町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > ブログ > 屋根の葺き替え・防水!ルーフィングシートの種類について

屋根の葺き替え・防水!ルーフィングシートの種類について

こんにちは~!

グラスビトウィーンのMちゃんです♪

 

今回は、屋根の防水!『ルーフィングシート』の種類についてご説明いたします。

 

屋根の雨漏り防止策は「屋根材」の交換や修理だけではありません。

瓦の下に敷く防水シートも雨漏り防止に重要な役割を担っています。

この記事では、さまざまな種類がある防水シートの特徴やそれぞれの価格相場についてご紹介します。

 

屋根の防水シート・ルーフィングシートについて

「ルーフィングシート」とは、屋根材などの下に敷く屋根用の防水シートのことです。

屋根の野地板と屋根材の間にあり、私たちが日常生活で目にする機会は少ないものですが、家を守るための大切な役割を担っています。

 

一般的にアスファルト製の商品が多いため「アスファルトルーフィング」と呼ばれたり、省略して「ルーフィング」と呼ばれたりすることもありますが、屋根の防水下地であることに変わりありません。

 

ルーフィングシートの役割

 

防水シートには、雨水が瓦の隙間から侵入しても屋根の下地材に水を浸透させない、という重要な役割があります。

防水シートが正しく施工されていれば、強風などで瓦が1枚飛んでしまったり破損してしまったからといって、すぐに雨漏りは起きないでしょう。

 

雨漏りが起こるのは瓦の破損やずれによって、下地材である防水シートが傷んで穴があいたり破損したときです。

 

ルーフィングシートは大きな1枚のシートではなく、約1m幅の長いシートで、必要な分をカットして使います。

そのため、部分的な補修にも対応可能です。

 

ルーフィングシートの主な種類とメリット、デメリット

 

日本の住宅で最も多く選ばれているルーフィングシートはアスファルト素材のシートです。

「ルーフィング」といえばアスファルトルーフィングのことを指す施工業者も多く、防水シートの代表格といえるでしょう。

 

しかし、アスファルト以外にもルーフィングシートにはいくつかの種類があります。

ここでは素材別のルーフィングシートの特徴とメリット、デメリットについてご紹介します。

 

◆アスファルトルーフィング

 

「アスファルトルーフィング」はアスファルトを染み込ませた板紙(厚いボール紙)にアスファルトの層を重ねて作られた防水シートです。

 

 

JIS規格では、板紙や層の種類によってさらに細分化されていますが、一般家庭で最も多く使われているのは「アスファルトルーフィング940」という規格のシートです。

 

大正時代から使われ始め、関東大震災の復興をきっかけに広く使われるようになりました。

現在も多く使われていることから、防水に関する信頼性の高さがうかがえます。

 

●アスファルトルーフィングのメリットとデメリット

 

メリット デメリット
・安価である
・止水性に優れる
・劣化しやすい
・透湿性が低いため野地板が結露しやすい
・耐久性が低いのでランニングコストが高い

 

◆改質アスファルトルーフィング

アスファルトルーフィングよりも高品質なのが「改質アスファルトルーフィング」です。

基本的な設計はアスファルトルーフィングと同じですが、板紙を挟み込む膜が改質アスファルトになっています。

改質アスファルトとは、石油から作られるアスファルトに「ポリマー」や「天然アスファルト」を加えてアスファルトのデメリットである耐久性の低さなどを改善した製品です。

 

●改質アスファルトルーフィングのメリット・デメリット

 

メリット デメリット
・止水性に優れる
・耐久性が高い
・アスファルトルーフィングに比べて高価
・透湿性が低いため野地板が結露しやすい

 

◆高分子系ルーフィング

 

合成ゴムや塩化ビニルを原料とした、アスファルトではないルーフィングシートを総称して「高分子系ルーフィング」と呼ぶことがあります。

合成ゴムと塩化ビニルの防水シートとでは、メリットがより大きい塩化ビニル製のものが積極的に採用される傾向にあり、合成ゴムの防水シートを施工することは少なくなってきています。

 

●合成ゴムルーフィングシートのメリット・デメリット

 

メリット デメリット
・安価で軽量
・伸縮性が高いため下地の亀裂に影響されない
・短工期、施工性がよい
・平面下地にしか施工できない
・紫外線で劣化しやすい
・接着剤の劣化によって防水機能が落ちる
・シートが薄いため飛来物で破れやすい

 

●塩化ビニルルーフィングシートのメリット・デメリット

メリット デメリット
・耐候性、耐久性に優れている
・カラーバリエーションが豊富
・伸縮性が高い
・破れにくい
・平面下地にしか施工できない
・耐用年数に近づくと固くなり破れやすくなる

 

◆透湿防水ルーフィング

 

「透湿防水ルーフィング」は家の中の湿気を逃がすことのできる防水シートです。

水蒸気を通し雨水の水滴を通さないという特徴があり、濡れても乾燥しやすいので高気密高断熱の住宅で積極的に採用されています。

ヨーロッパでは、防水シートといえば透湿防水ルーフィングのことを指すほど主流になっているシートです。

 

●透湿防水ルーフィングのメリット・デメリット

 

メリット デメリット
・透湿性が高い
・耐久性が非常に高い
・施工性がよい
・高価である
・透湿性能を保つため施工には技術が必要

 

◆粘着層付きルーフィング

 

ルーフィングシートの裏面が粘着シートになっている防水シートです。タッカーなどの器具を使わなくても屋根下地に直接貼りつけることができ、カバー工法で多く採用されています。

粘着層付きルーフィングシートの中には、一度貼りつけてもきれいに剥がせるタイプの製品もあります。

 

●粘着層付きルーフィングのメリット・デメリット

 

メリット デメリット
・穴を開けずに施工できるので防水性に優れている
・傷んだ屋根材の上に重ねることができる
・施工性がよい
・高価である
・アスベストを含む屋根材の上に施工する場合は剥がすときに厳重な管理が必要
・非透湿性で湿気を逃がしにくい

 

◆不織布ルーフィング

 

比較的安価な防水シートは紙がベースになっているものが多いのですが、すべて布で作られている高級なルーフィングシートの代表が「不織布ルーフィング」です。

紙に比べて破れにくいという大きな特徴がありますので施工の際も破れにくく、職人の腕にあまり左右されず防水性を保てるシートといえるでしょう。

 

●不織布ルーフィングのメリット・デメリット

 

メリット デメリット
・破れにくく丈夫
・建物の動きにも追従する柔軟性がある
・紙ベースに比べて高価である

 

ルーフィングの耐用年数と価格比較

 

ここではルーフィングの種類と耐用年数、価格についてご紹介します。

価格の目安はすべて「1平方メートルあたり」の単価です。

 

ルーフィングの種類 耐用年数 価格目安 備考
アスファルトルーフィング 約10年 約200円~ ルーフィングのなかで最も安価なグレード
改質アスファルトルーフィング 約30年 約400円~ アスファルトの品質によって価格は大きく異なる
高分子系ルーフィング 約15年 約1,000円~ 主に陸屋根に使用するため使用量は勾配屋根よりも少ない
透湿防水ルーフィング 約50年 約500円~ ランニングコストは最も安い
粘着層付きルーフィング 約30年 約900円~ カバー工法では管理に厳重注意が必要
不織布ルーフィング 約30年 約500円~ 近年施工例が増えている

 

屋根防水シートの施工業者の選び方

 

雨漏りを防ぐために重要なアイテムとなる「防水シート」。瓦の施工業者が防水シート施工を兼ねることもありますが、防水専門の施工業者も存在します。

 

屋根の状態を健全に保つには、業者選びが重要になりますので、これからご紹介する選び方のポイントをおさえて、慎重に選ぶようにしましょう。

 

◆防水シートの説明がしっかり行われるか?

 

この記事で紹介したように、防水シートとひとくちにいっても多くの種類があります。

安価な防水シートからハイグレードな防水シートまであるため、それぞれのメリットとデメリットをしっかりとわかりやすく説明してくれる業者かどうかをチェックしましょう。

 

1種類の防水シートだけで見積もりを作り、ほかの防水シートの説明がないときは「ほかにも選択肢があるかどうか」をたずねてみましょう。

1種類だけを強く勧めてくる業者は、業者の利益を優先しているとも考えられます。

 

◆現段階で雨漏りしている場合、しっかりと調査を行うか

 

雨漏りの調査をしっかり行ってくれるかどうかも業者を見極める大切なポイントです。

雨漏りの原因が屋根だけにあるとは限りません。

 

そのため、しっかりと調査をした上で、雨漏りを止める最善の方法を提案してくれるかどうかをしっかりとチェックするようにしましょう。

 

きちんとした調査をせずにシートの交換だけを勧めてくる業者は、不必要な工事を行ったり、必要な工事を行わないなどのリスクがあるため、避けたほうが良いでしょう。

 

屋根リフォームに対応する優良な会社を見つけるには?

 

ここまで説明してきた屋根リフォームは、あくまで一例となっています。

「費用・工事方法」は物件やリフォーム会社によって「大きく異なる」ことがあります。

 

そのとき大事なのが、複数社に見積もり依頼して必ず「比較検討」をするということです!

「調べてみたもののどの会社が本当に信頼できるか分からない…」

「複数社に何回も同じ説明をするのが面倒くさい…。」

しかし、大切なお家の「リフォーム」です。

面倒がらずにしっかりと、合い見積もりを取り、相場や見積内容についても把握した後に業者を選ぶようにしましょう!

 

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

株式会社グラスビトウィーン
株式会社グラスビトウィーン
81 Google レビュー
Kazuya Saijo
Kazuya Saijo
2023-08-28
屋根が傷んできて、カバー工法をどこかにお願いしようと近隣数社で相見積もりをしました。 一番お値打ちだったこと、営業ご担当の専務さんの話がとても分かりやすかったので、こちらに決めました。 見積り調査でドローンを使ってたのは驚きましたが屋根を痛めないようとのことで好感をもちました。 足場の業者さんも含めて職人の皆さん気持ち良く挨拶頂いて安心感がありました。 出来上がりも良く、オプションの断熱材も有効だったこと実感しています。 さすがに耐久性はこれからの評価になりますが、コスト、工事期間、品質とも申し分なく、グラスビトウィーンさんにお願いしてとても良かったです。
M H
M H
2023-08-16
築20数年の我が家です。 屋根の一部が剥がれてしまっているのに気が付き、ネットで調べた会社に見積りを出して貰いましたがどうも納得が行かず迷っていた所、親戚にグラスビトウィーンさんを紹介して貰いました。 こちらの希望を伝えましたら、屋根は剥がれた部分の修理と塗装工事を提案していただきました。 外壁もかなり傷んでおり塗装工事が必要とは思っていたのですが以前近隣の工務店に相談しましたら我が家はお隣とかなり接近しており足場を立てるのが難しいと断られた経験もあり諦めておりました。 ところが、グラスビトウィーンさんは、外壁を治さないとこのままでは家が持たないと言う事で難しい足場を立てる工夫をしてくださり、なんと外壁塗装工事、ベランダの防水加工工事もして頂ける事になりました。 専務さんの丁寧な説明、適切な提案で安心してお任せする事ができました。 工事も自社の職人さんが担当してくださり、こちらの細かな要望やハプニングにもすぐに対応して頂き丁寧なお仕事にとても感謝、感動しております。 すべての工事が済み新築の様に生まれ変わった我が家を見て、難しい工事を引き受けてくださったグラスビトウィーンさんと紹介してくれた親戚に感謝です!
三浦篤郎
三浦篤郎
2023-08-13
今年の始めに家の屋根の軒天が破損し、外壁と屋根の塗装時期でした。グラスビトウィーン様を含めて3社見積りを取り比較検討しましたが、将来的な視点から維持も含めてカバー工法をご提案頂いたグラスビトウィーン様にお願いしました。 外壁塗装は手間の掛かる色分けをグラスビトウィーン様からご提案頂き、金額変更もなく快く仕上げて頂きました。職人の方も猛暑の中非常に細かい所まで塗装して頂きました。屋根の職人の方も作業途中の状況を細かく教えて下さり、安心してお任せ出来ました。作業中に教えて頂いたのですが、棟のシーリングが切れていて雨漏れをしていたことが分かり、結果的にご提案頂いたカバー工法でよかったと思いました。 引き渡しの日に何かあったら連絡下さいと言われて、会社としての対応にも安心感がありました。 足場が取れた後、仕上がりを観て想像以上に綺麗に仕上げて頂き、グラスビトウィーン様にお願いして本当によかったと思いました。
杉山恵美
杉山恵美
2023-08-10
築17年。三階の窓から見える屋根はヒビ割れ北側やベランダの内側はカビのシミがどんどん広がっていく我が家。 初めての屋根と外壁塗装で5社からお見積もりを頂いていましたが納得感と不安が拭いきれず検索してグラスビトウィーン様にLINEで問い合わせしました。直ぐに返信があり、内容と金額共に的確なご提案を頂き決めました。スピード感抜群です。 職人の方の教育も行き届いていて、とても一生懸命に自分たちの作品を作り上げるべく姿が印象的でした。進捗状況もこちらからの質問にも真摯に答えて頂き安心してお任せする事が出来ました。 外壁の色は迷いましたがカラーシュミレーションで納得いくまでお付き合い頂き決める事が出来ました。玄関周りの天井の色も気に入ってます。 こちらの要望がきっちり職人の方へ細かく伝わっていて大満足の仕上がりです。 最後に仕上げて頂いたベランダの両脇と玄関の右側などのサイディング?部分は夜など浮き上がって見えてとてもお洒落な仕上がりで雰囲気があって素敵になりました。ご提案頂き有難うございました。新しい家になって帰宅するたび笑顔になります。お友達にも紹介したいです。
r k
r k
2023-08-10
極めて効果的な屋根重量軽減をはかることができ、耐震対策の強化につなげることができました。ありがとうございました。
佐々木るみ
佐々木るみ
2023-08-08
築17年目の外壁塗装と太陽光脱着、屋根カバー工法(ディーズルーフィング、テラコッタ)でお世話になりました。 当初は別の業者で見積もりをしていましたが、内容と価格に曖昧さを感じ、Netで調べていた所、グラスビトウィーンさんに辿り着きました。 問い合わせから、疑問に思っていること、些細な事も含めて、親身に答えていただき、納得と安心で工事をお願いする事ができました。 職人さんも、礼儀正しくプロ意識の高い方ばかりで、 素人に分かりやすく説明してくださったり、細かな要望に根気よくお付き合いしてくださったり、新築したかの様な大満足のリフォームになりました✨ ご近所の評判も良いので、カラーシュミレーションの事や、30年メンテフリーの素敵な屋根材をお勧めしたいと思います。
はぎうだやすこ
はぎうだやすこ
2023-07-26
カバー工法の屋根工事、太陽光パネルの取り外しの出来る業者を探してたどり着いた業者がここの会社でした。 遮熱シートも貼ってくれて快適な夏が過ごせそうです。
三澤今朝治
三澤今朝治
2023-07-11
今回グラスビトウィーンさんに屋根の葺き替え工事をやって頂きました。仕上がりも良く満足して居ます。他社にも見積もりをお願いしましたが、グラスビトウィーンさんは説明も納得出来、工事費もかなり他社より安かったので、お願いしました。工事に来てくれた皆さんも、手際よく挨拶もしっかりしており、家内も好感触でした。また工期も予定より早く仕上げて頂き良かったです!
青木一人
青木一人
2023-07-10
築40年弱でコロニアルの劣化の心配から調査と工法材質に信頼が置けたのでカバー工法をお願いし、工事はお任せで完成しました。