家のデザインや周辺環境、町並みとの調和も踏まえて考えると、家には似合う色と似あわない色があります。
仕上がりに後悔しない色の選び方を学んでおきましょう。

【鮮やかさと明度が低めのものを選ぶ】

サンプルから色選びをするときのポイントは、イメージしている色より鮮やかさと明度を下げて選ぶこと。面積の小さいサンプルで選んだ色を、大きな壁面で見ると数倍明るく鮮やかに感じます。

彩度の高いカラーは色褪せしやすいデメリットも。
家に個性を持たせるため、彩度の高い色(鮮やか・ビビット色)を検討する人も多いのではないでしょうか。

彩度の高い色は、華やかな雰囲気を演出する反面、色褪せしやすいデメリットがあります。

 

長期間色褪せを防ぎたい場合は、彩度の低い色を塗装した方が安心です。
大きめの塗り板サンプルを作ってもらうと、実際に近いイメージを持つことができます。

【同じ色でも室外と室内では見え方や雰囲気が変わってくる】

色は光源によって見え方が変わります。
たとえば、太陽光の下では同じ色に見える二つの色を、蛍光灯の下で見ると違う色に見えたりします。

蛍光灯の下では白く見えていた色が、白熱灯の下では少し黄色がかって見えたりしますよね。

つまり、光源が太陽光か蛍光灯かによって、色の感じ方が全く違います。
外壁の色を考えるときは、室内ではなく実際に表に出てみて選ぶことも大切ですね。

 

室内と屋内では色の見え方が違う

太陽の下と蛍光灯の下では同じ色でも違う色に見える

________________________________________

【イメージを膨らませるには町を歩いて具体例を見て回る】

「どんな家にしたいか」というイメージのヒントを集めるために、リフォーム会社に施工事例の写真をを見せてもらうこともひとつの手ではありますが、町を散策してみるのもおすすめです。実際に家を見て回ると、自分がどんな家にしたいのかを改めて知るきっかけにもなります。

周辺環境をよく観察

まわりに建つ家のことも考えて色決めしましょう

________________________________________

【具体的なデザインを考える】

色のイメージが決まったら今度はデザインです。
1階と2階の色を分けた2トーンか、一色で統一するのか。また、雰囲気はキュート、モダン、スタイリッシュなどなど、デザインのイメージを固めていきます。

また、レンガやタイル、ドアなどの元のまま色が変わらない部位との色の調和も考慮しましょう。

イメージを固めよう

色やおおまかなイメージを家族で話し合いましょう

________________________________________

【純白と漆黒は避けるべき?】

どんな色を選んでも年数が経てば劣化や汚れはつきもの。ですが、なるべく汚れが目立ちにくい色を選んでおくのもポイントです。

ほんの少し汚れがついただけでも目立ってしまうのが、真っ白や真っ黒です。
白の場合は明度を抑えたオフホワイト系などが良いでしょう。
また黒の場合はグレー系にすると汚れの目立ちが緩和されます。

まとめ

●色見本は屋外でチェック
●色を変えられない部位との相性や近隣住宅との調和に考慮
●汚れや色褪せを緩和するカラーがおすすめ

以上、外壁塗装を考える際は参考にしてみてはいかがでしょう。

 

グラスビトウィーンは自社で職人を雇っている町田の屋根修理施工業者・外壁塗装施工業者です

自社に職人がいますので、他社と違い中間マージンが発生いたしません。

自社施工で高品質、別の業者が入ることがないため工事コストの削減が可能です。

ぜひ相見積もりをお取りください。

 

 

 

グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。

屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り