町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > ブログ > 屋根・遮熱塗料は本当に有効か?遮熱塗料の効果を徹底解説します!

屋根・遮熱塗料は本当に有効か?遮熱塗料の効果を徹底解説します!

屋根・遮熱塗料は本当に有効か?遮熱塗料の効果を徹底解説します!

屋根塗装で使用する塗料のグレードのひとつが『遮熱塗料』です。

夏の暑い日差しから屋根をガードして、室内を快適にしてくれるという触れ込みで販売されているので、気になっている方も多いと思います。

でも、世間の口コミをみると「思ったほど涼しくはならない」とか「期待はずれ」といった辛口な意見も少なくないようです。

遮熱塗料とは、どのような効果が期待できるのでしょうか?

今回は、屋根塗装の業界に革命を起こした遮熱塗料の秘密や、噂の真相を塗装業者の目線で徹底解説します

最近になってよく耳にするようになった『遮熱塗料』ですが、そもそも遮熱塗料とはどのような塗料なのでしょうか?

遮熱塗料とは赤外線を反射して熱を遮る塗料です。

 

遮熱塗料の定義や効果について考えてみましょう。

 

『遮熱』とは、光を反射する作用のことです。

太陽の光には、紫外線・可視光線・赤外線の3つの波長が存在します。

 

 

紫外線は塗装を劣化させる作用があるため、樹脂を配合することで紫外線を防ぐ技術が開発されました。

シリコン樹脂塗料やフッ素樹脂塗料、無機塗料などがこれにあたります。

可視光線は人間が『色』を認識するのに重要な波長です。

 

空に現れる虹が色鮮やかにみえるのは、それぞれの色ごとに波長が異なるからだということは、高校で物理を学んだことがあれば知っている方も多いでしょう。

 

そして、ここで重要となるのが『赤外線』です。

赤外線は非常に吸収されやすく、熱エネルギーに転換されるという性質を持っています。

 

太陽の光が照らす場所が温かくなったり、日差しが厳しい日に鉄を触ると驚くほど高温になっていたりするのは、赤外線による効果です。

遮熱塗料はこの点に注目し、赤外線を反射することで熱エネルギーの吸収を妨げて、塗膜よりも下にある素材の温度上昇を防ぐ効果を持っています。

 

 

このことは、一般的に遮熱塗料と呼ばれるものが、一般財団法人日本塗料工業会によって定められた正式名称で『高日射反射率塗料』と定義されていることからもわかります。

 

❶「遮熱」と「断熱」の違いは?

 

よく誤解されますが『遮熱』『断熱』はまったく違う性能を指しています。

遮熱は光を反射して熱エネルギーの吸収を防ぎますが、断熱とは「熱の移動を遮る」ことを意味します。

たとえば、いわゆる『魔法瓶』と呼ばれる水筒は、中身が冷たければどんなに外気が暑くても冷たいままですよね。

これが断熱効果です。

 

もし魔法瓶の本体が赤外線を反射することで表面も熱くならないのであれば、それは遮熱効果です。

 

❷遮熱塗料の効果は?

 

遮熱塗料の効果は実験ではマイナス2~4℃

 

遮熱塗料を屋根に塗装した場合、一般的には「室内の温度が2~4℃ほど下がる」といわれています。

「たったのマイナス2~4℃?」と感じるかもしれませんが、2~4℃も違えば体感温度はずいぶんと変わるものです。

たとえば、夏場にエアコンの冷房運転で26℃に設定しているのであれば、22~24℃に設定しているのと同じだけの効果が期待できるわけですね。
冷房の温度設定を少し上げたり、風量を落としたりしても十分に涼しさが期待できるので、電気代の節約にもつながります。

日本建築仕上材工業会がおこなった実験では、遮熱塗料を使うことで電力量が7%削減できたという結果が出ています。

 

❸実際には実感できるほどの遮熱効果はないとの声も多い

 

遮熱塗料を屋根に塗装すれば、2~4℃の温度上昇が抑えられる効果が期待できます。
これから遮熱塗料を採用してみたいと考えている方にまず覚えておいていただきたいのは、遮熱塗料に過度な期待を持ってはいけないということです。

塗料メーカーや建築仕上げに関する団体などによる実験では、遮熱塗料を使うことで「室内の温度が◯℃下がった」とか「月々の光熱費を◯%カット」といった魅力的な結果が出ています。

ただし、これらはあくまでも「実験の結果」です。

限られた条件下でおこなわれた実験の結果だけをもとに判断していると、「思っていたほどではない」とか「期待はずれだった」という失敗に結びついてしまいます。

 

❹金属系の屋根や断熱材がない屋根には効果絶大

 

遮熱塗料が特に効果を発揮するのは、金属系の屋根や断熱材を使用していない屋根の場合です。
日本塗料工業会が公表している資料によると、次のように省エネ効果が確認されています。

塗装した部位 断熱材の有無 省エネ効果
コンクリートの屋上 あり 小さい
なし 非常に高い
金属系の屋根 あり 一定の効果あり
なし 非常に高い
スレート屋根 なし 非常に高い

高日射反射率塗料について | 日本塗料工業会

 

資料を見ていただければ分かるとおり、断熱材が使用されていない屋根や屋上に遮熱塗料を塗装すると、非常に高い省エネ効果が確認されています。

また、金属系の屋根では断熱材を使用していても一定の効果が確認されているので、トタン屋根やガルバリウム鋼鈑の屋根の住宅では遮熱塗料がおすすめです。

メーカーや建築関連の団体がおこなった実験の多くは、実験用のプレハブ住宅に塗装してデータ収集をしています。
災害時の仮設住宅や工事事務所、倉庫などのプレハブでは、遮熱塗料が非常に高い効果を発揮します。

 

❺遮熱塗料がマッチしない住宅もある

一般住宅は、ある程度の遮熱・断熱を考慮して設計されています。
断熱材を使用していないトタン屋根の住宅や、屋根裏をロフトとして使用している住宅、2階建てを超える高さの住宅では、遮熱塗料の使用がおすすめです。

一方で、塗装に向かない日本瓦の住宅や、屋根裏を設けることで居住空間と屋根までの間をしっかりと空けている住宅などでは、劇的とまでいえる効果は期待できません。

 

❻極端なアピールをする業者に注意!

遮熱塗料は、どんな住宅にでもマッチするわけではなく、プレハブ住宅でもない限り劇的な効果は期待できません。
ところが、訪問セールスの塗装業者を中心に、こんなアピールをしてくる業者がいます。

  • 遮熱塗料を使えば、室内の温度が5℃以上も変わります
  • 冷房を使う必要が完全になくなります
  • 光熱費が20%以上もカットできます

 

遮熱塗料には、ここまでの効果は期待できません。
どんなに「当社の実験データです」と資料を見せられても、それはもっとも効果が発揮できる限られた条件の下でのデータですから、むやみに信用してはいけません。

 

❼遮熱塗料のメリットは「夏に涼しい」

 

遮熱塗料を使うことで、どのようなメリットがあり、反対にどのようなデメリットが発生するのでしょうか?
遮熱塗料の最大のメリットは「夏に涼しい」ことです。

体感温度が2~4℃も下がれば、ある程度の暑さなら冷房を使う必要もなくなるし、冷房を使った場合でも設定を緩めることが可能なので、電気代もカットできます。

また、遮熱塗料はシリコンやセラミックなどの樹脂を高配合することで赤外線を反射する効果を付加しているので、塗料そのものが頑丈です。
塗料の耐用年数は15~20年と長くなっており、塗り替えのスパンを長くすることで、住宅メンテナンスにかかるトータルコストを節約できます。

 

❽遮熱塗料は補助金対象になる可能性も

 

さらに、遮熱塗料への塗り替えは、自治体からの補助金対象になることがあります。
住宅としての省エネ性能が高いだけでなく、熱くなった住宅が気温上昇を引き起こしてしまう『ヒートアイランド現象』も抑える効果があるため、省エネリフォームの対象となります。

自治体によっては補助金制度の対象外であったり、補助金制度が終了していたりもするので、お住いの地域の自治体に問い合わせてみましょう。

◆遮熱塗料のデメリットは「塗装費用が高い」

遮熱塗料の良い面にばかり気を取られてはいけません。
遮熱塗料には一定のデメリットがあります。

まず、もっとも目立つのは塗装費用が高いことです。
遮熱塗料の塗装費用は、1㎡あたり3,500~4,000円といわれていますが、この価格は、屋根塗装でもっとも使われているシリコン樹脂塗料の相場よりも2~3割は高くなります。

また、遮熱塗料は夏に涼しいというメリットがありますが、その反面で「冬場は冷えやすい」というデメリットがあります。
遮熱塗料は熱エネルギーを持つ太陽の光を反射します。

暑い夏には強力な効果を発揮しますが、室内を温めたい冬場には太陽光の力を借りることができなくなるのです。
日本には四季があるのですから、夏の対策だけでなく、冬場の寒さ対策にも目を向けるべきでしょう。

まだまだ実績不足?遮熱塗料の歴史は浅い
遮熱塗料は、はじめての登場から約20年しか経っていません。

2016年の出荷量は1万3,818トンで、2004年の1,549トンと比較すると急激な成長を遂げていますが、それでも全体のシェアから比較するとわずか3%程度でしかありません。

この現状では、遮熱塗料の効果を確認するためには実績不足だと言わざるを得ないでしょう。
どのくらいの遮熱効果があるのか、塗料としての耐用年数は本当に15~20年もあるのかなどをデータとして証明するには、まだまだ広く普及するのを待つ必要がありそうです。

 

❾主な遮熱塗料の製品

実際の塗装現場では、どのような遮熱塗料が使われているのでしょうか?
プロの塗装業者が使用している遮熱塗料をチェックしてみましょう。

 

◆日進産業の『GAINA(ガイナ)』

塗料業界に『遮熱』の効果を広めた製品は間違いなく『GAINA(ガイナ)』です。
スペースシャトルの塗装にも使用されているという特殊セラミックビーズを高配合することで、遮熱性だけでなく断熱性もプラスした遮熱・断熱塗料として販売されています。

なんと、遮熱塗料の市場シェアのうち16%を占めるというのですから、一度は名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ガイナは、メーカーが実施している講習会を受講した認定施工店にしか取り扱いができません。

認定施工店が仕入れた横流し品や類似品も多く出回っていますが、認定施工店ではない塗装業者が施工した場合は保証の対象外となるため要注意です。
塗装費用の相場は1㎡あたり5,000円で、一般的な遮熱塗料よりも工事費用は高くなりますが、耐用年数は20年なのでトータルコストを考慮すれば経済的だといえるでしょう。

 

◆日本ペイントの『サーモアイ』

国内塗料メーカーの最大手である日本ペイントが製造・販売している遮熱塗料『サーモアイ』シリーズです。

  • サーモアイ4F(フッ素)
  • サーモアイSi(2液弱溶剤系シリコン)
  • サーモアイ1液Si(1液弱溶剤系シリコン)
  • サーモアイ水性Si(水性シリコン)
  • サーモアイUV(2液ウレタン)

以上の5グレードで展開しているほか、専用のシーラー・プライマーも販売されています。
専用のシーラー・プライマーを使用することで赤外線の反射率をアップしているほか、主力の4フッ素(4F)・シリコン(Si)、UVでは全40色のカラーバリエーションが魅力です。

施工実績は豊富で、一般住宅だけでなく工場やビルなどにも採用されている信頼度が高い遮熱塗料だといえます。

 

◆エスケー化研の『クールタイト』

日本ペイントのサーモアイと並んで実績豊富なのが、エスケー化研の『クールタイト』シリーズです。

  • クールタイトF(フッ素)
  • クールタイトSi(弱溶剤系シリコン)
  • クールタイト(弱溶剤系ウレタン)
  • 水性クールタイトフッソ(水性フッ素)
  • 水性クールタイトシリコン(水性シリコン)

以上の5グレードのほか、サビ止め用の『クールタイトEL工法』も販売されています。

全41色のカラーバリエーションを持つほか、優れた防汚性を持つため遮熱性能が長く持続するという特徴があり、一般住宅だけでなく工場などの屋根にも広く採用されている塗料です。

 

❿遮熱塗料を活かすなら塗装業者選びが重要!

屋根塗装の業界で話題の『遮熱塗料』ですが、2~4℃ほどの温度上昇を抑える効果があるので「2階の部屋の暑さを抑えたい」「夏場の光熱費を節約したい」と考えている方にはおすすめです。

ただし、過度の期待は禁物で、遮熱塗料を使用することで十分な効果があるのかはプロの塗装業者に判断してもらうほうが良いでしょう。

 

 

豊富な施工経験と深い専門知識を活かして
お客様の屋根・外壁の状態を正確に検査し適切な工法をご提案いたします。

グラスビトウィーン・コマーシャル・お客様の声画像

グラスビトウィーン・コマーシャル画像

◆グラスビトウィーン

詳しくは弊社ホームページをご覧ください

 

グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。

屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!

グラスビトイーンコマーシャル画像

 

ディーズルーフィング・コマーシャル看板画像画像

グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

 

完全自社施工コマーシャル看板画像

◆完全自社施工

グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!

グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった...

check_box外壁・屋根が汚れて見える...

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 
 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。  
いつでもどこでも簡単に相談できます 操作は簡単3ステップ
   
 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加
   
 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。 ▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。 1)お名前 2)お住まいの市区町村 3)ご相談内容(お写真も添付ください)
1対1のトークなので秘密厳守!
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。 「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
トークだからレスポンスが早い!
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。 ※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
 
 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
  無料LINEお見積り     Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************

    お名前 必須

    例:草間 太郎

    メールアドレス必須

    お持ちでない方はこちらを入力してください。:info@grassbetween.co.jp

    郵便番号

    例:194-0035

    住所

    例:東京都町田市忠生4-11-8

    電話番号必須

    例:042-851-9303

    問い合わせ内容必須

    例:見積もりが知りたい

     

    «  ||  »

    無料屋根診断

    ブログの最新記事

    カテゴリ

    月間アーカイブ

    pickup

    全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

    株式会社グラスビトウィーン
    株式会社グラスビトウィーン
    81 Google レビュー
    Kazuya Saijo
    Kazuya Saijo
    2023-08-28
    屋根が傷んできて、カバー工法をどこかにお願いしようと近隣数社で相見積もりをしました。 一番お値打ちだったこと、営業ご担当の専務さんの話がとても分かりやすかったので、こちらに決めました。 見積り調査でドローンを使ってたのは驚きましたが屋根を痛めないようとのことで好感をもちました。 足場の業者さんも含めて職人の皆さん気持ち良く挨拶頂いて安心感がありました。 出来上がりも良く、オプションの断熱材も有効だったこと実感しています。 さすがに耐久性はこれからの評価になりますが、コスト、工事期間、品質とも申し分なく、グラスビトウィーンさんにお願いしてとても良かったです。
    M H
    M H
    2023-08-16
    築20数年の我が家です。 屋根の一部が剥がれてしまっているのに気が付き、ネットで調べた会社に見積りを出して貰いましたがどうも納得が行かず迷っていた所、親戚にグラスビトウィーンさんを紹介して貰いました。 こちらの希望を伝えましたら、屋根は剥がれた部分の修理と塗装工事を提案していただきました。 外壁もかなり傷んでおり塗装工事が必要とは思っていたのですが以前近隣の工務店に相談しましたら我が家はお隣とかなり接近しており足場を立てるのが難しいと断られた経験もあり諦めておりました。 ところが、グラスビトウィーンさんは、外壁を治さないとこのままでは家が持たないと言う事で難しい足場を立てる工夫をしてくださり、なんと外壁塗装工事、ベランダの防水加工工事もして頂ける事になりました。 専務さんの丁寧な説明、適切な提案で安心してお任せする事ができました。 工事も自社の職人さんが担当してくださり、こちらの細かな要望やハプニングにもすぐに対応して頂き丁寧なお仕事にとても感謝、感動しております。 すべての工事が済み新築の様に生まれ変わった我が家を見て、難しい工事を引き受けてくださったグラスビトウィーンさんと紹介してくれた親戚に感謝です!
    三浦篤郎
    三浦篤郎
    2023-08-13
    今年の始めに家の屋根の軒天が破損し、外壁と屋根の塗装時期でした。グラスビトウィーン様を含めて3社見積りを取り比較検討しましたが、将来的な視点から維持も含めてカバー工法をご提案頂いたグラスビトウィーン様にお願いしました。 外壁塗装は手間の掛かる色分けをグラスビトウィーン様からご提案頂き、金額変更もなく快く仕上げて頂きました。職人の方も猛暑の中非常に細かい所まで塗装して頂きました。屋根の職人の方も作業途中の状況を細かく教えて下さり、安心してお任せ出来ました。作業中に教えて頂いたのですが、棟のシーリングが切れていて雨漏れをしていたことが分かり、結果的にご提案頂いたカバー工法でよかったと思いました。 引き渡しの日に何かあったら連絡下さいと言われて、会社としての対応にも安心感がありました。 足場が取れた後、仕上がりを観て想像以上に綺麗に仕上げて頂き、グラスビトウィーン様にお願いして本当によかったと思いました。
    杉山恵美
    杉山恵美
    2023-08-10
    築17年。三階の窓から見える屋根はヒビ割れ北側やベランダの内側はカビのシミがどんどん広がっていく我が家。 初めての屋根と外壁塗装で5社からお見積もりを頂いていましたが納得感と不安が拭いきれず検索してグラスビトウィーン様にLINEで問い合わせしました。直ぐに返信があり、内容と金額共に的確なご提案を頂き決めました。スピード感抜群です。 職人の方の教育も行き届いていて、とても一生懸命に自分たちの作品を作り上げるべく姿が印象的でした。進捗状況もこちらからの質問にも真摯に答えて頂き安心してお任せする事が出来ました。 外壁の色は迷いましたがカラーシュミレーションで納得いくまでお付き合い頂き決める事が出来ました。玄関周りの天井の色も気に入ってます。 こちらの要望がきっちり職人の方へ細かく伝わっていて大満足の仕上がりです。 最後に仕上げて頂いたベランダの両脇と玄関の右側などのサイディング?部分は夜など浮き上がって見えてとてもお洒落な仕上がりで雰囲気があって素敵になりました。ご提案頂き有難うございました。新しい家になって帰宅するたび笑顔になります。お友達にも紹介したいです。
    r k
    r k
    2023-08-10
    極めて効果的な屋根重量軽減をはかることができ、耐震対策の強化につなげることができました。ありがとうございました。
    佐々木るみ
    佐々木るみ
    2023-08-08
    築17年目の外壁塗装と太陽光脱着、屋根カバー工法(ディーズルーフィング、テラコッタ)でお世話になりました。 当初は別の業者で見積もりをしていましたが、内容と価格に曖昧さを感じ、Netで調べていた所、グラスビトウィーンさんに辿り着きました。 問い合わせから、疑問に思っていること、些細な事も含めて、親身に答えていただき、納得と安心で工事をお願いする事ができました。 職人さんも、礼儀正しくプロ意識の高い方ばかりで、 素人に分かりやすく説明してくださったり、細かな要望に根気よくお付き合いしてくださったり、新築したかの様な大満足のリフォームになりました✨ ご近所の評判も良いので、カラーシュミレーションの事や、30年メンテフリーの素敵な屋根材をお勧めしたいと思います。
    はぎうだやすこ
    はぎうだやすこ
    2023-07-26
    カバー工法の屋根工事、太陽光パネルの取り外しの出来る業者を探してたどり着いた業者がここの会社でした。 遮熱シートも貼ってくれて快適な夏が過ごせそうです。
    三澤今朝治
    三澤今朝治
    2023-07-11
    今回グラスビトウィーンさんに屋根の葺き替え工事をやって頂きました。仕上がりも良く満足して居ます。他社にも見積もりをお願いしましたが、グラスビトウィーンさんは説明も納得出来、工事費もかなり他社より安かったので、お願いしました。工事に来てくれた皆さんも、手際よく挨拶もしっかりしており、家内も好感触でした。また工期も予定より早く仕上げて頂き良かったです!
    青木一人
    青木一人
    2023-07-10
    築40年弱でコロニアルの劣化の心配から調査と工法材質に信頼が置けたのでカバー工法をお願いし、工事はお任せで完成しました。