・ツートンカラーの塗装費用は高くなる?!

結論から言うと、ツートンカラーで塗装費用が極端に高くなるということはありません。塗装にかかる足場代や作業代は1色も2色も変わらないため大抵の塗装会社では、1色~3色までは追加費用がなく同じ値段で塗装を行います。

 

しかし業者によっては、1色で塗る場合より材料にロスが出るため、5,000円から10,000円程ツートンカラーにすることで費用が上がる場合もありあます。

3色目からは追加料金をとる業者もあります。ですから業者によって費用の基準が違うので確認が必要です。

 

また、塗装費用が変わるのは、塗料の色ではなく、種類やグレードで左右されます。

そのため、塗り分けた2色を同じメーカーの同じ種類、グレード内で選べば塗料の費用が変わることはありませんが、1階はフッ素塗料、2階はシリコン塗料というように種類の違う塗料を使う場合は単価が変わるので高くなる可能性があります。

 

・ツートンカラーで悪徳業者のチェック!

ツートンカラーにしても塗装費用が変わらないということを知っているなら、悪徳業者を見分ける点でも役に立ちます。

ツートンカラーにすることで、費用が大幅に変わると言われた場合や、逆に色を変えると安くなりますなんて言う業者には注意が必要です。

 

色を変えることで、塗料のグレードが変わっていないかをチェックしてください。

グレードが違う、耐用年数の異なる塗料2種類を塗られてしまうと一方だけの劣化が早く進んでしまい、一方はまだまだ綺麗なのに一方は汚れが目立つという見た目の悪さが強調されてしまいます。

 

しかし、綺麗な面があると劣化部分のためだけに足場を組んで塗装するのは勿体ないと、もう一方の劣化を待たなければいけなかったり、無駄に早く再塗装を行わなければいけなくなったりするかもしれません。

 

悪徳塗装業者の中には儲けのために同じグレードにもかかわらず、どちらか一色を見積もり上高くしたり、逆に一方の塗料のグレードを単価の安いものにして値下げによって契約を獲得したりしようとしているのかもしれません。

ツートンカラーの場合グレードを変えて塗装することはデメリットとなるので注意が必要です。

見積書で金額や塗料の種類を比較して、確認しましょう。

 

・まとめ

単色で塗っても、ツートンカラーで塗っても、塗装の種類やグレードが変わらない限り、大抵の塗装業者で塗装費用が高くなることはありません。

ツートンカラーにすることで、極端に費用が変わると言うような業者には注意が必要です。

好みや家のデザイン、バランスがあるのでツートンカラーにすれば絶対におしゃれになるというわけではありませんが、単色で塗っても、ツートンカラーで塗装しても費用が変わらないのであれば、ツートンカラーでおしゃれになる方がお得かもしれません。

 

実際に今回、同じ費用で塗れることを知ったことで、塗装の色の選択肢が広がったのではないでしょうか?お得におしゃれな外壁塗装を楽しんでくださいね。