町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > ブログ > 屋根にメンテナンスフリーは無い理由!寿命の長い屋根材とは?

屋根にメンテナンスフリーは無い理由!寿命の長い屋根材とは?

こんにちは!

グラスビトウィーンのMちゃんです♪

 

「屋根にメンテナンスフリーの素材ってないの?」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

結論から言って、屋根材で完全なメンテナンスフリーの素材は存在しません!

 

今回は、耐用年数が長い屋根材や、メンテナンスフリーに近い状態にするために避けたい屋根材などを紹介します。

具体的には、以下について解説しています。

 

  • メンテナンスフリーの素材がない理由
  • メンテナンスフリーに近い長寿命の屋根材
  • メンテナンスが多いため避けたい屋根素材

 

1.屋根でメンテナスフリーにできる素材がない理由

 

屋根が完全なメンテナンスフリーにできない理由は、ルーフィング(防水シート)にあります。

ルーフィングは屋根内部に貼ってある雨漏り防止用のシートです。

実は、屋根材には50年以上はメンテナンスがいらない素材もあります。

しかし、内部のルーフィングは20〜30年で交換が必要なため、屋根全体で考えると完全なメンテナンスフリーにはできないのです。

 

2.メンテナンスフリーに近い長寿命の屋根材をチェック!

 

屋根材にはメンテナンスフリーに近い長寿命の素材もあります。
以下では耐用年数が長くメンテナンスの手間が少ない材料を紹介します。

 

2-1.日本瓦

 

粘土を材料とした瓦で、日本家屋に似合うデザインの屋根材です。

屋根材のなかで特に高耐久という特徴があります。

耐用年数は50〜100年あり、ルーフィングの貼替えを除けば瓦が破損したり外れたりしないかぎりメンテナンスがほとんど必要ありません。

 

単価相場は8,000〜12,000円/平方メートルで、屋根材としては非常に高額です。

日本瓦は、メンテナンスをしたくない人や、和風の住宅に住んでいる人に適しています。

 

ただし、メンテナンスの手間は少ないですが台風や強風で破損する危険性はあります。

瓦は重量があるため台風などでも影響を受けにくい素材ですが、台風や強風の直後には屋根の確認をしたほうがよいでしょう。

 

2-2.銅板

 

銅を素材とした金属屋根です。

瓦と同じく高耐久な素材ですが、軽量で耐震性が高い特徴があります。

また、銅板屋根は瓦以上にメンテナンスの手間がかからないでしょう。

銅板は金属屋根のため錆びます。

しかし、他の金属と違うのは錆びるほど内部が保護されて耐久性が高くなる点です。

 

耐用年数は60年以上あります。

単価相場は18,000〜20,000円/平方メートルと、瓦素材の2倍以上の価格がします。

 

銅板屋根は、どれだけ費用がかかってもいいからメンテナンスがいらない高耐久の屋根材を使いたい人に向いています。

ただし、銅板屋根はメンテナンスの手間は少ないですが台風や強風のほか、軽い飛来物でも破損する危険性があります。

銅板は薄い金属板のため強風による飛来物には弱いでしょう。

 

2-3.ガルバリウム鋼板

 

ガルバリウム鋼板はアルミニウムが55%と亜鉛が43.4%、シリコンが1.6%で構成されている合金メッキ鋼板です。

ガルバリウム鋼板は金属製にもかかわらず錆びにくい特徴があります。

 

また、軽量のため耐震性が高いです。

耐用年数は20〜30年で、単価相場は6,000〜9,000円/平方メートルです。

ガルバリウム鋼板は、安価でメンテナンスの手間が少ない屋根材を選びたい人に適しています。

 

注意点として、ガルバリウム鋼板はメンテナンスの手間こそ少ないですが台風や強風のほか、軽い飛来物でも破損する危険性があります。

 

ガルバリウム鋼板は薄い金属板のため台風や強風の直後は点検することを推奨しています。

 

3.この屋根材は要注意!メンテナンスが多い素材

 

屋根に使う素材には塗装が必要な種類があります。

以下の屋根材は塗装が必要だったり耐久性が低かったりするために10年に1度はメンテナンスが必要です。

 

3-1.スレート

 

薄い板状の屋根材がスレートです。

コロニアルやカラーベストとも呼ばれます。

様々な住宅に似合うデザインで安価なため、多くの住宅で屋根材として利用しています。

 

耐用年数は20〜30年ですが、10年に1回程度は塗装が必要です。
単価相場は5,000〜8,000円/平方メートルでしょう。

 

スレートは工事費用を抑えたい人に適しています。

 

3-2.トタン

 

薄い鉄板を重ねた屋根がトタンです。

安価ですがデザイン性と耐久性が低く、錆びやすいため一般的な住宅では利用頻度が低いです。

 

耐用年数は10〜20年程度で、頻繁に交換が必要な素材です。

単価相場は5,000〜6,000円/平方メートル程度でしょう。

耐久性を重視しないからとにかく屋根工事費用を安くしたい人に向いています。

 

3-3.アスファルトシングル

 

アスファルトシングルは、ガラス素材にアスファルトを浸透させて石粒を付着したシート状の屋根材です。

デザイン性が高いことが特徴です。

 

1枚が小さいため施工しやすく安価で工事が可能ですが、耐久性が低いためメンテナンス頻度は高いでしょう。

耐用年数は20〜30年です。単価相場は6,000〜8,000円/平方メートルほどです。

 

アスファルトシングルはデザイン性を重視する人に向いている素材です。

メンテンナンス頻度が多い屋根材をまとめると以下のようになります。

いずれも10年ごとに塗装や補修が必要です。

 

4.屋根材の耐用年数を長く保つための秘訣

 

同じ屋根材を使ったとしても施工条件によって耐用年数は変化します。
以下では、屋根材の耐用年数を長く保つために重要な要素を2つ紹介します。

 

4-1.優良業者に施工してもらう

 

屋根材の耐用年数を長く保つ最大のコツは、優良業者に施工してもらうことです。

技術が未熟な業者に依頼してしまうと、たとえ50年はもつといわれる瓦屋根を使ったとしても数年で崩れてしまうでしょう。

では、優良業者の見抜きかたを以下ではチェックしていきましょう。

 

●相見積もりをする

 

優良業者を見抜く最も簡単な方法が相見積もりです。

相見積もりとは複数の業者に同じ工事条件・材料で見積もりをしてもらうことです。

同じ工事条件ですから価格や細部が違う場合はすぐに見分けられるでしょう。

3社ほどで相見積もりをしてみて、価格が離れすぎていたり他の業者にはない工事内容が含まれていたりする場合は業者に確認してみましょう。

 

具体的な回答が得られない場合は他の業者に依頼したほうが賢明です。

 

●具体的な見積書を提出してきた業者を選ぶ

 

見積書の内容が具体的な業者ほど信用性が高いです。

悪徳業者だと「塗装工事」と「足場工事」の2種類しか見積書に記載していないケースもあります。

最低でも塗料の商品名や、塗る場所の名称などを細かく記載していなければ信頼できる業者とは言えません。

 

●親切な対応をしてくれた業者を選ぶ

営業担当者が親切に対応してくれるかどうかも優良業者を選ぶ基準となります。

優良業者は社員への教育が行き届いているため営業担当者も熱意にあふれています。

あなたの疑問点に細かく答えてくれるだけではなく、より良い工事のための提案もしてくれるでしょう。

 

4-2.定期的にメンテナンスをする

 

屋根材の耐用年数を長く保つもうひとつの秘訣は、定期的にメンテナンスをすることです。

どれほど長い耐用年数を誇る素材であっても、屋根内部のルーフィングは20〜30年おきに交換しなくてはいけません。

また、塗装が必要な屋根材の場合は10年おきにメンテナンスが必要となるでしょう。

 

屋根素材の寿命が長くても、コケやカビが繁殖してしまったら劣化が早まるため洗浄しなくてはいけないこともあります。

屋根は7〜10年おきに業者にチェックしてもらい、定期的にメンテナンスすることで耐用年数を長く保ちやすくなるでしょう。

 

5.まとめ

 

屋根内部のルーフィングを20〜30年で交換する都合上、屋根素材が100年もつ商品だとしても定期的なメンテナンスは避けられません。

メンテナンスに失敗すると屋根材の寿命は極端に短くなるでしょう。

 

グラスビトウィーンは、皆様の屋根や外壁の困ったや不安を全力で解決いたします!

お気軽にご相談ください!

 

 

 

◆グラスビトウィーンは、工事は全て自社施工です!

ご安心してお任せください!

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった...

check_box外壁・屋根が汚れて見える...

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 
 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。  
いつでもどこでも簡単に相談できます 操作は簡単3ステップ
   
 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加
   
 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。 ▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。 1)お名前 2)お住まいの市区町村 3)ご相談内容(お写真も添付ください)
1対1のトークなので秘密厳守!
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。 「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
トークだからレスポンスが早い!
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。 ※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
 
 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
  無料LINEお見積り     Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************

    お名前 必須

    例:草間 太郎

    メールアドレス必須

    お持ちでない方はこちらを入力してください。:info@grassbetween.co.jp

    郵便番号

    例:194-0035

    住所

    例:東京都町田市忠生4-11-8

    電話番号必須

    例:042-851-9303

    問い合わせ内容必須

    例:見積もりが知りたい

     

    «  ||  »

    無料屋根診断

    ブログの最新記事

    カテゴリ

    月間アーカイブ

    pickup

    全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

    株式会社グラスビトウィーン
    株式会社グラスビトウィーン
    81 Google レビュー
    Kazuya Saijo
    Kazuya Saijo
    2023-08-28
    屋根が傷んできて、カバー工法をどこかにお願いしようと近隣数社で相見積もりをしました。 一番お値打ちだったこと、営業ご担当の専務さんの話がとても分かりやすかったので、こちらに決めました。 見積り調査でドローンを使ってたのは驚きましたが屋根を痛めないようとのことで好感をもちました。 足場の業者さんも含めて職人の皆さん気持ち良く挨拶頂いて安心感がありました。 出来上がりも良く、オプションの断熱材も有効だったこと実感しています。 さすがに耐久性はこれからの評価になりますが、コスト、工事期間、品質とも申し分なく、グラスビトウィーンさんにお願いしてとても良かったです。
    M H
    M H
    2023-08-16
    築20数年の我が家です。 屋根の一部が剥がれてしまっているのに気が付き、ネットで調べた会社に見積りを出して貰いましたがどうも納得が行かず迷っていた所、親戚にグラスビトウィーンさんを紹介して貰いました。 こちらの希望を伝えましたら、屋根は剥がれた部分の修理と塗装工事を提案していただきました。 外壁もかなり傷んでおり塗装工事が必要とは思っていたのですが以前近隣の工務店に相談しましたら我が家はお隣とかなり接近しており足場を立てるのが難しいと断られた経験もあり諦めておりました。 ところが、グラスビトウィーンさんは、外壁を治さないとこのままでは家が持たないと言う事で難しい足場を立てる工夫をしてくださり、なんと外壁塗装工事、ベランダの防水加工工事もして頂ける事になりました。 専務さんの丁寧な説明、適切な提案で安心してお任せする事ができました。 工事も自社の職人さんが担当してくださり、こちらの細かな要望やハプニングにもすぐに対応して頂き丁寧なお仕事にとても感謝、感動しております。 すべての工事が済み新築の様に生まれ変わった我が家を見て、難しい工事を引き受けてくださったグラスビトウィーンさんと紹介してくれた親戚に感謝です!
    三浦篤郎
    三浦篤郎
    2023-08-13
    今年の始めに家の屋根の軒天が破損し、外壁と屋根の塗装時期でした。グラスビトウィーン様を含めて3社見積りを取り比較検討しましたが、将来的な視点から維持も含めてカバー工法をご提案頂いたグラスビトウィーン様にお願いしました。 外壁塗装は手間の掛かる色分けをグラスビトウィーン様からご提案頂き、金額変更もなく快く仕上げて頂きました。職人の方も猛暑の中非常に細かい所まで塗装して頂きました。屋根の職人の方も作業途中の状況を細かく教えて下さり、安心してお任せ出来ました。作業中に教えて頂いたのですが、棟のシーリングが切れていて雨漏れをしていたことが分かり、結果的にご提案頂いたカバー工法でよかったと思いました。 引き渡しの日に何かあったら連絡下さいと言われて、会社としての対応にも安心感がありました。 足場が取れた後、仕上がりを観て想像以上に綺麗に仕上げて頂き、グラスビトウィーン様にお願いして本当によかったと思いました。
    杉山恵美
    杉山恵美
    2023-08-10
    築17年。三階の窓から見える屋根はヒビ割れ北側やベランダの内側はカビのシミがどんどん広がっていく我が家。 初めての屋根と外壁塗装で5社からお見積もりを頂いていましたが納得感と不安が拭いきれず検索してグラスビトウィーン様にLINEで問い合わせしました。直ぐに返信があり、内容と金額共に的確なご提案を頂き決めました。スピード感抜群です。 職人の方の教育も行き届いていて、とても一生懸命に自分たちの作品を作り上げるべく姿が印象的でした。進捗状況もこちらからの質問にも真摯に答えて頂き安心してお任せする事が出来ました。 外壁の色は迷いましたがカラーシュミレーションで納得いくまでお付き合い頂き決める事が出来ました。玄関周りの天井の色も気に入ってます。 こちらの要望がきっちり職人の方へ細かく伝わっていて大満足の仕上がりです。 最後に仕上げて頂いたベランダの両脇と玄関の右側などのサイディング?部分は夜など浮き上がって見えてとてもお洒落な仕上がりで雰囲気があって素敵になりました。ご提案頂き有難うございました。新しい家になって帰宅するたび笑顔になります。お友達にも紹介したいです。
    r k
    r k
    2023-08-10
    極めて効果的な屋根重量軽減をはかることができ、耐震対策の強化につなげることができました。ありがとうございました。
    佐々木るみ
    佐々木るみ
    2023-08-08
    築17年目の外壁塗装と太陽光脱着、屋根カバー工法(ディーズルーフィング、テラコッタ)でお世話になりました。 当初は別の業者で見積もりをしていましたが、内容と価格に曖昧さを感じ、Netで調べていた所、グラスビトウィーンさんに辿り着きました。 問い合わせから、疑問に思っていること、些細な事も含めて、親身に答えていただき、納得と安心で工事をお願いする事ができました。 職人さんも、礼儀正しくプロ意識の高い方ばかりで、 素人に分かりやすく説明してくださったり、細かな要望に根気よくお付き合いしてくださったり、新築したかの様な大満足のリフォームになりました✨ ご近所の評判も良いので、カラーシュミレーションの事や、30年メンテフリーの素敵な屋根材をお勧めしたいと思います。
    はぎうだやすこ
    はぎうだやすこ
    2023-07-26
    カバー工法の屋根工事、太陽光パネルの取り外しの出来る業者を探してたどり着いた業者がここの会社でした。 遮熱シートも貼ってくれて快適な夏が過ごせそうです。
    三澤今朝治
    三澤今朝治
    2023-07-11
    今回グラスビトウィーンさんに屋根の葺き替え工事をやって頂きました。仕上がりも良く満足して居ます。他社にも見積もりをお願いしましたが、グラスビトウィーンさんは説明も納得出来、工事費もかなり他社より安かったので、お願いしました。工事に来てくれた皆さんも、手際よく挨拶もしっかりしており、家内も好感触でした。また工期も予定より早く仕上げて頂き良かったです!
    青木一人
    青木一人
    2023-07-10
    築40年弱でコロニアルの劣化の心配から調査と工法材質に信頼が置けたのでカバー工法をお願いし、工事はお任せで完成しました。