮することができません。

だからこそ、私達は現場をよく知る自社職人がご相談に伺い、ご提案から施工まで、ワンストップで実施。

職人の目から見て本当にベストな施工を実現します。

塗り替え時期のポイント

 

■チョーキング(さわると白い粉がつく)

危険レベル:★★☆☆☆

ご自宅の外壁を手で触ってみてください。

手に白い粉が着いてきた場合、塗装の劣化が進行しているというサインです。

これは「チョーキング現象」といい、紫外線によって塗料が分解され、粉状となっている状態。

こうなると本来の塗料の性能を発揮できなくなっており、外壁自体にも劣化が及んできます。

塗り替えにベストなのは、チョーキング現象が見られるタイミング。

これ以上劣化が進行してしまうと、外壁の補修などに費用がかかってしまい、費用対効果の悪い状態になってしまいます。

 

ひび割れ(クラック)

危険レベル:★★★☆☆

振動や台風など、建物に繰り返し負荷がかかることで、ひび割れが生じます。

ひび割れは、外壁奥深くへ雨水の浸入を許す、大きな要因。

大きいひび割れだけでなく、爪先が入らないほどの細く目立たないひび割れ(ヘアクラックといいます)にも、注意が必要です。

ひび割れから建物の内部に浸入した水分は、昼夜の寒暖差などで凍結・膨張し、ひび割れを内部から押し広げます。

 

 

■汚れ(カビ・錆・コケなど)

危険レベル:★★★★☆

コケ、藻、カビなどは日当たりの悪い北側、日陰になりやすいところに発生することが多いです。

これらは常にその内部に湿気を含んでいるため、外壁の傷みをさらに進行させてしまうことに。

長い間湿気にさらされた外壁や屋根は強度が落ち、ちょっと力を加えただけで表面がポロポロと崩れてしまうこともあります。

これらの症状が見られた時は、劣化がかなり進行している状態です。

急いで塗り替えを行いましょう。

 

■塗装の剥がれ・めくれ

危険レベル:★★★★☆

下地の劣化や、密着不良によって起こる”塗膜の剥がれ”は、外壁からの最終警告。

外壁を守るものは無くなり、直射日光や風雨によるダメージが、直接外壁を襲います。

このまま放置しておくと、雨水は確実に浸入し、建物の強度は低下。

塗装・修繕を行うにも、素材の交換や下地処理が必要になり、費用も高額になってしまいます。

こうなる前に、早めの塗り替えを行いましょう。

 

■雨漏り・壁のシミ

危険レベル:★★★★★

室内のクロスに、シミを見つけたら赤信号!

外壁から雨水が浸入し、室内にまで到達した可能性があります。

柱の腐食や要となる骨組みまでもろくなってしまうこともあり、放置しておくと大規模な修繕が必要になることも。

また、アレルギーを引き起こす原因にもなります。

建物にも人体にも影響を及ぼすので、クロスにシミやカビが発生したら、まずはご相談ください。

 

工事の流れ

 

1、お問い合わせ

▼ご自宅の外壁・屋根にこのような症状はありませんか?

●壁を触ると手に白い粉が付く

●色あせや変色がひどい

●外壁にひび割れや塗膜の剥がれが見られる

●カビやコケの繁殖、サビの発生が見られる

上記のような症状は、塗装の効果が切れかけているという、お住まいからのSOSサイン。 一つでも当てはまったり、その他気になる症状を見つけた時は、すぐに当社までご相談ください。

2、現地調査

現地調査・お見積りは無料です!

ご都合の良い日程で、現地調査にお伺いいたします。

▼現地調査ではこのようなところをCHECKします!

建物の周辺環境

工事に必要なスペースがあるか?、周辺の建物の配色は?など立地環境を確認します。

築年数・外装材・大きさ

外壁や屋根の素材は?、塗る面積は?、築年数は?など建物の基本情報を確認します。

劣化の状態

ひび割れはあるか?カビやコケが繁殖していないか?など、補修に必要な費用を割り出します。

塗装の状態

現在どのような塗料が使われているのか?は塗り重ねる塗料を選ぶ際の、重要な決め手になります。

現場の状態を確認し、必要な情報が整理できたら、今度はお客様へヒアリングを実施。

お悩み・ご要望をしっかりお伺いいたします。

3、見積もり

現地調査・ヒアリングの内容に基づき、プランとお見積りの作成をいたします。

プランニングにおいて大事なのは、現場の状況に合わせて最適な施工法を選択すること。

10年以上の施工実績を持つ営業が、先を見据えて安心・安全のご提案をお届けします。

気になるところや予算についてのご相談がございましたら、遠慮無くお聞かせください。

プランを検討・調整して、再度ご提案いたします。

4、ご契約

お見積もりの内容にご納得いただけましたら、ご契約となります。

お客様目線に立ち、わかりやすい説明、ご納得いただけるご提案を心がけておりますので、ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。

ご契約後は、お見積もりの内容をもとに打ち合わせを行い、工事のスケジュールや手順を確認していただきます。

▼こんなところを打ち合わせします!

色・仕様について

着手日について

全体の工程について

近隣への挨拶回りについて

5、施工

打ち合わせの内容に沿って、工事を進めていきます。

工事中はお客様やご近所の方の安全に十分に配慮し、養生なども確実に行ったうえで、作業を実施。

豊富な経験をもとに、お住まいの状況に合わせて丁寧に工事を進めていきます。

工事中疑問に思うことや、追加・変更のご要望などございましたら、お気軽にお声掛けください。

▼塗装工事の流れをご紹介いたします!

5-1.足場の設置

初日に足場を組み、足場全体にメッシュシートを掛けます。

メッシュシートを掛けることにより、塗料やホコリの飛散を防止し、塗装職人の安全を確保します。

5-2.高圧洗浄

塗装部分を高圧洗浄します。

この工程が近隣の方に一番ご負担を強いてしまう作業です。

事前にしっかりと挨拶に伺い、工事日程をご説明させていただくことで、近隣の皆様のご負担が少なくなるよう努めます。

5-3.下地処理

塗装をする前に下地の補修を行います。

ここが塗装の寿命を決める大事な作業なので、腕利きの自社職人が責任を持って作業いたします。

5-4.養生・マスキング

塗装をしない部分をビニールで覆う作業です。

この工程も塗装工事には大事な部分ですので、腕の良い職人が作業にあたります。

5-5.塗装

下塗り、中塗り、上塗り(仕上げ)の3回塗りで施工しております。

3回塗ることで塗膜を厚くし、長持ちさせます。

5-6.確認、補修

4で行った養生をはがすと、必ず塗料がはみでてしまいます。

その部分をしっかりと補修し、全体の確認を致します。

5-7.足場の解体

初日に組んだ足場とメッシュシートを撤去します。

同時に周囲の清掃を行います。

6.完工・引き渡し

工事完了後は、担当者が入念な品質チェックを行います。

その後、お客様にも立ち会いのうえご確認いただき、問題がなげればお引き渡しとなります。

もし気になる部分がありましたら、遠慮無くお伝えください。

早急に手直しをいたします。

また、工事後はお住まいのパートナーとして、末永くお付き合いいただいております。

不具合が発生した場合はもちろん、メンテナンスや新たな工事のご相談など、どうぞお気軽にお声掛けください。

グラスビトウィーン・コマーシャル看板画像

 

 

よくある質問

 

Q.見積もりではどんな事をしてくれるのですか?

A.まずは建物の寸法を計ったり、下地の状態や塗装部分の劣化状況を確認。

調査結果をもとに、建物の状況に適した材料を選定し、金額を算出して「見積もり書」を作成いたします。

項目、金額、納期、支払い条件などを細かく記載することで、ご要望と認識にズレがないかを確認していただくのが目的です。

当社では、無料でお見積りを承っています。

Q.塗り替え時期の目安は?

A.外壁・屋根ともに、塗り替え時期の目安は約10年といわれています。

下記のような症状が見られるようになったら、そろそろ塗り替えのタイミングです。

■外壁を触ると手に白い粉がつく

■細かいひびが壁に入っている

■壁に水をかけると、はじかずに水が染みこんでいく

■目地材が切れたり、ひびが入っている

■カビやコケが繁殖している

■屋根が黒ずんだり、赤くなっている

■色あせたり、塗膜がはがれている

Q.壁をさわると手に白い粉がつくのですが、なぜですか?

A.これは、チョ-キングと呼ばれる現象です。

熱、紫外線、風、雨などのために塗膜が劣化し、塗装表面が次第に粉状に消耗していくため、このような現象が見られるようになります。

Q.塗料は、厚く塗るほど良いのでしょうか?

A.いいえ。そうではありません。

一回に塗る塗料の量や厚さは、商品によってメーカーに決められています。

一度に厚く塗ると、垂れたり、ツヤが不均一になったり、乾燥不良が起こるなど、仕上りが悪くなる原因に。

メーカーの規定を順守して、正しい量を守ることが大切です。

Q.門扉(鉄部)の”サビ”が気になるのですが?

A.サビが目立ってきたら、サビ落としをした後、門扉を塗装しましょう。

そのままにしておくと、やがて強度が失われ、倒壊などにつながる危険があります。

ペーパー等でサビを除去した後、変性エポキシサビ止め塗料を塗装するのが、一般的です。

Q.塗装すると、イヤなニオイはしませんか?

A.数日から一週間の間で消えてなくなりますが、塗装時はどうしても独特のシンナーのニオイが発生します。

気になるようであれば、換気扇の使用を控えたり、マスクを着用するなど、対策されることをおすすめします。

また、室内の塗装であれば、シンナーを用いない水性塗料がございます。

イヤなにおいが無く、取扱いも安全。人と環境に優しい塗料です。

Q.費用はどのくらいかかりますか?

A.建物の状況や使用する塗料によって大きく変わるため、一概にいくらとお伝えすることはできません。

ただ、自社施工で下請け業者などを使わない分、余分な費用をかけずに、適正価格で塗装を提供することが可能です。

お見積りは無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

当社で最近現調依頼で多いのが屋根の棟板金が浮いてますよ!この様な訪問販売が多くなっています。

実際に浮いてるお宅も、もちろんありますが大抵は営業のキッカケでもあります。

この様な営業をされた場合は他業者の意見を聞いて見るのも良いかもしれません。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。

外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。

どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

 

こんなお悩みありませんか?

check_box見積もりの見方が分からない…

check_boxこんな小さい事、こと相談してもいいの?

check_box外壁屋根のリフォームタイミングが分からない

check_box訪問販売業者に急かされたけど、本当に今必要なの?

check_box困っている症状はないけれど、ひび割れや雨どいの状態が気になる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では後を絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2}お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話の方からお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!!

***************************
ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから

下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および
問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と
ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。

メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいい
いう方は
メール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」
入力して
送信してください。
**************************

    お名前 必須

    例:草間 太郎

    メールアドレス必須

    お持ちでない方はこちらを入力してください。:info@grassbetween.co.jp

    郵便番号

    例:194-0035

    住所

    例:東京都町田市忠生4-11-8

    電話番号必須

    例:042-851-9303

    問い合わせ内容必須

    例:見積もりが知りたい

     

     

     

    «  ||  »

    無料屋根診断

    ブログの最新記事

    カテゴリ

    月間アーカイブ

    pickup

    全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

    株式会社グラスビトウィーン
    株式会社グラスビトウィーン
    81 Google レビュー
    Kazuya Saijo
    Kazuya Saijo
    2023-08-28
    屋根が傷んできて、カバー工法をどこかにお願いしようと近隣数社で相見積もりをしました。 一番お値打ちだったこと、営業ご担当の専務さんの話がとても分かりやすかったので、こちらに決めました。 見積り調査でドローンを使ってたのは驚きましたが屋根を痛めないようとのことで好感をもちました。 足場の業者さんも含めて職人の皆さん気持ち良く挨拶頂いて安心感がありました。 出来上がりも良く、オプションの断熱材も有効だったこと実感しています。 さすがに耐久性はこれからの評価になりますが、コスト、工事期間、品質とも申し分なく、グラスビトウィーンさんにお願いしてとても良かったです。
    M H
    M H
    2023-08-16
    築20数年の我が家です。 屋根の一部が剥がれてしまっているのに気が付き、ネットで調べた会社に見積りを出して貰いましたがどうも納得が行かず迷っていた所、親戚にグラスビトウィーンさんを紹介して貰いました。 こちらの希望を伝えましたら、屋根は剥がれた部分の修理と塗装工事を提案していただきました。 外壁もかなり傷んでおり塗装工事が必要とは思っていたのですが以前近隣の工務店に相談しましたら我が家はお隣とかなり接近しており足場を立てるのが難しいと断られた経験もあり諦めておりました。 ところが、グラスビトウィーンさんは、外壁を治さないとこのままでは家が持たないと言う事で難しい足場を立てる工夫をしてくださり、なんと外壁塗装工事、ベランダの防水加工工事もして頂ける事になりました。 専務さんの丁寧な説明、適切な提案で安心してお任せする事ができました。 工事も自社の職人さんが担当してくださり、こちらの細かな要望やハプニングにもすぐに対応して頂き丁寧なお仕事にとても感謝、感動しております。 すべての工事が済み新築の様に生まれ変わった我が家を見て、難しい工事を引き受けてくださったグラスビトウィーンさんと紹介してくれた親戚に感謝です!
    三浦篤郎
    三浦篤郎
    2023-08-13
    今年の始めに家の屋根の軒天が破損し、外壁と屋根の塗装時期でした。グラスビトウィーン様を含めて3社見積りを取り比較検討しましたが、将来的な視点から維持も含めてカバー工法をご提案頂いたグラスビトウィーン様にお願いしました。 外壁塗装は手間の掛かる色分けをグラスビトウィーン様からご提案頂き、金額変更もなく快く仕上げて頂きました。職人の方も猛暑の中非常に細かい所まで塗装して頂きました。屋根の職人の方も作業途中の状況を細かく教えて下さり、安心してお任せ出来ました。作業中に教えて頂いたのですが、棟のシーリングが切れていて雨漏れをしていたことが分かり、結果的にご提案頂いたカバー工法でよかったと思いました。 引き渡しの日に何かあったら連絡下さいと言われて、会社としての対応にも安心感がありました。 足場が取れた後、仕上がりを観て想像以上に綺麗に仕上げて頂き、グラスビトウィーン様にお願いして本当によかったと思いました。
    杉山恵美
    杉山恵美
    2023-08-10
    築17年。三階の窓から見える屋根はヒビ割れ北側やベランダの内側はカビのシミがどんどん広がっていく我が家。 初めての屋根と外壁塗装で5社からお見積もりを頂いていましたが納得感と不安が拭いきれず検索してグラスビトウィーン様にLINEで問い合わせしました。直ぐに返信があり、内容と金額共に的確なご提案を頂き決めました。スピード感抜群です。 職人の方の教育も行き届いていて、とても一生懸命に自分たちの作品を作り上げるべく姿が印象的でした。進捗状況もこちらからの質問にも真摯に答えて頂き安心してお任せする事が出来ました。 外壁の色は迷いましたがカラーシュミレーションで納得いくまでお付き合い頂き決める事が出来ました。玄関周りの天井の色も気に入ってます。 こちらの要望がきっちり職人の方へ細かく伝わっていて大満足の仕上がりです。 最後に仕上げて頂いたベランダの両脇と玄関の右側などのサイディング?部分は夜など浮き上がって見えてとてもお洒落な仕上がりで雰囲気があって素敵になりました。ご提案頂き有難うございました。新しい家になって帰宅するたび笑顔になります。お友達にも紹介したいです。
    r k
    r k
    2023-08-10
    極めて効果的な屋根重量軽減をはかることができ、耐震対策の強化につなげることができました。ありがとうございました。
    佐々木るみ
    佐々木るみ
    2023-08-08
    築17年目の外壁塗装と太陽光脱着、屋根カバー工法(ディーズルーフィング、テラコッタ)でお世話になりました。 当初は別の業者で見積もりをしていましたが、内容と価格に曖昧さを感じ、Netで調べていた所、グラスビトウィーンさんに辿り着きました。 問い合わせから、疑問に思っていること、些細な事も含めて、親身に答えていただき、納得と安心で工事をお願いする事ができました。 職人さんも、礼儀正しくプロ意識の高い方ばかりで、 素人に分かりやすく説明してくださったり、細かな要望に根気よくお付き合いしてくださったり、新築したかの様な大満足のリフォームになりました✨ ご近所の評判も良いので、カラーシュミレーションの事や、30年メンテフリーの素敵な屋根材をお勧めしたいと思います。
    はぎうだやすこ
    はぎうだやすこ
    2023-07-26
    カバー工法の屋根工事、太陽光パネルの取り外しの出来る業者を探してたどり着いた業者がここの会社でした。 遮熱シートも貼ってくれて快適な夏が過ごせそうです。
    三澤今朝治
    三澤今朝治
    2023-07-11
    今回グラスビトウィーンさんに屋根の葺き替え工事をやって頂きました。仕上がりも良く満足して居ます。他社にも見積もりをお願いしましたが、グラスビトウィーンさんは説明も納得出来、工事費もかなり他社より安かったので、お願いしました。工事に来てくれた皆さんも、手際よく挨拶もしっかりしており、家内も好感触でした。また工期も予定より早く仕上げて頂き良かったです!
    青木一人
    青木一人
    2023-07-10
    築40年弱でコロニアルの劣化の心配から調査と工法材質に信頼が置けたのでカバー工法をお願いし、工事はお任せで完成しました。