町田市・横浜市・川崎市の屋根・外壁リフォームなら塗り替え・屋根葺き替え:グラスビトウィーン > 外壁塗装 > 町田市で新規外壁塗装業者や新規屋根業者が数多く出店しています!!新規リフォーム屋の特徴

町田市で新規外壁塗装業者や新規屋根業者が数多く出店しています!!新規リフォーム屋の特徴

最近よく見かける、新規外壁塗装業者の特徴

今回は、「最近よく見かける、新規外壁塗装業者の特徴」をグラスビトウィーンがブログにして分かりやすくお伝えします。

外壁塗装を検討中のお客様や良心的な外壁塗装業者をお探しのお客様は、このコラムをぜひご覧下さい。

1. 外壁塗装は容易に儲けられると考えている
他業種が新規参入しています!

外壁塗装は容易に儲ける事ができるビジネスだと考えている業者が多いのか、最近他業種から続々と新規参入しています。

なぜそんな簡単に儲けられるかと言いますと、見積りをごまかしたり、手抜き工事を行っても分かりくく、お客様を半分欺く様なスタイルで多くの利益を得る事ができるからです。
また外壁塗装を行えば、その場はきれいになるのは当然で、さらに一般のお客様では上手・下手の判断がしづらいからだと思います。
(塗装は、ミズモノと言われる由縁です。)

ですから、ホームセンター、家電販売店、生協、JA‥他業種が外壁塗装事業に相次いで参入しています。 そういった業者は、基本的な塗装知識も無く、職人を雇用してもいないのに大々的に広告を出している業者も少なくありません。
(よく新聞チラシで見かけます。)

本来の建設業の利益率から考えれば、塗装工事はそんなに工事単価自体が高くないので、利益はそんなに多くないはずですが。‥‥

2. 新規参入した外壁塗装業者が得ようとする利益率とは?

以前、他業種から新規参入してきた会社から、外壁塗装の新規取引の申し入れがあり、営業担当者が当店にやってきました。

その担当者の「現地調査や下見積は小林塗装さんの方で行ってくれませんか?」‥と言った要望までは良かったのですが、「その見積に対して、4~5割乗せてお客様に見積提示する」‥と言ってきました。

しかし、他業種から新規参入してきた業者にそんなブランド力や対応力はなく、塗装工事を請け負う上でリスク(契約トラブル・クレームが発生する可能性)が非常に高い為、その新規参入業者が得る事ができる中間マージンはせいぜい10~20%くらいが妥当だと判断して、取引の申し入れは、即お断りしました。

3. 新規参入した業者が
安い価格で外壁塗装ができる仕組みとは?

以前からある街の塗装店よりも、新規参入した外壁塗装業者が安い値段で外壁塗装を行う事ができる理由は、「外壁塗装にかける人件費が全く違う」からです。
総じて、異業種から参入した外壁塗装は工事に掛ける人数も少なく、現場で作業する人も、当店ではおおよそ職人とは呼ぶ事ができない、素人に近い人達です。

当たり前の事ですが、そういった外壁塗装は「本物のプロの仕上がり」とは全く違います。

しかし、外壁塗装についてあまり知らない一般のお客様が見たら、キレイになったと思ってしまうのかもしれません。
また、外壁塗装業へ新たに参入してきた異業種に、積極的に営業活動を行い、外壁塗装を低金額で請け負い、職人とは言えない様なレベルの孫請け業者を使って利益を出している塗装会社もあります。
(そういった業者品質は、おおよそ良くありません。)

さらに最近では地元で長く塗装工事を主事業として続けている塗装会社でも、低い品質でも平気で通常の代金で見積もっている会社も少なくはないので、外壁塗装業界はますます混迷するばかりと言えます。
(地元の塗装会社も新規参入業者の過当競争に巻き込まれていているからです。)

こう言った事が理由で外壁塗装は、一般のお客様が工事に依頼をする際にも、価格だけでは判断できない面もあるので、業者選びはお客様にとっても、ストレスが掛かる作業となってしまっています。

4. 外壁塗装の異業種から新規参入は、他よりも儲かるから?

 

他業種からなぜ外壁塗装業界に新規参入してくる業者が多いのでしょうか?
それは、「利益率」が断然良いからです。

特にホームセンター、家電量販店‥で見かける外壁塗装は、ホームセンターや家電量販店が営業窓口として工事を受け付けるだけで数十万円という利益が得る事ができるからです。

また、多くのリフォーム業者も適当な見積書を作るだけで、後は全て塗装業者に丸投げしている会社も多く、それらの会社も住宅1軒で多額の利益を得ています。
(そもそも、塗装に対する考え方や作業内容が根本的に違うから、利益率が良いのです。以前見た、ある経営コンサルタント企業からの勧誘資料には粗利60%‥とふざけた事が書いてありました。)

それでは、当店がそういった外壁塗装業者と同じ様に同じ利益を出す事ができるかというと‥‥それは絶対に出せません。

なぜなら、そういった業者が得ている利益は、本来は掛けるべき人件費や見えない部分に使う材料費を省いて捻出されたお金です。
もし、それらを省いてしまうと、「塗装店」としての品質が著しく下がってしまいます。

さらに自社施工の塗装店は、営業経費や固定費が営業会社よりも安く済むので、そんなに諸経費として見積計上する事はできません。

払った代金に見合った外壁塗装にしたいのでしたら、異業種が行う外壁塗装でなく
信頼できそうな地元の塗装店による、「本物の外壁塗装」がおすすめです。

5. 塗装専門を謡っている
「利益第一」業者もたくさんいるので注意しましょう。

 

「それなら、最近よく見かける外壁塗装専門の業者でしたら、そんなに高い費用を取らないのでは?」

と考えるかもしれませんが、頻繁に広告を出し、インターネット検索でも上部のリスティング広告欄に出てきたり、プッシュ広告やリターゲティング広告‥が多く見られる様な会社でしたら、まずをもって大きな利益を取っている会社だと考えて良いかと思います。

その理由は、外壁塗装のチラシ配布だけでも1回あたり数十万円掛かりますし、検索ページ上部に掲載されるリスティング広告、プッシュ広告、リターゲティング広告‥いったインターネット広告を利用する事で、あっという間に数~数十万円の費用が発生してしまうからです。
それらの費用は、全てお客様が支払う外壁塗装の工事代金から賄われているので、大きな利益を出さないと継続的なビジネスとして成立しません。

ですから、そういった利益を第一とした塗装業者では、お客様が期待する高品質な塗装工事は絶対できないと思います。

 

 

グラスビトウィーンは自社で職人を雇っている町田の屋根修理施工業者・外壁塗装施工業者です

自社に職人がいますので、他社と違い中間マージンが発生いたしません。

自社施工で高品質、別の業者が入ることがないため工事コストの削減が可能です。

ぜひ相見積もりをお取りください。

 

 

 

グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。

屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現