町田市の屋根工事(屋根葺き替え工事・屋根カバー工法)は株式会社グラスビトウィーンへ > ブログ > 屋根メンテナンスの基礎知識とは!

屋根メンテナンスの基礎知識とは!

屋根メンテナンスの基礎知識とは!

 

屋根のメンテナンスとは、いったいどんなことをするのでしょうか?

実際にリフォーム工事を行うのと、どう違うのでしょうか?

 

いつやったらいいのか、どれぐらい費用がかかるのか気になりますよね。

そんな疑問を解決するため、今回は「屋根メンテナンスの基礎知識」についてお話ししますね。

 

屋根のメンテナンスとは?リフォームとの違いとは?

 

屋根のメンテナンスの目的は、屋根が正常な状態を保てるように管理することです。

屋根・板金・瓦の専門家が目視やドローンを使って点検をおこない、異常や兆候が見つかったら早期に解決します。

 

適切なメンテナンスは屋根の寿命を延ばし、修繕コストを削減する効果が期待できます。

人間で言うと「定期健診や早期発見、重篤化する前に治療」みたいな感じです。

一方、リフォームは修繕や改修のためにおこないます。

 

化粧スレート(コロニアル、カラーベスト)の場合

 

化粧スレートとは、セメントと繊維素材を混ぜて作った薄い

板状の屋根材です。屋根材の中では、現在もっとも普及しています。

化粧スレートは「コロニアル」や「カラーベスト」とも呼ばれます。

では、化粧スレートの点検項目をご紹介します。

 

 

●コケ、藻、カビが生えていないか

塗膜が劣化していないか

割れ、反り、ズレなどの異常はないか

抜けている箇所はないか

化粧スレートはセメント質ですので、そのままでは水を吸って劣化してしまいます。

ですので表面が塗装されていて、塗膜が防水の役割を果たしています。

化粧スレートは、塗膜が機能を失う前の兆候を発見することがメンテナンスを行なう際の大事なポイントになります。

 

ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は薄い金属製の屋根材で、主成分はアルミニウムや亜鉛です。

建築業界では「GL鋼板」と呼ばれることもあります。

とても軽く、重ね葺き(カバー工法)でよく使用されます。

耐震面でも優秀な屋根材ですが、断熱性や遮音性・吸音性が弱いです。

(現在は、ガルバニウム鋼板に自然石粒を高温でコーティングし、耐震性・断熱性・遮音性に優れた新しい鋼板屋根材が主流になりつつあります)

 

●サビている箇所はないか

塗膜が劣化していないか

 

反りや酷いキズなどの異常はないか

●穴があいている箇所はないか

 

ガルバリウム鋼板はサビにくいですが、全くサビないわけではありません。

サビや塗膜の劣化は、要チェックポイントです。

 

サビを放置すると、腐食して穴があくこともあります。

物が飛来してぶつかることで、キズが付くケースもあります。キズからサビが進行することもあるので、早めに補修することが大切です。

 

瓦は、和風建築ではもっとも馴染みが深い屋根材ではないでしょうか。

粘土を焼いて作る日本瓦(いぶし瓦、釉薬瓦など)の他に、セメント瓦モニエル瓦(コンクリート瓦)などがあります。

瓦の点検項目は、以下のとおりです。

 

 

 

●コケ・藻・カビが生えていないか

欠け・割れ・ズレなどの異常はないか

抜けている箇所はないか

漆喰が劣化している箇所はないか

塗膜が劣化していないか(セメント瓦、モニエル瓦)

日本瓦は塗装不要で、メンテナンスフリーと言われることがあります。しかし、割れたり、接着や防水に使われる漆喰が劣化したりするので、保守管理が必要です。

 

屋根材以外

 

屋根材以外の点検箇所も、ご紹介しておきます。

樋に落葉やコケが詰まっていないか

雨漏りの形跡はないか

屋根がたわんでいる箇所はないか

板金がサビていないか

 

家の近くに山や木があると、落葉やコケで樋の流れが悪くなることがあります。

大雨のたびに屋根の樋があふれているようなら、すぐに点検したほうがいいでしょう。

 

雨漏りの跡や屋根のたわみも、見逃せません。

下地材や家の構造材が腐朽している可能性があるので、緊急で修繕が必要なケースもあります。

 

劣化症状別の対策

 

点検の結果、劣化や劣化の兆候が見つかったら対策を打ちます。

参考まで、症状別に対策の例をご紹介しましょう。

症状 対策の例
コケ・藻・カビが生えている 様子見(ひどい場合は高圧洗浄)
屋根材の一部が抜けている 不良がある屋根材を差し替え
欠け・割れ・反り・ズレ・傷などがある
穴があいている
屋根材や板金がサビている 塗り替え
塗膜の防水機能がなくなっている
漆喰が劣化している
雨漏りの形跡がある 下地から修繕
屋根がたわんでいる

屋根の場合、雨漏りで異常に気が付く方が多いのではないでしょうか。

雨漏りが発生しているなら、異常は屋根だけでなく家の構造にまで及んでいるかもしれません。

 

そうなると、修繕に大きなコストがかかります。

屋根は定期的にメンテナンスすることが最も重要なことです。

 

屋根のメンテナンスを怠った場合はどうなる?

 

①屋根トラブルが発生する

屋根の異常を放置した結果、起こる可能性があるトラブルをご紹介します。

観が損なわれる

ダニやカビが繁殖する

虫や小動物が侵入する

屋根材が落下する

雨漏りする

下地が腐朽する

屋根が崩れる

屋根材が汚れているだけなら、見た目が悪くなる程度の問題で済みますが、穴が空いたりルーフィング(防水シート)が劣化したりすると、虫や小動物、雨水が建物内に侵入し始めます。

 

雨水は、建材を劣化させて弱くします。たとえばルーフィングの下にある野地板(下地)が腐朽すると、地震や台風のときに屋根に穴が空いたり崩れたりすることも起こり得ます。

 

②高額のリフォームが必要になることも!

屋根はトラブルが進めば進むほど、修繕や改修リフォームの規模が大きくなります。

小規模 ⇒ 部分補修(2~50万円)

中規模 ⇒ 屋根改修(50~200万円)

大規模 ⇒ 屋根改修+建物改修(200~1,000万円)

屋根の掃除や破損した屋根材の差し替え程度で済めば、あまり費用はかかりません。塗り替えや葺き替えが必要になると「痛い出費」といえるぐらいの費用がかかります。

 

屋根のメンテナンス時期は?

 

ここまでメンテナンスの意義について説明してきました。

では、どれぐらいの頻度でメンテナンスしたらいいのでしょうか?

 

屋根材の耐用年数は、けっこう長いです。

しかし、10年に1度は専門業者に依頼して異常がないか点検してもらうことをお勧めします。

屋根材の耐用年数の目安は表の通りです。

屋根材 耐用年数の目安
化粧スレート   20~30年
ガルバリウム鋼板   20~40年
セメント瓦   30~40年
日本瓦   50~80年
ルーフィング(防水シート)   20年前後

先述のとおり、化粧スレートやガルバリウム鋼板、セメント瓦は塗装されています。

塗料の耐用年数も確認しておきたいところですね。

 

当社では、お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。

外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。

 

グラスビトウィーンは豊富な施工経験と深い専門知識を活かして
お客様の屋根・外壁の状態を正確に検査し
適切な工法をご提案いたします。

グラスビトウィーン・コマーシャル・お客様の声画像

グラスビトウィーン・コマーシャル画像

◆グラスビトウィーン

詳しくは弊社ホームページをご覧ください

 

グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。

屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!

グラスビトイーンコマーシャル画像

 

ディーズルーフィング・コマーシャル看板画像画像

グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

 

完全自社施工コマーシャル看板画像

◆完全自社施工

グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!

グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった...

check_box外壁・屋根が汚れて見える...

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 
 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。  
いつでもどこでも簡単に相談できます 操作は簡単3ステップ
   
 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加
   
 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。 ▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。 1)お名前 2)お住まいの市区町村 3)ご相談内容(お写真も添付ください)
1対1のトークなので秘密厳守!
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。 「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
トークだからレスポンスが早い!
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。 ※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
 
 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
  無料LINEお見積り     Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************

    お名前 必須

    例:草間 太郎

    メールアドレス必須

    お持ちでない方はこちらを入力してください。:info@grassbetween.co.jp

    郵便番号

    例:194-0035

    住所

    例:東京都町田市忠生4-11-8

    電話番号必須

    例:042-851-9303

    問い合わせ内容必須

    例:見積もりが知りたい

     

    «  ||  »

    無料屋根診断

    ブログの最新記事

    カテゴリ

    月間アーカイブ

    pickup

    全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

    株式会社グラスビトウィーン
    株式会社グラスビトウィーン
    81 Google レビュー
    Kazuya Saijo
    Kazuya Saijo
    2023-08-28
    屋根が傷んできて、カバー工法をどこかにお願いしようと近隣数社で相見積もりをしました。 一番お値打ちだったこと、営業ご担当の専務さんの話がとても分かりやすかったので、こちらに決めました。 見積り調査でドローンを使ってたのは驚きましたが屋根を痛めないようとのことで好感をもちました。 足場の業者さんも含めて職人の皆さん気持ち良く挨拶頂いて安心感がありました。 出来上がりも良く、オプションの断熱材も有効だったこと実感しています。 さすがに耐久性はこれからの評価になりますが、コスト、工事期間、品質とも申し分なく、グラスビトウィーンさんにお願いしてとても良かったです。
    M H
    M H
    2023-08-16
    築20数年の我が家です。 屋根の一部が剥がれてしまっているのに気が付き、ネットで調べた会社に見積りを出して貰いましたがどうも納得が行かず迷っていた所、親戚にグラスビトウィーンさんを紹介して貰いました。 こちらの希望を伝えましたら、屋根は剥がれた部分の修理と塗装工事を提案していただきました。 外壁もかなり傷んでおり塗装工事が必要とは思っていたのですが以前近隣の工務店に相談しましたら我が家はお隣とかなり接近しており足場を立てるのが難しいと断られた経験もあり諦めておりました。 ところが、グラスビトウィーンさんは、外壁を治さないとこのままでは家が持たないと言う事で難しい足場を立てる工夫をしてくださり、なんと外壁塗装工事、ベランダの防水加工工事もして頂ける事になりました。 専務さんの丁寧な説明、適切な提案で安心してお任せする事ができました。 工事も自社の職人さんが担当してくださり、こちらの細かな要望やハプニングにもすぐに対応して頂き丁寧なお仕事にとても感謝、感動しております。 すべての工事が済み新築の様に生まれ変わった我が家を見て、難しい工事を引き受けてくださったグラスビトウィーンさんと紹介してくれた親戚に感謝です!
    三浦篤郎
    三浦篤郎
    2023-08-13
    今年の始めに家の屋根の軒天が破損し、外壁と屋根の塗装時期でした。グラスビトウィーン様を含めて3社見積りを取り比較検討しましたが、将来的な視点から維持も含めてカバー工法をご提案頂いたグラスビトウィーン様にお願いしました。 外壁塗装は手間の掛かる色分けをグラスビトウィーン様からご提案頂き、金額変更もなく快く仕上げて頂きました。職人の方も猛暑の中非常に細かい所まで塗装して頂きました。屋根の職人の方も作業途中の状況を細かく教えて下さり、安心してお任せ出来ました。作業中に教えて頂いたのですが、棟のシーリングが切れていて雨漏れをしていたことが分かり、結果的にご提案頂いたカバー工法でよかったと思いました。 引き渡しの日に何かあったら連絡下さいと言われて、会社としての対応にも安心感がありました。 足場が取れた後、仕上がりを観て想像以上に綺麗に仕上げて頂き、グラスビトウィーン様にお願いして本当によかったと思いました。
    杉山恵美
    杉山恵美
    2023-08-10
    築17年。三階の窓から見える屋根はヒビ割れ北側やベランダの内側はカビのシミがどんどん広がっていく我が家。 初めての屋根と外壁塗装で5社からお見積もりを頂いていましたが納得感と不安が拭いきれず検索してグラスビトウィーン様にLINEで問い合わせしました。直ぐに返信があり、内容と金額共に的確なご提案を頂き決めました。スピード感抜群です。 職人の方の教育も行き届いていて、とても一生懸命に自分たちの作品を作り上げるべく姿が印象的でした。進捗状況もこちらからの質問にも真摯に答えて頂き安心してお任せする事が出来ました。 外壁の色は迷いましたがカラーシュミレーションで納得いくまでお付き合い頂き決める事が出来ました。玄関周りの天井の色も気に入ってます。 こちらの要望がきっちり職人の方へ細かく伝わっていて大満足の仕上がりです。 最後に仕上げて頂いたベランダの両脇と玄関の右側などのサイディング?部分は夜など浮き上がって見えてとてもお洒落な仕上がりで雰囲気があって素敵になりました。ご提案頂き有難うございました。新しい家になって帰宅するたび笑顔になります。お友達にも紹介したいです。
    r k
    r k
    2023-08-10
    極めて効果的な屋根重量軽減をはかることができ、耐震対策の強化につなげることができました。ありがとうございました。
    佐々木るみ
    佐々木るみ
    2023-08-08
    築17年目の外壁塗装と太陽光脱着、屋根カバー工法(ディーズルーフィング、テラコッタ)でお世話になりました。 当初は別の業者で見積もりをしていましたが、内容と価格に曖昧さを感じ、Netで調べていた所、グラスビトウィーンさんに辿り着きました。 問い合わせから、疑問に思っていること、些細な事も含めて、親身に答えていただき、納得と安心で工事をお願いする事ができました。 職人さんも、礼儀正しくプロ意識の高い方ばかりで、 素人に分かりやすく説明してくださったり、細かな要望に根気よくお付き合いしてくださったり、新築したかの様な大満足のリフォームになりました✨ ご近所の評判も良いので、カラーシュミレーションの事や、30年メンテフリーの素敵な屋根材をお勧めしたいと思います。
    はぎうだやすこ
    はぎうだやすこ
    2023-07-26
    カバー工法の屋根工事、太陽光パネルの取り外しの出来る業者を探してたどり着いた業者がここの会社でした。 遮熱シートも貼ってくれて快適な夏が過ごせそうです。
    三澤今朝治
    三澤今朝治
    2023-07-11
    今回グラスビトウィーンさんに屋根の葺き替え工事をやって頂きました。仕上がりも良く満足して居ます。他社にも見積もりをお願いしましたが、グラスビトウィーンさんは説明も納得出来、工事費もかなり他社より安かったので、お願いしました。工事に来てくれた皆さんも、手際よく挨拶もしっかりしており、家内も好感触でした。また工期も予定より早く仕上げて頂き良かったです!
    青木一人
    青木一人
    2023-07-10
    築40年弱でコロニアルの劣化の心配から調査と工法材質に信頼が置けたのでカバー工法をお願いし、工事はお任せで完成しました。