町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > ブログ > 町田市・横浜市の方に訪問販売で契約する危険性!!

町田市・横浜市の方に訪問販売で契約する危険性!!

皆さんこんにちは!

本日は雨の為に工事が中止の為に、blogを書き上げています。

大分気温が下がってきてるので、深夜から雪がふりそうですね。

体調に気をつけて下さいね。

本日は町田市、横浜市、川崎市の訪問販売について話したいと思います。

外壁塗装を訪問販売で契約する危険性を解説

年間6,000件以上もの相談が寄せられる「訪問販売によるリフォーム工事」に関する相談の数々。

訪問販売をする業者の全てが悪意を持って接触してくるわけではありませんが、強引なセールストークで契約を結ぼうとする人たちがいることは事実です。

今回は、訪問販売で外壁塗装を申し込むことの危険性を、実際のトラブル事例も合わせながら紹介していきます。

 

突然やってきて不安を煽る

「近所で工事をしていて、お宅の外壁が壊れているのが気になりました。このまま放置していたら大変なことになりますよ。安く修理できますがどうしますか?」
といったように、突然マイホームの危険が知らされたらとても不安になりますよね。
実は、実際にこのように不安を煽られて契約した人が、修理費用が大して安くもなかったり、工事からたったの数年で再修理が必要なまでに劣化してしまったりというトラブルで相談されています。

「すぐしないと危険」「今だけ安く修理してもらえるなら」という気持ちで、その場で契約してしまうのはとても危険です。
いい話だから今のうちに、という気持ちはわかりますが、本当にあなたの家を心配してわざわざ言いに来てくれているのであれば今の今しか対応してくれないなんてことはありえません。
契約を結んでもらうためのセールストークに騙されないためには、一度頭を落ち着かせて考える間が必要です。

 

期間限定のキャンペーンを推してくる

先述した近所での工事に絡めて、「足場を遠くから持ってくる必要がなくなるので足場代を無料にします」ということを言われ、契約に至った事例があります。
しかし、よくよく明細を確認してみると足場は無料になっているものの、そのほかの項目が水増しされていることが発覚し、トラブルになりました。
足場は、外壁塗装を行う建物の規模にもよりますが10〜30万円ほどかかります。
また、近くから運んでくるからコストが抑えられると言っても、資材を運ぶためのトラックや足場の組立解体に必要な労力は大差ありません。
それを無料にするといいうことは、業者側にとって損失につながりかねないのに、”なぜ”無料にしてくれるのか、ということを考える必要があります。

 

前払いを求められる

「前払いでお金をいただければ、大幅値引きしますよ」というように前払いを要求してくる業者がいます。

最悪のケースでは、お金だけ受け取ってそのまま行方をくらましてしまうといったトラブルも発生しています。

また、「この先の工事を進めていくには、追加の支払いが必要です」というように、施工を進めたが最後、次々と追加の支払いを請求してくることもあります。

即決を求められたら危険

営業されている時に、「はやく工事をしないと危険ですよ」「この価格で工事できるのは今だけです」と即決を求める業者は危険です。彼らは、他社で見積もりされて相場を知られる前に契約を結びたいと考えています。
確かに、クーリングオフ制度も利用できますが、一度契約を結んでしまえばクーリングオフしにくくなるのが現状です。
そのため、即決を求められているなと感じたら、今日は結論をださないという意思を相手に示しましょう。

何十万も値引きする業者には注意する

先ほども紹介しましたが、相場を知らないお客に相場よりも大幅に高い価格での契約をもちかける業者はよくいるそうです。
そのような業者がよく用いる手段は、まず大幅に上乗せした見積もり額を見せ、そこから値下げをしていくことでお得感をだし契約につなげるというものです。
相場を知っていればおかしいことにすぐ気づくでしょうが、知らなかった場合にひっかかることは多いでしょう。
50万円や100万円といった不自然に大幅な額を値下げしてくる業者には注意しましょう。

当社で最近現調依頼で多いのが屋根の棟板金が浮いてますよ!この様な訪問販売が多くなっています。

実際に浮いてるお宅も、もちろんありますが大抵は営業のキッカケでもあります。

この様な営業をされた場合は他業者の意見を聞いて見るのも良いかもしれません。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。

外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。

どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box見積もりの見方が分からない…

check_boxこんな小さい事、こと相談してもいいの?

check_box外壁屋根のリフォームタイミングが分からない

check_box訪問販売業者に急かされたけど、本当に今必要なの?

check_box困っている症状はないけれど、ひび割れや雨どいの状態が気になる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では後を絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2}お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話の方からお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!!

***************************
ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから

下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および
問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と
ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。

メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいい
いう方は
メール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」
入力して
送信してください。
**************************

お名前 必須

例:草間 太郎

メールアドレス 必須

例:info@grassbetween.co.jp

郵便番号

例:194-0035

住所

例:東京都町田市忠生4-11-8

電話番号必須

例:042-851-9303

問い合わせ内容必須

 

 

«  ||  »

無料屋根診断