節分でコロナウイルスを追い払いましょう!!
みなさんこんにちは♪
事務のK子です🐤🐤🐤
今日は暖かい日差しが差し込んで
少し過ごしやすい1日でしたね。
緊急事態宣言もやはり延長になりそうな気配で、
少しコロナも落ち着いてきたのかと思いきや、
まだまだ春までは時間がかかりそう。。。。
ますますステイホームが定着する中、
1月も終わり、明日からは2月。
2月といえば節分です。
豆まきで鬼を追い払う季節の節目の日。
「せちわかれ」に冬の邪気を払い、春の福を呼び込みます。
そんな今年の節分は2月3日ではなく2月2日になりますね。
「鬼は外。福は内。」と声をかけながら、お面をかぶった鬼に
豆をまく節分の行事は、皆さんもご存知かと思います。
では、皆さんが追い払う「鬼」にはどのような意味があるかご存知ですか?
節分が行われる次の日は立春で、暦の上では春の始まりです。
冬から春へと季節が変わる節目の日なので「せちわかれ」といわれる節分は、
冬の寒さや穢れなどを「鬼」として追い払い、春という「福」を迎える行事になります。
家の中で運気を下げる方位を「鬼門」といいますが、
その方位は北東です。
北東の方位は、陰陽五行説では「青色」にあたることから「青鬼」が守り、
その反対の南西の方位の「裏鬼門」は「赤鬼」が守っているといわれています。
また、節分に鬼に向かって豆をまくのはなぜかご存知ですか?
それは「魔(ま)」を「滅(め)」することにつながっているとともに
「魔」の「目」を撃つこととかけているからです。
鬼を退治した後は、生の豆を炒った「福豆」で家の内に福を招きます。
旧暦では立春を迎えると一つ年をとるといわれたことから、実年齢より一つ多い豆を食べます。
そして節分には、もう一つ欠かせない恵方巻きがあります。
その年の恵方に向かって食べると縁起が良いとされていますね。
ある年に某コンビニが全国に広め、今では身近になっている恵方巻きを食べる習慣も、
近年では、売れ残りの廃棄処分も問題になったりしていますね。
昔ながらのしつらえをより理解しながら、
環境問題に影響がない程度に、楽しみたいものですね。
今年は、赤鬼、青鬼そして
私たちの最大の敵、コロナウイルスを滅することができるように、
このステイホーム中の節分を過ごしてみてはいかがでしょうか?
事務のK子でした🐤🐤🐤
グラスビトウィーンは、屋根や外壁の専門企業だからこそ安心できます!
豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
屋根や外壁のことなら、グラスビトウィーンにお任せください!

私たち「グラスビトウィーン」は、町田市を中心に活動している屋根と外壁の専門業者です。
創業51年、地元の皆様のお住まいを守るお手伝いをしてまいりました。
屋根の点検・補修・葺き替え、また外壁塗装まで一貫して作業を行います。
一つひとつ丁寧に、わかりやすくご説明しながら作業を進めます。
年配の方にも安心してご相談いただけるよう、専門用語は使わず、納得いただけるまできちんとご説明します。
最後に
屋根や屋根裏は普段見えない場所ですが、見えないからこそ大切な部分でもあります。
快適で健康的な暮らしを守るためにも、ぜひこの機会に屋根の点検や、換気棟の取り付けを検討してみてください。
ご相談・お見積りは無料です。
まずはお気軽に、私たち「グラスビトウィーン」へお問い合わせください。
皆さまの大切なお家を、私たちがしっかりとサポートいたします。
グラスビトウィーンでは、お客様の外壁/屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。

豊富な施工経験と深い専門知識を活かして、お客様の屋根の状態を正確に検査し
適切な工法をご提案いたします。

詳しくは当社ホームページをご覧ください
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業51年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!


グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!
« 町田市金井S様邸 外壁塗装・屋根カバー工法(ローマン)工事してます。 || 町田市・横浜市で屋根裏で起こる結露について解説します! »























